My Station


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12/31

~2008年度撮り収め~



081231-1468E.jpg
1468E
年末の買い物帰りに・・・本チャン20分前はスッキリとしてます。




081231-5067.jpg
5067レ
が、やはり太陽が低くなるにつれて正面に影が。
年末なんでコンテナ貨物は単機orウヤが多いですね。この1080号機、よく見るとステップが左右違う(笑)




081231-8972.jpg
8972レ
本チャンの1054は裏被りするわ、人とも被りそうになるわと撃沈・・・(涙)

東川口~東浦和にて。



2008年、今年もお世話になりました。
来年は人生を変える?大事なビックイベントが待っているので、更新が途中から少なくなるとは思いますが弊ブログをよろしくお願いいたします。
  1. 2008/12/31(水) 21:00:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

12/30

~夜行3本~



081230-612M.jpg
612M
今シーズン初の能登バルブ。




081230-3012.jpg
3012レ
1031は今シーズン2回目。




081230-2022.jpg
2022レ
青の81はぼの運用から外れる噂もあるので、特に137と138は撮れる時に撮らないと・・・

大宮にて


年末は冬季講習とか色々忙しいので朝しか撮れません・・・
  1. 2008/12/31(水) 20:50:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

12/25

~配給連続撮影最終日~



081225-2022.jpg
2022レ
幹線乗る前にあけぼのを・・・133でした!

大宮にて。




081225-1006M.jpg
1006M
武蔵野線205の配給を撮りに聖高原へ。この3日間は前から何も予定入れずに空けていました。




081225-440M.jpg
440M
ちゃんと編成分の構図も準備してたのに、結果は・・・




081225-9430.jpg
配9430レ
荷が・・・(涙)ゆうマニの向きが違うとか・・・(苦笑)ココに居た全員撃沈してました。
ま、ロクヨン好物なんでゆうマニとの組み合わせをココで記録できたのも良かったです(笑)

冠着~聖高原にて。
  1. 2008/12/31(水) 20:39:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

12/24

~配給連続撮影2日目~



081224-8128.jpg
配8128レ
EF651104+キハ110系2B
八高キハ配給を久々一年ぶりのカマスにて。ここに来ると何となくネタ物を撮影するという緊迫感が出ます(笑)
短編成はローアンってのがお決まりのようですが、先客が居たんで上からハイアンで。結果、短編成でも結構いけました~直前で太陽隠れたのは残念ですが(涙)
あと牽引はロクヨンが良かったな・・・ま、1エンド先頭なんでPFでも良いいでしょう。

片岡~蒲須坂にて。


・・・クリスマスは楽しみたいんで、撮ったらさっさと撤収(笑)
  1. 2008/12/30(火) 20:01:12|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

12/23

~配給連続撮影1日目~



081223-549M.jpg
549M
本番通過8分前。
光線最高!




081223-70M.jpg
70M
本番通過3分前。
山影が伸びてきたけど、まだ車両には被らない。




081223-9641-1.jpg
配9641レ
EF641031+クモヤ145-117+209系ウラ30編成
そして本番。
・・・影がかかって終了。でも車両の半分位は日が当たってるという(笑)どうせなら釜に当たって欲しかった。それにしても山の夕暮れは早いこと。
今回は遅スジでの配給。とりあえず一度撮りたかった鳥沢の良いロケーションの中での記録になりました。

鳥沢~猿橋にて。




081223-9641-2.jpg
同上
甲府まで追っかけるも、前田氏されて終了!寒い中皆さん本当にお疲れ様でした(笑)
甲府バルブは運ちゃん次第です。

甲府にて。
  1. 2008/12/29(月) 19:47:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

12/20

~新潟遠征~



081220-3763M.jpg
3763M
485系K2編成
一週間位空きましたが、夜の大宮続きです。
まずはえちごで新潟入り。
高崎の停車時間でバルブ。K2編成でした・・・って言ってもムーンライト編成はK1とK2の2編成しかありませんが(笑)
えちごは廃止?が発表されましたね・・・

高崎にて




081220-3527M.jpg
3527M
583系B4編成
所変わって新潟県。
急行きたぐにですが、新津からは快速扱いになります。
朝の鴨ちゃん達は日の出前で露出悲惨なので掲載しません。さすが一年で一番日が短い季節。
あと、赤雷ことレッドサンダー(RT)もパーイチにとって不謹慎なんで掲載しません。
こりゃ、富山のパーイチだけで狙いに行かないとな~・・・




081220-8421-1.jpg
回8421レ
EF81151+12系ばん物編成7B+C57180
これぞ、真のS回(笑)。新津からのクリトレ送り込み回送。
予想以上にパンタ高くて結構カッツり(汗)牽引は151号機でした。関東では撮れないATS-P非搭載釜で良かった~




081220-8421-2.jpg
同上
45キロの速度指定かかってるから超低速で通過してたので、後追いもラクラク(笑)
ばんえつ物語号、この日はクリトレとして走るのでカンもクリスマスver+門デフ+冬季限定スノープラウ付き!

ここは、朝頻繁に様々な電と鴨、気動車も来るので飽きません~

信越線内某所にて




081220-8226.jpg
8226レ
C57180+12系ばん物編成7B
そして場所移動し、本番のS。
もう言うこと無いくらい最高です!しかも冬の日本海側でこんな良い天気になるのは相当珍しい事かと。
煙もバッチリです!因みに同業者は70~80人位居ました。100人位居たのかな?
S回やってたのでギリギリタクシーで到着だっだので、激パゾーン避けてサイド側からやりましたが、コレはコレでイイ!

五泉~猿和田にて


この遠征でご一緒した某方々、また大宮等でお会いしお世話になった方々ありがとうございました。




お・ま・け



081220-224D.jpg
224D
始発電車待ちの早朝の新津にて。寒かった(笑)




081220-224D-2521D.jpg
224D&2521D
反対側に到着したのはキハ52。これに乗って移動しました。

新津にて




081220-2225D.jpg
2225D
3色!




081220-2522D.jpg
2522D
さっきのが帰ってきました。しかも首都圏色先頭なので、強引に反対側へカメラを向けました(笑)




081220-2231D.jpg
2231D
早出川でばん物前の練習。

新潟は普電もおもしろいです~
  1. 2008/12/28(日) 20:11:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

12/19

~遠征前、夜の大宮にて~



081219-5783.jpg
5783レ
EF651042+ホキ
まずはコレ、久々にチチブセメント・・・いや、太平洋セメントホキを撮影。




081219-3065.jpg
3065レ
EF651057+コキ
岡機転属の話はどうなったのかな?




081219-2021.jpg
2021レ
EF8198+24系8B
今日は田端の日。☆釜の98号機でした~
下りぼのは前後の貨物と被りが怖いです。この日は前の3065レを無事に回避したものの、背後から2071レが・・・ギリギリ回避しました(汗)




081219-5884.jpg
5884レ
EF651119+タキ
海コン積載の8075レは新更新で数秒停でアウト。そして上りへ移動。
先月全検から上がったゲックが来ました。全検で下関仕様から田端仕様になってこれまた良いですな~。PFはもう更新化は一区切りしたんで予想はしてましたが。




081219-5782.jpg
5782レ
EF8182+タキ+トキ
この間に近くで公衆立ち入りがあり、ボンのホームライナー回送は3番入線で撃沈。この安中は15分遅れでしたが被らずに撮れました~
☆釜82号機とフル編成の荷。カッコいいです!




081219-3011.jpg
3011レ
EF641032+14系8B
最後は5分遅れの北陸。これも遅れの回送と被るかヒヤヒヤでした(汗)
このアングルでの撮影は初。お気に入りの1032号機でV~

大宮にて
  1. 2008/12/22(月) 20:18:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

12/16

~2日連続~



081216-5593.jpg
5593レ
EF651079+コキ
20分前。定番の空コキ列車。




081216-5067.jpg
5067レ
EF651081+コキ
10分前。まだ太陽は雲の中。そして・・・




081216-8972.jpg
8972レ
EF651041+タキ
本チャンは見事な光線の中撮れました!しかも1エンド~
編成は昨日と全く同じ。荷がループしてますね。




081216-2078.jpg
2078レ
EF651096+タキ
連れがもう1本撮りたいというので、10分後の3色更新で〆。
2日とも他の同業者は0でした~

東川口~東浦和にて
  1. 2008/12/21(日) 23:13:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

12/15

~せんひゃくにーな~



081215-5067.jpg
5067レ
EF651088+コキ
夕方暇だったので鉄分補給しに割かし近めなヒガウラに出向いてみました~
まずは、到着後に来たコキ貨で構図確認・・・が、架線柱の影がかかるのが判明。でも回避しようが無いので気にしないことに(笑)




081215-8972.jpg
8972レ
EF651127+タキ
そして狙いのカラシ!最近、前面の窓と貫通扉の間が黒く塗られたみたいです・・・一般更新と500番台更新を彷彿させます!
それと、この日没間近の良い光線がたまりませんな~この時期のみ普段当たらない側面にも日が回るみたいです。

東川口~東浦和にて
  1. 2008/12/18(木) 19:56:13|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

12/14

~さよならEF55みなかみ~



081214-9736-1.jpg
9736レ
EF551+ばん物客車6B

上越線内某所にて





081214-9736-2.jpg
同上

渋川にて



やっとムーミンを撮ることが出来ました!この間はテストやら何やらで多忙でした(汗)
この日は午前中は天候が悪く・・・なので回復する午後の復路のみの出撃としました。
復路で日が出る場所は上牧周辺まで。当然激パなので日が当たらないのは承知で、それと日没寸前を踏まえ露出稼ぐために背景が暗くならない場所にしました。この場所、最終的に同業者は一人とまったりでした~
ホントは前日の土曜が天気良かったんで行きたかったですね。あと、長岡64牽引のばん物客車送り込みor返却も・・・もっと言えば旧客引いた試運転も(涙)
それでもムーミンはカッコよく目の前を通過していきました。しかも2分程早通(笑)
激寒い中待っただけあります。それにしても山の夕暮れは早いこと(汗)
そして撮り終わったら、もう一発渋川停でバルブ出来るので回収電に乗りキャパの広い渋川へ。もちろん新前橋には行きません(笑)
なんとか場所確保で発車まで見届けました。同業50~60人。あの汽笛が最高ですね~

そんな感じで終了。因みに今週は授業ありませんが、補習授業なるものがあるので鉄するのは夕方と週末くらいに限られますかね。
  1. 2008/12/15(月) 23:26:51|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

11/30

~水郡線ホキ配給~



081130-3012.jpg
3012レ
EF641032+14系8B
この日も大宮で早朝北陸バルブ。個人的に1032号機はお気に入りです~

大宮にて





081130-9891.jpg
配9891レ
DE101603+ホキ4B
この日メインの西金ホキ配給。小名浜からの交検配給です。一見、普通の西金工臨と変わらないですが、ホキが短いところが違います。
太陽が雲から出掛かってる微妙な時に通過。でもココは晴れたら逆光ですが・・・
編成捲れちゃうか心配でしたが、なんとか後ろまで入ってくれました(汗)
それにしても、寒地使用のデーテンは味がありますな~。あと、日曜に運転してくれるのがありがたいです(笑)

水郡線内某所にて
  1. 2008/12/03(水) 23:20:21|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

東のパーイチ

ついに公式出ちゃいましたね・・・やっぱ撮影は普段の積み重ねが大切です。



081005-1657.jpg
  1. 2008/12/02(火) 19:27:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

さようなら、夢の超特急

自分は0系世代じゃないけれど、昭和の名車がまた一つ無くなり寂しいですね・・・



080804-659A-1.jpg



080804-659A-2.jpg
  1. 2008/12/01(月) 19:55:38|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

しらこばと

Author:しらこばと
ようこそ!
JR東日本の機関車(EL・DL)の撮影中心で、たまに国鉄型特急電車と新幹線も撮影しています。

CM

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

