My Station


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4/26

~DL横川~



090426-9137.jpg
9137レ
往路は安中鉄橋で。同業者は100人程。
背景に曇ってる部分がありますが、通過後曇りました。間一髪です(汗)
今回はDD51のPPということで、なかなか見られない組成ですね~しかも客車の横川寄り先頭は客扱い無しのオヤ12。連結理由は検査前の距離稼ぎらしいです。

群馬八幡~安中にて。




090426-9136.jpg
回9136レ
妙義山が雨上がりで想像以上に凄くキレイに出ていたので返しの撮影地に悩みましたが、相談の結果結局妙義山バックではなく、最初から考えていた看板を強調出来る撮影地でやることに。
上下共に違うオリジナルのカン良いですね!返しは汽笛のサービスしまくりでした(笑)

某所にて。
  1. 2009/04/29(水) 20:02:21|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

4/12

~レトロ桃源郷 2~



090412-9102.jpg
9102レ
またロクヨン撮りに行っちゃいました!前回は編成メイン中心でやったので今回は予定通り風景重視で。
現地に着くと、既に散ってる桃もあってダメかと思いましたがココは無事に残ってくれました(汗)

東山梨~塩山にて。




090412-9103.jpg
9103レ
一面の菜の花と、あまり目立ちませんが桃も絡めて。

春日居町~石和温泉にて。




090412-9104.jpg
9104レ
せっかくなので観光して、光線悪いですが3号も撮影。暖かな日々が続いたためか、一週間前には無かった雑草の新芽がかなり出てます。
4号はやるとちょっと遅くなるのでやらずに撤収。

酒折~石和温泉にて。
  1. 2009/04/27(月) 19:23:55|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

4/8

~95・カシ釜~



この日はまず、37のぼのからスタートしましたが、結果はピン外して撃沈(涙)=非掲載。
やはり行動には余裕を持たないと・・・。またリベンジします。




090408-2.jpg
2レ
春休みが終ったり、平日だったためか以外とまったりしてました。でも同業者は30人位居たかな?
良い場所入れ、文句無しで決まりました!
95は今、検査前で何かと話題ですね。個人的に95にはなかなか縁が無いので今回久々に撮れたって感じがします。




090408-9501.jpg
回9501レ
まさかこんな良い場所でコレを撮れるとは・・・このイン側でも白い障害物があったり、バックに看板があったりと、Vに撮れる場所は僅かなのでなかなか出来ない経験でした。
カン無しのカシ釜も良いですね~




090408-3078.jpg
3078レ
ハンドル訓練撮影後は、相談の結果帰り道の途中で3078レを撮ることに決定。
後ろ空コキだからヒガハス定番より、ココで撮って正解だったかも。
最後の白更新・・・って言っても今更撮るモノでも無いかもしれませんが。

蓮田~東大宮にて。


最近めっちゃ多忙です。今日は95行けなかったので、やっつけでこの記事書き上げました(笑)
  1. 2009/04/20(月) 00:12:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

4/8

~EL転換訓練3日目~



090407-9502.jpg
回9502レ
訓練もちょうど中日。この日はクッパ牽引。
久々の白岡陸橋です。結果は結構被りギリギリで焦りました・・・(汗)
それにしても初日の95牽引が行けなかったが残念・・・ま、丸一日鉄やった次の日だったので、連チャンで行けるのが奇跡に等しいですが(苦笑)




090407-9504M.jpg
試9504M
もうコレで4度目の撮影。ミューはもう十分過ぎる位です。

新白岡~白岡にて。
  1. 2009/04/13(月) 22:48:59|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

4/6

~EL転換訓練2日目+ミュートレ試運転~



090406-9502.jpg
回9502レ
撮影地到着した時は曇ってたので、午前側の定番に10人以上。なんか雲が切れる感じがしたので反対側の午後側定番へ。しかしサイド気味の所に2人しか居らずべスポジ確保。
そして、案の定晴れ間が差す。次第に撮影者がこっち側に集まり、本番は両側合わせて30~40人位同業が集まりました。
結局本番は太陽がまた雲に隠れてしまいましたがね・・・(苦笑)でも編成写真としてはバッチリかな。




090406-9504M.jpg
試9504M
再び雲が切れ、ついでのミュートレは晴れました(苦笑)
本来は24系のスジですが、この日は時変かけられてました。

蓮田~東大宮にて。


4月なので至る所で行われている新人研修。この24系を使用した訓練も新しいEL運転士のいわゆる教習ですね。5往復で一人前になれるみたいです。
なんだか、新人運転士にエールを贈りたい気分になりました~
  1. 2009/04/11(土) 22:56:39|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

4/4

~山梨旧客~



この日は朝から一日山梨へ旧客を撮りに行きました。
青64-0のPPという事で、前から楽しみにしていたネタでもあります。
現地へ行ってみると、桃は1日よりだいぶ咲いたみたいですがまだ全体的に満開ではないので、この日は編成メインの撮影をすることに。



090404-9102.jpg
9102レ
まず1発目。
本番は直前まで日が出てましたが、雲にやられました・・・でも微妙に薄日差してるかな?
かなりゆっくり来てくれたし、何よりも顔出し無し!しかもタイガーロープを支える支柱も見事前面にかからず回避。あと、釜次位の客車はスハフ32でV~
コレで39側の編成写真は満足の記録が出来ました。

酒折~石和温泉にて。




090404-9103.jpg
9103レ
1発目撮影後はバカ停を利用し、次は塩山からの折り返しを撮るため急いで駅からタクシーを利用し復路の撮影地へ先回り。
ちょうど、撮影地に着く頃塩山行きの旧客が通過。するとものの5分ちょいで周りから同業が集まり始め見事に雛壇があっという間に形成されました(汗)・・・先回りしておいたのが大正解!
本番はコチラもやや薄日が差す中通過。客車側面に微妙に周辺の桃が反射しています。
36が側の編成写真も有名撮影地で撮れて、満足。

春日居町~石和温泉にて。




090404-9104-1.jpg
9104レ
2号~3号の間は時間が空くので昼食休憩を挟み、ゆっくり次のポイントへ。
移動中は日が差していたものの、撮影地に着くなり風が吹き、小雨が・・・結局止むことなく本チャン。ま、天気予報通りではありますが。
せっかくブドウ畑が写り甲府盆地らしさが出せる撮影地なのにこの天候じゃ・・・悲惨d(略
よく見ると、3両目のオハ47が検上がりで屋根がキレイ(笑)

酒折~石和温泉にて。




090404-9104-2.jpg
同上
途中で追いついちゃったので駅から10秒の所でもう1発やることに。
でも天候が・・・やる気が出ないまま手持ちで簡単に済ませました。
今回は広角レンズしか持ってこなかったので、2.8の明るいレンズ持ってくれば良かったとちょい後悔。
それにしてもなんという貧写真(苦笑)
自分は座ってやったから大丈夫だったけど、立って撮っていた方々はチャリとピッタリ並走してきたから撃沈でしたでしょうね・・・。

山梨市~東山梨にて。




090404-9105.jpg
9105レ
予報で夕方天候悪くなるとのことだったので前日4号の指定券を確保、最後の塩山からの折り返しは乗車することに。
車内ではこの日の反省会したり、旧客の旅をワイワイと楽しみました~
終点の甲府で引き上げるまでの間5分止まるので、前はたくさん人が居るので後ろ側を完全なバルブになってないけど撮影。
テールランプの付いている39もなかなか。こう見るとカンのデザインも良いです。気に入りました。
コレにて行程終了。

甲府にて。




追加、おまけ・・・



090404-9591M.jpg
9591M
ホリデー快速ビューやまなし

春日居町~石和温泉にて。
  1. 2009/04/08(水) 20:21:56|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

4/3

~朝練~



090403-2022.jpg
3012レ
ここんとこ37・38と交互にぼの運用に入ってるので、この日も38が入るだろうと思い、珍しく早起きが出来たのでチャリに脚立乗っけて出発。
現地にはギリギリの5分前到着(汗)同業者は平日にも関わらず周辺に10人程居ましたが、場所は無事確保。
そして本チャン来ましたが、何か違う・・・そう、1000に見事差し替え(苦笑)
何となくそろそろ差し替えられる予感はしてましたがこの日に限って・・・でも、1000番台のぼのは初撮影だし、超望遠でピント取り辛いけどバリピンだったから今回は全然許容範囲です~
あと、ココはまだこの時期だと影が気になるのね・・・

浦和~赤羽にて。


この一週間は非鉄な分野で何かと忙しく、日中はまともに鉄出来ませんでした。
P1のキハ配給とかやりたかったな・・・(涙)
  1. 2009/04/06(月) 12:47:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

3/30

~8181安中~



090330-5781.jpg
5781レ
ホントは新津工と84の土崎配給もやる予定でしたが、間に合わなかったのでコレのみやりました。
前回は842、今回は8181で続けてお召しつながりの撮影(笑)
前面中央部の分け目がはっきり出て良い感じ。光線も最高です~

吹上~行田にて。
  1. 2009/04/05(日) 19:36:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

3/29

~終日DLみなかみ追っかけ~



この日は天気も良かったので、終日パシニを追っかけ回してきました(笑)


090329-9743-1.jpg
9743レ
まず1発目は某所でチャリを借りて、春らしい菜の花を絡めて撮れるこの場所。
途中道に迷いながらも到着。すると想像を超える同業者の数。しかし、何とか心優しい方の前に入れてもらい無事にVに決まりました~
自分で言うのもあれですが、ギリギリに行くのは迷惑な話ですよね。もし自分がされたら落ち着かなくてイヤですね(反省)
一面に広がる菜の花とちょうど青空には良い感じに雲が。菜の花は、自分らの撮ったサイド側の方が線路側よりたくさん咲いてて後から考えればちょうど良かったみたいです。

井野~新前橋にて。




090329-9743-2.jpg
同上
菜の花のイノシンで十分満足しましたが、さらにもう一発。
駅前にタクシー居ると思ったらちょうど居なかったので、時間カツカツながらも徒歩で撮影地へ(汗)
時間の関係で定番アングルのちょい手前ですが、サイドからなのでDLの凸が強調出来て、コレはコレで気に入りました~

後閑~上牧にて。


この後、復路撮影前に水上でしばしの間単独で留置されるDD51の形式写真でも撮ろうかと思いましたが、この日想像以上に同業が多いので、昼食挟んでそのまま復路の撮影地に向かうことに・・・


090329-9748.jpg
9748レ
最後はあの有名な津久田でガッチリ編成写真・・・が、顔出し(怒)最悪、こういうのホントやめてもらいたいね。
それにしても842号機、カッコいいです!
手すりが夕日に輝いて、お召し機の風格がしっかり出てます。すっかり魅力に取り付かれてしまいました(笑)
同業者も最終的に結構集まり、賑わっていました。

岩本~津久田にて。


そして、最後に渋川のバカ停で追いつき、いつもはしない乗り鉄をワイワイと色んな意味で楽しみました(笑)
いつもとは違う所から撮り鉄を見るのが、凄く新鮮でした。
またGWにも走るから、行けたら行きたいな~
  1. 2009/04/03(金) 23:52:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

3/26

~初・富山81狩り~



090326-4071.jpg
4071レ
えちごの遅れがありましたが、無事予定通り撮影地に到着。
天候は雪の予報でしたが朝方は良い方にはずれ、日差しが出てくれました~
まずは遅れて、RTの貨物。この日撮った日本海縦貫の貨物は全て若干遅れて通過でした(汗)




090326-4059.jpg
4059レ
10様!製造から40年程経ちますが今も現役ですね。2号機が最近落ちたようなので、現役最若番のようです。
この列車は南長岡で編成かなり切り離すので短いですね。
もうコレでかなり満足です~




090326-4061.jpg
4061レ
ここまでボロい釜は見た事ないですわ~良い味出してます!
釜のとこは陰で編成後方は日が差す、まだら模様の中通過していきました。




090326-4075.jpg
4075レ
初期型26号機~
日がなんとか当たってくれてV~




090326-9008.jpg
9008レ
逆側から遅れのトワイかと思いきや、後から調べたら月に何度か設定されている団臨だと判明。外見は全く定期と変わらないですがね。
いきなり来てとっさにカメラ構えたので、大幅トリミングしてます(汗)




090326-2082.jpg
2082レ
天候が悪くなったので撤収。
電待ちの間来たので雪の降る中撮影。語呂合わせの良い釜番だこと(笑)しかもDE10のオマケ付き

この列車は改正後日中に変更された、上越貨物ですね。
2082レと言ったら、首都圏で早朝高崎線夜行撮影している時に来るイメージがまだあります。




090326-501M.jpg
501M
一応電も・・・
貨物の合間にきたぐにも来ました!
が、架線の影と被った(涙)




090326-3371M.jpg
3371M
くびき野。欲を言えばシンボルマークがあると、より良かったですが・・・
電も国鉄型が来て飽きません。

信越線内某所にて。


ホントはせめて午前中いっぱいまで居たかったな~午前中だけでもあと2~3本は撮れたし。ま、単独行動じゃないから仕方ない(苦笑)
あと、新津配給が日付変更になったのが残念でした。配給に併せてこの日にしたのに・・・
また行きたいけど、当分行けないかもですかね。
ま、でも今回はコレで満足です~
  1. 2009/04/01(水) 21:52:44|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

プロフィール

しらこばと

Author:しらこばと
ようこそ!
JR東日本の機関車(EL・DL)の撮影中心で、たまに国鉄型特急電車と新幹線も撮影しています。

CM

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

