My Station


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1/25

~ブルトレ・カモレ~



090125-3012.jpg
3012レ
北陸は1030号機で、客車に少し着雪。汽笛一発鳴らして発車していきました~




090125-2022.jpg
2022レ
ぼのは139号機。カンに雪べったり~
上りあけぼのバルブシーズンもそろそろ終了ですかね。

大宮にて




090125-5179.jpg
5179レ
撮影地までの途中で折角だからと待ってみると、良い光線状態の中唯一の青プレ更新PF1061が来ました。




090125-8010.jpg
8010レ
カシペは79号機。




090125-2.jpg
2レ
メインのトセイは88号機。どうでもいい事ですが、81は日立製が多い中、よく見ればこの釜は三菱製で珍しい?
国鉄型電車(103系とか)のような警笛を鳴らしながら通過。あんな音出るんですね(笑)




090125-5582.jpg
5582レ
サブメイン的な10分後のタキ貨は予定通りカラシ。緑、黒、銀、青・・・エネオスのタキ4色揃って荷がV組成です!

東大宮~蓮田にて。


この日は特に大きなネタってものが無いので気分転換でブルトレ撮りに行ってみました。
ヒガハス、トセイはノーマルな☆釜なのに最終的に同業者30人も居ました(汗)
ま、冬の太陽の低い良い光線と澄み切った青空で平和に撮れるのも今のうち?81無くなる来年の今頃はどうなんでしょうね?どっちにしろ来年はアレで行けないと思うから今のうちにしっかり記録しています。
  1. 2009/01/29(木) 20:25:45|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

1/17

~さよならEF55碓氷~



090117-9333.jpg
9333レ
EF551+12系6B+EF641001

この日はセンター試験で学校休みで自身最後となるムーミンの撮影。光線状態と1001の回送もあるため信越線内で。気合入れて信越線始発から2番目の電+タクシーで現地入り。この前は鉄橋でやったので、返しも撮れる群馬八幡の直線でやりました。早く行ったため、よさげな場所をゲット出来ました。
結果はカン無しでV!最後でカン無しを収められました。やっぱカン付いてない方が流線型のムーミンには似合ってます。




090117-9124.jpg
回9124レ
EF641001+12系6B+EF551

ムーミン撮影後は返しを撮るため一斉に数100m八幡寄りに移動。自分らは早めの移動でこちらもよさげな場所ゲット。後からズラーっとサイド側へビッシリ放列が出来上がりました。因みに返しは本チャンの時より同業者が増えてました(汗)
待機してる途中からまた浅間山から伸びる雲で太陽が隠れて撃沈かと思いましたが、本番前に見事に晴れ間が差しました!浅間山もバックで良いアクセント!
1001は1年以上、もしかしたら2年振り位での撮影となりました。

群馬八幡~安中にて。
  1. 2009/01/22(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

1/11

~EF55碓氷~



090111-9135.jpg
9135レ
EF551+12系6B+DD51897

とりあえずムーミンの編成写真をがっちりいただきました~
寝坊したので幹線を使い高崎で集合。何とか予定通り信越線始発から3本目の電に乗れました。安中からはタクシーで定番のココへ。
既に結構同業居ましたので下の方の斜面から撮影しました。こちらの方が上段より被写体強調させて撮影できます・・・が、斜面だから不安定+高所恐怖症の俺(苦笑)
同業者は最終的に200名弱の方が集まりました。

群馬八幡~安中にて。




090111-9134.jpg
回9134レ
DD51897+12系6B+EF551

返しは妙義山バックのイソアンで。
いつも回送はお召し3機のどれかが充当されることが多い気がしますが、この日は珍しくお召し機では無い897号機が充当されました。
浅間山から伸びる雪雲で太陽が隠れ、通過直前曇り→通過直後晴れというお決まりの撃沈パターンにやられました。でもこの時、奥が晴れていたので妙義山が引き立てられました~

磯部~安中にて。
  1. 2009/01/18(日) 18:35:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

1/8

~元ケヨ21編成入場~



090108-9720M.jpg
回9720M
205系元ケヨ21編成
先月長野から一日ズレて運ばれ、配給空振った元ケヨ21編成の大宮入場。暇なんで貨物と絡めて見てきました。




090108-98.jpg
98レ
EF66114+コキ
20分後の98レはサメ君(苦笑)

東川口~東浦和にて。
  1. 2009/01/18(日) 11:40:47|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

1/7

~37試運転~



090107-2022.jpg
2022レ
EF81139+24系9B
連れと待ち合わせしながらのぼのバルブ。双頭か・・・




090107-9747.jpg
配9747レ
EF6437+オハニ1B
渋いですな~年明けから最高のネタです。しかも荷はオハニ!
ただ編成が短いのが・・・なので榛名山バックになるアウトカーブでやりました。
ザンナナは一番好みの釜です~
本調子じゃない+やることあるんで返しはやらずに撤収。

渋川~敷島にて。
  1. 2009/01/12(月) 23:27:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

1/6

~133牽引2レ他~

正月は体調崩してたので、病み上がりの撮影(苦笑)



090106-5179.jpg
5179レ
EF651056+タキ
歩いてる途中に来たのですぐ準備するも撃沈。しかも211と被ってるし。




090106-8010.jpg
8010レ
EF8199+E26系12B
カシペ!
ヒガハスは個人的にサイドから全パンで抜くのが良いと最近気付きました。




090106-2.jpg
2レ
EF81133+24系12B
切り遅れで右側空いたのでトリ済みカツカツ+裏被りの貧写真(涙)
133は個人的に田端のパーイチの中で一番遭遇率が高い釜です。




090106-5582.jpg
5582レ
EF651058+タキ
機材を片付けた後に後走りでカモレがあることを思い出し手持ちで撮影~
最近新鶴から高機へ転属した3色更新の1058号機でした。

東大宮~蓮田にて。
  1. 2009/01/11(日) 22:07:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

1/2

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
いつもお世話になってる方々、並びに影ながら当ブログを閲覧されている皆様、今年も弊ブログをよろしくお願いします。



090102-2.jpg
2レ
EF6651+14系12B
新年初撮りは縁起の良い富士山を絡めたふじぶさ!
この名所、竹倉踏切は2度目の訪問。前回はあさかぜとさくはやが無くなる前に訪れました。
やはり前もそうでしたが、場所が狭いというのが難点。今回も入れるか心配でしたが、空いてるスペースがあったので一声かけて入れさせてもらいました。
撮影は何枚か切りましたが、コレが構図・光線等配慮で一番良い物となりました。

三島~函南にて。




090102-25A.jpg
25A
N700系
その後を場所移動して小田原で珍しく新幹線を撮影。もちろん前からも撮れますが、望遠で強調とカーブで車体が傾くのでホーム中程から撮影。
側面は潰れるのは仕方ないとして・・・それにしても速くてムズいです(笑)




090102-9223A.jpg
9223A
700系
この日は帰省客用に臨時でが出たりと本数が多かったです。




090102-9313A.jpg
9313A
300系
今じゃ貴重になりつつある300の優等運用も記録。




090102-29A.jpg
29A
500系
メインの500を記録して撤収!カッコイイですな~
因みに500系の時、同業者は15人も居ました。

小田原にて。
  1. 2009/01/10(土) 17:39:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

しらこばと

Author:しらこばと
ようこそ!
JR東日本の機関車(EL・DL)の撮影中心で、たまに国鉄型特急電車と新幹線も撮影しています。

CM

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

