My Station


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3/25

~遠征前夜~



090325-9430.jpg
配9430レ
209の仙台疎開配給。
そこまで撮るモノでも無いかもしれませんが、疎開系は1回もやってないので記録として行ってみました。
目撃情報が全く出なかった事もあるのか、同業者は少なめ。
大宮でやろうかと思いましたが、スジがちょっと早くなり普電と被るみたいなので八王子で。
八王子は長時間止まるのはありがたいんですが、通勤客が居るので結構撮影大変でした(汗)

八王子にて。




090325-5782.jpg
5782レ
安中貨物は☆釜97号機。
交代の運ちゃんがいつもと異なる6番に居たので、光源があまり無く暗いかなり前に停止しました。

で、この後は北陸と言いたいところですが、回送と被られて撃沈しました。平日のみだけかな?
あけぼのは被るの聞いていましたが、北陸まで被るようになったとは・・・夜の大宮はつまらなくなりましたね(苦笑)

大宮にて。




090326-8763M.jpg
8763M
日付替わって、乗車したえちご号。臨時になったので列番も8000番台に。
途中にブレーキ故障で現地には40~50分遅れで到着でした。睡眠時間余分に取れたし、撮影には影響無かったから良かったけど。
この影響でこの日の上りえちごはT18編成代走。翌日のTDR臨にこの故障したK1編成が入るという珍事が起きました。
編成入れ替わったこの事で結構疑問持った人多そうですが、理由はコレ。

高崎にて。
  1. 2009/03/30(月) 22:11:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

3/24

~209系廃車配給~



090324-9641.jpg
配9641レ
12月のリベンジがようやく果たせました!画になってます。
順光だけど、完全に順光ではないこの半面だけ当たる光線が良い感じです~
これでもう209の廃給は撮らなくても十分かな。

鳥沢~猿橋にて。
  1. 2009/03/28(土) 13:10:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

3/23

~旧客返却回送~



090323-5881.jpg
5881レ
旧客通過前はこのように日が出てましたが・・・
因みに5881レは改正から高機65→鶴桃へ運用変更・・・高機から65の運用が無くなったのは非常に残念です(涙)やはり日頃からの記録が大切ですね。




090323-9767.jpg
回9767レ
そして、本番の旧客回送は途中強風の影響で遅れ・・・太陽が雲の中へ(涙)
たぶん遅れてなかったら、太陽は隠れなかっただろうに。
釜次位のスハフ32がV!個人的には1001よりPトップの方が撮りたかったな。




090323-5781.jpg
5781レ
そして普電を1本挟み、完全では無いけど日が出て安中貨物。
この日はノーマルな58号機。

吹上~行田にて。
  1. 2009/03/28(土) 00:31:34|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

3/17

~57牽引安中貨物~



090317-5781.jpg
5781レ
夕方のみ予定が空いていたのでこの日も57号機を撮影。バリ順の良い光線で通過していきました。もちろん同業ゼロ(笑)
同業者居てもフキギョウはみんなサイド側でやる傾向があるから、自分の立ち位置はいつも空いてますね。あんまサイド気味好きじゃないんでいつも編成最大限捲れない限界ん所と立ち位置は決まってます。
ここ最近安中はトキのみorウヤが多いですね。亜鉛の生産見合わせてるのかな?トキのみという短編成の組成もなかなかです~

吹上~行田にて。
  1. 2009/03/25(水) 12:38:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

3/13

~2095レ~


090313-2095.jpg
2095レ
いきなりメイン。57号機狙いで来てみました。
この釜は落ちるか微妙な感じでしたが、先月台検受けたのでしばらくは大丈夫でしょう。




090313-9131M.jpg
回9131M
2459レ待ってたらこんなの来ました。




090313-2459.jpg
2459レ
せっかくなので2459撮って撤収。
1015号機と1038号機のペアは2度目の撮影。
陸橋下では新駅設置に向けた工事が進んでいます。
また、ご一緒した方お疲れ様でした。

吉川~新三郷にて。


今日ホントは久留里旧客良くはずが寝坊。連れにも迷惑かけてしまうし、撃沈ですわ・・・(涙)
充実した撮影がしたいです・・・
  1. 2009/03/22(日) 19:18:45|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

3/12

~97レ~



090312-97-1.jpg
97レ
夕方暇だったので、撮ってみたかった97レバルブ。
入線時は、バックが西の空なので微妙な暗さ。
この日は☆無し85号機。この釜を含むここ1~2年で全検入った田端の81はちょっと赤色が濃い感じがします。




090312-97-2.jpg
前パン下げ交流ver
荷も全てコンテナ乗っかて良い感じ。あと、釜ピカピカですね~

藤代にて。
  1. 2009/03/21(土) 22:50:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

3/10

~39初狩工臨~



090310-540M.jpg
この日は学校が超早く終ったので、初狩工臨の返しをやりに行きました・・・が、無事に間に合ったのは良かったのですが、時間になっても来ない。
・・・その後、一緒に居た同業の方から車両点検でまだ初狩を出てないとのこと。ちゃんと来ればこの普電のように撮れたはず・・・(涙)
仕方ないので撤収することに。
情報下さった方、ありがとうございました。




090310-8482.jpg
工8482レ
で、まだ動く見込みがないとのことなので初狩まで行くと・・・居ました!
ちょうどホキのブレーキ不具合だったようで、作業員が点検に当たっていました。
間近で止まっていたので色んな方向から夢中でシャッターを切ってました(笑)画像はその中の1枚です。
とりあえず、撮れただけ良かったです~

初狩にて。


最近、思うように鉄れていません。
今日も撮る物が結構あったんで遠征しようと思いましたが、急な予定が入り・・・(涙)
なかなかうまくいかないのが現実ってものです ^-^
  1. 2009/03/19(木) 22:46:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

惜別 富士・はやぶさ

090210-2.jpg

080826-1-5.jpg

090102-2.jpg


ついに最後の九州行きのブルトレ「富士・はやぶさ」が廃止されてしました。
大変残念ですが、時代の流れには逆らえませんね・・・
自分はさくら・あさかぜ・出雲号が走っていた時代から本格的ではありませんでしたが撮り鉄やっていたので、最後の方とかもそこまで焦らず撮影しました。
やっぱ日頃の記録が大切だと再度実感しました。引退発表されてから焦って撮り始めるということより、普段からの記録ですね。
年々撮る物が減り続ける一方です・・・

とりあえず、富士・はやぶさ号にお疲れ様と言いたいです。
  1. 2009/03/15(日) 23:17:45|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

3/9

~113系廃車配給~



090309-9545.jpg
配9545レ
初の中央線経由での113廃給ということで、東線に出向いてみました。
八王子から長野支社行き工臨のスジに乗っけるため鳥沢通過なので、キレイに編成写真が撮れるココへ。思ってた通りの構図でしっかり収まりました~
同業者も最初は自分らしか居なかったし、最終的に7人とまったり。走行区間にポイントがたくさんあるためうまく分散してくれました。
それにしても、カッコイイね!
また、ご一緒した方お疲れ様でした。

鳥沢~猿橋にて。
  1. 2009/03/13(金) 22:47:20|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

3/7

~武蔵野線貨物~



090307-2459.jpg
2459レ
2095レからやろうと思いましたが、かなりの遅延なのでいきなりヒガウラへ・・・で、98レも遅延で2459レが最初の貨物。
この日は1015号機+1038号機の新更新ペア。
釜2両分架線を抜いたバッチリな場所で決まりました!
澄んだ青空がキレイに映えています。前回より少々サイド弱めかな。




090307-5960.jpg
5960レ
PF1046牽引の5960を撮って撤収。

東川口~東浦和にて。


テスト明け、気分転換に撮影に出向いてみました。平和な撮影でまったり土曜の午後が過ごせました。
ご一緒した皆様お疲れ様でした。
  1. 2009/03/10(火) 23:55:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

2/28

~カシ斗星~



090228-2.jpg
2レ
カシペ釜99号機牽引。
普段このアングルでは撮れませんね。
先客が定番アンと違う位置に立っておられたので、コレは撃沈かと思いきや、案外よさげな構図が作れ結構気に入りました~




090228-5582.jpg
5582レ
10分後のタキ貨は原色青プレPF1122牽引。

蓮田~東大宮にて。


この日は学校休みだったので何も予定入っていない朝のみ出向いてみました。
W虹釜は私用で行けず・・・ま、ちょうど試験前だったので逃してもいいでしょう(笑)
  1. 2009/03/07(土) 23:14:56|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

2/22

~かつうらひなまつり号~



090222-9031M.jpg
9031M
久しぶりの電ネタ撮影。やっぱ国鉄型特急は良いものです。
光線は最高ですが、構図は予想以上の望遠でかなりトリミングしてます(汗)
C2編成にとってはこの運用が最後の多客臨です。残すは今月末のさよなら運転ですね(涙)
また、直前に来たにも関わらず快く前に入れて下さった方々、助かりました。

大網にて。



090222-243M.jpg
243M
おまけで113系・・・コレも記録しないと。




090222-2095.jpg
2095レ
都内で買い物した後、帰宅途中にカモレを撮影。
2095レは☆釜82号機。
ここでご一緒した方お疲れ様でした。

吉川~新三郷にて。





090222-2459.jpg
2459レ
このペアは約2ヶ月間組みっぱなしで、この前ようやく解除されたみたいです。
虎色のポールは現像したら消えるのでいいでしょう。あと、天気微妙ですな。
この日のヒガウラは休日とあってか撮影者結構居ました。
20分後の5960レはウヤで残念。

東川口~東浦和にて。
  1. 2009/03/02(月) 00:12:04|
  2. 未分類
  3. | コメント:3

プロフィール

しらこばと

Author:しらこばと
ようこそ!
JR東日本の機関車(EL・DL)の撮影中心で、たまに国鉄型特急電車と新幹線も撮影しています。

CM

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

