My Station


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12/26

~夜行3本+α~



年末は毎日のように予定が入っていた為ろくに撮影に行けず・・・早朝は空いていたので一日だけ気分転換に行ってきました。
休日はもう大宮に行かないと決めてましたが行っちゃいました。休日なので混雑が予想される為、無駄に気合い入れていつもよりも早く到着出来る、いつもと違う路線で大宮入りしました。・・・しかし、着いたは良いもの体調が悪くて撮影する気が起きず。以下はご想像にお任せします(笑)



091129-612M.jpg
612M
もう引き返そうかと思いましたが、なんとか復活・・・
能登はH01編成でした。これも相性が良く、シーズン3発中全てこの編成。




091226-9722.jpg
配9722レ
スハネフ14秋田総合出場の土崎配給。コレが、この日撮影に来た理由の一つです。
長岡のパーイチ3機が双頭改造されましたが、個人的には改造しないほうがカッコよかった気がします。ま、人それぞれですが。
北陸が無くなると14系も・・・ってことで、この組成も(略




091226-3012.jpg
3012レ
ほっくーは1052号機。やっと自身1053号機から開放!(笑)




091226-2022.jpg
2022レ
そして、ぼのはザンナナ!
前は明るかったですが、冬至に近かった+曇りで見事に真っ暗。リベンジ出来ました。
そういえば、ぼのバルブって平日は回送入っちゃって撮れないんですね。これで、もう休日の早朝大宮には行かないでしょう(笑)

大宮にて。




今年も色々な事がありました。来年は更に良い年になると良いですね。
また、このようなつまらない弊ブログを閲覧して下さりありがとうございました。
簡単なあいさつですが、皆様良いお年を。
  1. 2009/12/31(木) 23:57:47|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

12/19

~撃沈~



この日は遅延の北陸・あけぼのを撮影のはずでしたが、ある事情で撮影する事が出来ず・・・笑ってやって下さい(笑)
撮影に行く途中で気づきましたが、もう既に時遅しでした(涙)
初心に戻ります。まだまだ甘いね。
  1. 2009/12/31(木) 23:46:53|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

12/17

~北陸夜行2本+遅延ぼの~




091217-612M.jpg
612M
この日は気合い入れて能登スタート。
いつも通り能登はギリギリで、シャッター切ったのは発車間際のロービーからハイビーに変わった時でした。まぶしい!(笑)




091217-3012.jpg
3012レ
ほっくーはこの時点で、今シーズン3発中全て1053号機。今シーズンは1053と相性が良いようで(笑)
また、ご一緒した方お疲れ様でした。



そしてあけぼのは・・・大雪でかなり遅延しているようなので、北上してみました。



091217-5760.jpg
5760レ
とりあえずクマギョウに来てみました。
まずは手持ちで5760。通過時太陽は雲の中へ・・・。
それにしても半端なく寒かったです(涙)ちょうどこの日は日本海側が大荒れになる程の寒波が降りてきてました。

熊谷~行田にて。



冬場この場所は側面陰るみたいなので、どうしようもないので間に合うか分かりませんが別のポイントに移動してみました。



091217-2022.jpg
2022レ
結果は、無事に決まり最高です!なかなか走行なんて撮れませんからね。しかも37!
結構かっ飛ばしてきたので、シャッターのタイミングが難しかったですが、なんとかパンタ収まってくれました。何より車両が切れてなくて良かったです。あと、被りも結構危なかったです(汗)
ほんの若干ですが、着雪してますね。この「着雪」って言葉も冬だな~って感じにさせてくれます。
また、前に入れて下さった方ありがとうございました。

某所にて。
  1. 2009/12/30(水) 00:33:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

12/15

~武蔵野貨物~



この日は2459の原色狙おうと・・・の予定でしたが、完全に間違えてました。月曜はウヤでも火曜の運用にはそのまま日曜の釜が入るんですね。にわか野郎なので初めて知りました(汗)



091215-3091.jpg
3091レ
改正後(今年3月の)初めて行ったので、PFが突然現れてビックリ!
詳細は良く分かりませんが、岡桃が無動力で連結されてました。ちょっぴりラッキーかな。
釜番は、EF651050+EF210-3です。




091215-98.jpg
98レ
原色来ないと分かっても、この良い天気の中での撮影は最高でした。
1037号機牽引。クーラー無しは最近では結構珍しいようです。釜次位の新型のコキ107も良い感じです。




091215-2459.jpg
2459レ
そして2459は、マンダーラでした・・・。切り位置もやや早切りで残念。
牽引は1033+1002号機です。
また、お会いした方お疲れ様でした。

東川口~東浦和にて。



この日はたしか498の旧客試運転があった日だったかな。もちろん午前中は学校+夜は私用なので行けず。
ブログ更新の方もなかなか今週は忙しくて出来ず。もちろん鉄も出来ていません。24日のネタ大量だった日は行きたかったです(涙)でも、その分思い出に残るクリスマスを過ごしました(笑)
  1. 2009/12/28(月) 00:33:32|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

12/13

~北斗星他~



・・・この前日は鉄る予定があって、たしか絵幕の183とき号と信越DD訓練がありましたが寝坊で撃沈。で、この日はときの復路がありましたが、字幕は去年撮ったので、いつも通りの?パーイチ狩りをしました。



091213-5179.jpg
5179レ
最近の大宮バルブは休日大盛況なのでやらずに、コレから。
空は澄んで、朝日が良い感じに当たってますが、釜次位にタキ38000が!貨車をあまり気にした事はないですが、珍しいんじゃないでしょうか?
牽引は3色更新赤プレの1058号機。




091213-8010.jpg
8010レ
定位置確保で、まずはカシペ。
個人的にこの79号機はよく当たります。




091213-2.jpg
2レ
トセイは☆釜の86号機牽引。
曇り気味ですが、なんとか薄日が当たってくれました。
ノーマルな☆釜にもかかわらず、気が付けば同業者は50人近く居ました(汗)




091213-5582.jpg
5582レ
最後に、10分後のタキ貨物を撮って撤収。
牽引は1044号機。

蓮田~東大宮にて。
  1. 2009/12/22(火) 23:25:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

11/29

~夜行列車~



テストがあったりしたので忙しくて更新出来ず、また2週間前の話で鮮度落ちですが・・・



091129-612M.jpg
612M
前週に引き続き、また大宮バルブからスタート。
この日は能登からの撮影でした。能登は今シーズン初撮影です。
乗ってくる始発電車着後3分位で来ちゃうので、乗り換え→場所選び→準備となると、撮影するのはもう能登発車間際。
この日も休日で撮影者が結構居ましたが、何とかそれなりの場所があったので入れてもらい、シャッター一枚だけ切れました(汗)構図は悲惨なので加工済みです。




091129-3012.jpg
3012レ
さっきの場所のままでも良かったんですがちょい場所を変え、ほっくーを撮影。
準備してたよりも前の撮影者が出てこられたので、ちょいカツめになりましたが撮影。
この日は先週と同じく1053号機。

・・・ヲタな方々なら分かりきった話でしょうが、能登・北陸は3月で(略
これ以上は長くなるので話しません(苦笑)




091129-2022.jpg
2022レ
前週の37ん時も明るかったけど、まだこの時間は明るいね。
牽引は双頭の1030。ジャンパ栓切られてから撮影するのは初だけど、やっぱ前の方が個人的には良かったけどな~
あと、細かい事かもしれませんが停止位置がちょっと手前でした。気にならないけど顔に停車板が・・・(苦笑)

大宮にて。



この後、自称鉄道のマイスター氏と合流、ヒガハスへ。



091129-8010.jpg
8010レ
日曜かつ2レが133牽引なので、もう良い場所は無いだろうと諦め半分で行ったら、思ったよりも全然人が居らずべスポジ確保!
その後一気に同業者が増え、まずはこのカシペ。この日は79牽引でした。
光線が冬の光線になりましたね。この光線を待っていました。




091129-2.jpg
2レ
そして2列車は、ヒサシ付きの133!133トセイをバシッと決められ、もう最高です~
この運用を後に、また貨物運用に戻ってしまいました。また特急運用に戻ってくると良いですが。固定されると半年位戻らない時があるからな・・・




091129-5582.jpg
5582レ
本来は休日なので運休ですが、復活運転で走りました。冬場は石油需要が高く毎日のように走りますね。「活転」って言葉を聞くと、冬だな~って感じさせられます(笑)
牽引は1028号機。




091129-5042M.jpg
5042M
せっかくの晴れなので、これも記録して撤収。
撤収後、見たままを見ると、1時間後に1019号機が来たみたいです。運用調べておけばよかった・・・。
この1019含む高機の64千にも来年数台動きがありそうですね。

蓮田~東大宮にて。
  1. 2009/12/15(火) 01:01:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

しらこばと

Author:しらこばと
ようこそ!
JR東日本の機関車(EL・DL)の撮影中心で、たまに国鉄型特急電車と新幹線も撮影しています。

CM

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

