My Station


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7/20

~2レ・EL転換訓練(ウヤ)~



本来、今この記事書いてる時間は8181トセイを撮りに行っているはずが・・・
午前は予定がないので生活のリズムを作るために早起き→8181を撮りに行こうとする→雨が降りそうな天気なのでやめる→しかし、結局日差しが出るくらい天気回復したという(撃沈)




この日はトセイと24系の訓練撮りにヒガハスへ。
まずは、あいづ号からやりましたが設定ミスで悲惨なので非掲載。




090720-2.jpg
2レ
そして、サイド側から2レ93号機。一度サイドからやってみたかったのでこれはこれで良いんです。
・・・ただ、一人だけ後から来る人の事を考えずに堂々と農道の真ん中で撮る方が居まして。後から来る人たち撮れなくてみんな困ってたのは確か。その人が変な場所に居るため場所が限られ団子状態。そんな変な所に立ってても良い写真撮れるはずがないのに。
一人だけで撮影してる訳じゃないんだから、まずは後から来る人たちの事を考えるべき。ホント常識知らずもいいとこですわ。




090720-9035M.jpg
9035M
反対側に場所移動して訓練まで待機。
この日光号を撮ったらみんな訓練を撮らずに居なくなってしまいました。たしかに、この時の訓練は5日間のうちの初日でネット上に出回らなかったからでしょう。
でも訓練通過30分位前から、重鎮の方々が訓練だけを撮るため集まりました。
しかし、時間になっても列車は来ない。どうやらこの日は急遽ウヤになったようです(涙)
因みに牽引は82号機の予定で、客車も尾久で準備されてたようです。
5日目もウヤになったのことで、この時の訓練は後ほど追加設定でもされるのでしょうかね。

東大宮~蓮田にて。
  1. 2009/07/29(水) 10:48:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

7/19

~8181牽引2レ他~



この日は先日の24系団臨で長距離運用に確信を掴み、特急運用に付くようになった8181を狙いました。
いつもの某定番撮影地は混雑してそうなので、少し北へ。
晴れれば矢板~片岡、曇れば片岡~蒲須坂で撮る計画で、この日は曇りの予報なのでカマスに決定。



090719-8010.jpg
8010レ
カシペは92号機。
撮影地到着後急いで場所を決める。上段は先客が数名居たので、下から撮影してみることに。
着いてすぐなので手持ちで撮影。雨上がりで霧が酷く露出悲惨d(略・・・(涙)




090719-2.jpg
2レ
メインの8181はバッチリ決めましたが霧が・・・
カシの時よりは露出が少し良くなったものの・・・ま、これはこれで良しとします。




090719-8521M.jpg
8521M
せっかくここまで来たので、場所を移動して485を2本撮りました。
まずは国鉄色のフェアーウェイ号。




090719-9017M.jpg
9017M
そして夏恒例のあいづ号。
可愛らしいあかべぇが描かれたこの塗装は、個人的に好みです。




090719-3064.jpg
3064レ
そして、帰り際に貨物が2本立て続けに来るみたいなので定番で待ってみると・・・
1本目はPF赤プレ更新機のコキ貨が来ましたが、皮肉な事に下りのロクロクの貨物に被られ撃沈。
2本目はピーチ君牽引でこれまた撃沈。ホント東北線貨物は桃が増えましたな・・・

片岡~蒲須坂にて。
  1. 2009/07/28(火) 18:11:21|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

7/14

~EL転換訓練・ミュートレイン~




090714-9504M.jpg
試9504M
この日は夕方のみ予定が無かったので撮影に。
まずはμトレ。同業も皆無に等しいんで被りつきで撮影することにしました。
いつもコレのみ単独狙いでは行ったことないのにこれで5カット目。もう十分です。




090714-9502.jpg
回9502レ
5分後メインの24系使用の乗務員訓練。
この日の牽引は、☆釜だけど普段貨物運用にしか入らないナンバー銀色の87号機でした!
しかも釜次位には個室の客車!訓練だからこそ見られる編成ですね。

東北線内某所にて。


・・・今週はロクヨンの工臨が何本があって行きたかったのに、忙しくて1本も行けずにちょっと残念です。
  1. 2009/07/19(日) 13:48:13|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

7/12

~24系乗務員訓練~



この日は課題がたくさん出たため、ロクマル旧客は捨てざるを得ないませんでした・・・(涙)でも、午前中のみささっと24系の乗務員訓練だけ撮影に。
この列車も定着したのか、この日はヒガハスに通過15分前の直前に行くも人が10人居るか居ないかの状態でベスポジ確保。まるで日曜とは思えないほど空いていました(笑)



090712-9583M.jpg
9583M
ノーマークで183の集約臨が来ました。迫力ある10両!
このH101編成は窓の所の赤帯が昔のままの低い貴重な編成です。撮るなら今のうちですな。
また、直前に貨物も来ましたが、桃。つい最近まで東北線はPFが主流だったのに・・・




090712-9501.jpg
回9501レ
またカシ釜でした。しかも99号機は同じ場所で2度目・・・
この99号機は他のカシ釜に比べて黄色が薄めなので、何回も撮っていると見分けが付きます(笑)

東大宮~蓮田にて。



↓広告が写真と埼玉のヤツとかウケます(笑)ブログの題名からこの広告に選ばれたのかな。
  1. 2009/07/13(月) 21:12:24|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

6/28

~95牽引12系団臨~




090628-9434.jpg
9434レ
毎年恒例の水郡線からのお買い物列車。たしか去年は水郡キハ→フレッシュのリレーでしたが、今年からまた12系に戻りましたね。撮る側にしちゃうれしい限りです!
81が牽く12系もなかなか見れるものじゃありませんね。また釜次位に付いてるオヤ12も未だに検査前距離稼ぎ中みたいです。
空も曇ってハッキリしないので、休耕田を使って水鏡してみましたが、泥で少しモザイクがかかりました(笑)
自衛隊機材輸送とかあったけど、この後天気が悪くなるのでこれにて撮影終了。




090628-352M.jpg
オマケ・・・遊びで流した531。
流し撮りなんて、何年振りだろ・・・

藤代~取手にて。
  1. 2009/07/10(金) 21:58:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

6/21

~37あけぼの・アルプス送り込み~



塾が終った後大宮へ(笑)
まずは37のあけぼのですが・・・この日は残念ながら被りました。最悪(涙)




090620-5783.jpg
5783レ
チチブセメント・・・じゃなくて太平洋セメントホキ(笑)
釜もロクヨンセンに変わりましたね。この日は高機ラスナンの1045号機牽引。




090620-3065.jpg
3065レ
更新赤プレなんて久々に撮影しました。
釜はPF1086号機。貫通扉の塗装が・・・
信号開通したらすぐに発車していきました。停車時間は1分位だったかな。




そして、アルプスの送り込みは・・・
見事な前田氏(涙)
折り返しの1001は帰宅が遅くなる+そこまで撮る釜では無いので撤収。
ま、貨物だけでも収穫することが出来て良かったです(苦笑)
また、少しの間ご一緒しました、くるくもる様お疲れ様でした。あといつもの某君も(笑)

大宮にて。
  1. 2009/07/04(土) 22:49:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

しらこばと

Author:しらこばと
ようこそ!
JR東日本の機関車(EL・DL)の撮影中心で、たまに国鉄型特急電車と新幹線も撮影しています。

CM

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

