My Station


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5/24

~あいづライナー~




140524-1212M-1.jpg
1212M
久しぶりに国鉄色代走で天気も良いので福島に撮影に行ってみました。
土曜かつ晴れで久々の代走ということもあり、どの撮影地も大変賑わっていました。
まずは、会津若松からの2号。
5月にもなると夏光線で、10時ではサイドに日が当たりません。
しかし、晴れの新緑の山バックに撮れて、幸先の良いスタート。

磐梯熱海~安子ヶ島にて。




140524-1211M.jpg
1211M
続いて、郡山からの1号。
磐梯山バックにて撮影。広角で磐梯山が大きく入ります。

磐越西線内にて。




140524-1214M.jpg
1214M
昼休憩&本命の6号のポイントおさえた後、4号の撮影。
毎度、4号はこのポイントで撮影してます。
このポイントも年々木々が成長してきて、車体に結構かかるようになってきています。

磐梯町~更科(信)にて。




140524-1213M.jpg
1215M
そして、5号。
一度撮ってみたかったポイントにて撮影。
夕方になり良い具合の光線。磐梯山もしっかり出て、良いアクセントです。

磐越西線内にて。




140524-1216M.jpg
1216M
最後に、本命の6号。
夕方は雲が出てきて悲惨な結果になることが多々ありますが、この日の6号は見事にバリ晴れ!
自身、国鉄色の6号をこの広田ストレート3度目にて、ようやく納得のいく写真が撮れました。
広田は皆さん集結されるので、早くから場所取りした甲斐もあります。
満足のいく結果でこの日の撮影を終え、気が付けば全て晴れで撮れたのでした。

会津若松~広田にて。
  1. 2014/09/21(日) 23:19:59|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

5/6

~東北線24系試運転~




140506-9501.jpg
試9501レ
この日も曇っていたので、黒磯訓練の往路を曇り限定の撮影地に撮りに出向きました。
これを撮る一週間前にも、この場所にて81号機で撮りましたが、その時に比べ背景の木々がだいぶ濃くなっています。
牽引は、97号機でした。

東北線内にて。
  1. 2014/09/15(月) 21:53:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

5/3

~あずさ81号など~




140503-9081M.jpg
9081M
多客期の旅客需要を補う183/9系長野車充当のあずさ81号。N101編成が国鉄色になってから、今まで一度もこの運用には入りませんでしたが、ようやく入ったので撮りに行きました。
やっぱりシンボルマーク付きはかっこいいですね。個人的には松本のM8編成を思い出します。
ただ、側面が薄かったのが残念でした。調べ不足です(苦笑)

鳥沢~猿橋にて。


この後、追っかけをしてみるものの、連休とあって高速道路は車が多く、撮影地一歩手前という所で行かれてしまいました。でも結果的に、その日その撮影地は、自分の好みの立ち位置ではない場所で撮られていたようなので後悔はあまりないです(笑)


140503-9083M.jpg
9083M
せっかくこちらまで来たので、1時間後の臨時あずさも撮影。
曇ってくれたので、こちらの撮影地でも撮れました。
こちらのN104編成は、あずさ幕が入ってない?ので特急字幕です。

信濃境~富士見にて。
  1. 2014/09/15(月) 21:44:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

4/29

~東北線24系試運転~




140429-9501.jpg
試9501レ
ほどよい薄曇りだったので、黒磯訓練の往路を曇り限定アングルに撮影へ。
曇りで発色は良くありませんが、明るめの曇りで思ったように撮れて満足です。
牽引は、召し釜の81号機でした。
なんと逆側の運転席横の窓から飲料の放出のサービスが!(笑)

東北線内にて。
  1. 2014/09/10(水) 23:05:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

4/26

~東北線24系試運転~




試9502レ(画像なし)
天気が良かったので、夕方黒磯訓練の返しを狙いに行きました。
この日は95牽引かつ休日ということでいつもの某有名ポイントは混むと判断し、撮影地開拓も兼ねていつもとは違う場所へ。
たいして良い撮影地は見つかりませんでしたが、せっかく来たのでとりあえず記録だけはしていきました。
それなので、今回は画像掲載しません(笑)

東北線内にて。
  1. 2014/09/08(月) 22:39:49|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

しらこばと

Author:しらこばと
ようこそ!
JR東日本の機関車(EL・DL)の撮影中心で、たまに国鉄型特急電車と新幹線も撮影しています。

CM

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

