My Station


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3/23

~EF510ハンドル訓練~




10323-4097.jpg
4097レ
平日なので直前に行ったにもかかわらず、いつもの自分の定位置は空いていました。同業者は20人位。
着いていきなり貨物。改正前は桃でしたが、なんとロクヨン千!これは嬉しい。どうやら、改正で桃から運用が変わったようです。うん、いいことだ~
1036号機牽引。




10323-9501.jpg
回9501レ
決まりました!天気も晴れると面が潰れちゃうので曇りで良い感じ。
走行撮るのは初めてです。
24系と色がピッタリ合ってますね。それにまだピカピカ。
今はかなり新鮮だけど、そのうち飽きる時が来るんだろうな・・・。




10323-3078.jpg
3078レ
訓練の後に来るロクロクの貨物は・・・100番台でした。
荷の載りは最高です。これで0番台だったらな良かったのに。

東大宮~蓮田にて。
  1. 2010/03/26(金) 22:21:31|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

3/21

~95北斗星~




100321-2.jpg
2レ
前日夜から風が強く、黄砂も飛んできたこの日曜はゆっくり起床。
強風の影響で寝台は遅れているようで、だんだん天気も回復するようなので出撃。
日曜だし、95なのでパニッているのかと思いきや、20人ちょいと少なくてビックリ(笑)
カシペは間に合いませんでしたが、無事に95は撮影出来ました。
時間がお昼近かったので、ちょっとサイドが薄いです。背景もあまり良くはないですね。
因みに全検後初撮影。全検から半年も経ってやっと(笑)

蓮田~東大宮にて。
  1. 2010/03/25(木) 00:01:35|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

3/15

~急行はまなす~



ここのところ遊びっぱなしの毎日を過ごしていますが、先週何人かの友人で北海道へ卒業旅行へ行ってきました。カメラ持って行こうか悩みましたが、どうしてもはまなすだけ撮りたくて持って行きました。ま、撮影は夜なのでみんなに迷惑がかからないし、札幌からホテルはすぐなので、撮影もすぐ終えられるということもありまして。友人はみんな自分の趣味の事分かってくれていました(笑)



100315-202-1.jpg
202レ
直前までホテルで遊んでいて、入線と同じ位にホーム入り。
先端の方は寒さでホームが凍っていて、滑りそうで怖かった(苦笑)
それで、撮影始めましたがライト消灯・・・(涙)




100315-202-270M.jpg
同上
撮影していると、途中から点けてくれました。
しかし、普通が・・・ホテル早く戻りたいのに(涙)
どうやら、はまなす発車3分前に普電が発車の模様。




100315-202-2.jpg
同上
最後の3分間で決めました!
北海道のDD51だけでも興奮+カン付き、しかも客車は24系と14系が混ざっていて組み合わせもなんともいえないです~
自分がカメラ向け終えるとライト消灯。俺のことを見てくれてたのか、運ちゃん?(笑)そんなことはないと思うけど、だとしたらありがたいです。
因みに、まともに三脚立てて撮影しているのは自分だけ。あとは乗車される前の記念撮影な方が数名位。いやー、こんな平和なバルブは久しぶりですわ。

札幌にて。


2泊だったので、この次の日もはまなすを撮ろうかと思っていましたが、この日撮ったし、何より友人と過ごす方が楽しいので次の日の撮影はやめました(笑)
  1. 2010/03/22(月) 22:38:29|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

3/14

~北斗星など~



ボンネットときを撮りに行こうとも考えてましたが、高崎線は光線悪いし、かといって次の日遠出するので上越線に行くのは身体に良くない。絵ではなく字のカンでもあるので、ときには行かずに8181のトセイを撮りに行ってみました。



100314-EF641016.jpg
遅レ
ときもあるし、NEX甲種もあるから人少ないだろうと甘く見ていたらヒガハス人ワンサカ(苦笑)
なんとか後からハイアンでやれる場所を見つけ、まともな場所で撮影が出来ました(汗)・・・てかこの時、人多いんだからもっと三脚うまく立ててみんな譲り合おうぜ!ま、ヲタな皆さんは仕方ないか。と思ってました(笑)
着いてそうそう遅れ貨物。しかも1016号機!
唯一のクーラー無し原色。個人的に好きです。これも次の全検でクーラー搭載されるでしょう。




100314-5582.jpg
5582レ
キンタの貨物挟み、いつもトセイの後に来るタキ貨物。
1010号機牽引でした。
64千は全て愛知機関区に統合されましたね。ややこしい・・・。




100314-8010.jpg
8010レ
寝台は約1時間遅れで2つ共にやってきました。
まずは、79牽引のカシペ。
1時間遅れると正面までキレイに光線が当たって、かなり良い感じ!




100314-2.jpg
2レ
かっ飛ばして通過、最高です!やっぱパイパイは風格があってカッコイイです。
シャッターを切る時、久々に緊張しました。またこのなんとも言えない緊張感が鉄をやめられない理由の一つでもあるんでしょうね。

トセイが遅れていたので、37の高崎への回送は変な所でしか撮れず、貧写真なので非掲載で。記録程度にはなりました。

蓮田~東大宮にて。
  1. 2010/03/21(日) 20:37:52|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

3/9

~ホームライナー鴻巣~




100309-3973M-2.jpg
3973M
なかなか撮影に行けなかった平日の夜限定のこの列車。
改正4日前に撮影してきました・・・ん、葬式だね(笑)
天気が悪かったせいか、1時間前に着いた時は誰も居ませんでした。ま、こんな寒い中行くとか自分は相当イッてるな(笑)
それでも最終的にはホームライナーからたくさん降りたりしきて、発車間際にはかなりの撮影者が居ました。
雪でカンが何の列車だか、よく見ないと分からないですね(笑)




100309-3916M.jpg
回3916M
下りを撮った後は、先輩とお食事したりして何だかんだで上りの回送の時刻になっていたので回送も撮影。
寒い中待機していると高崎線が遅れているとの情報が・・・10分遅れでやってきました。
これは能登って言っても良い位に何の列車だか分かりませんね。ま、雪の中の列車はカッコイイのでヨシとします(笑)
停車時間は10秒もありませんでした(汗)・・・回送はすぐに発車なんだよね。

大宮にて。
  1. 2010/03/19(金) 22:56:57|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

3/8

~リゾートしらかみ返却回送~




100308-9453.jpg
回9453レ
ホントはこの前日の土日の本運転に行こうとしたのですが、両日共に天気が悪いようなので行きませんでした。カンのデザインも良かったのに天気が良ければ・・・。
送り込み回送の日も友人と遊んで行けてないので、この返却を狙いにいきました。
牽引は36号機でした。
この1枚のために韮崎まで友人と行ったのですが、なかなかお気に入りの一枚となり満足の結果となりました!
因みに平日にもかかわらず、同業者は30~40人居ました。

塩崎~韮崎にて。
  1. 2010/03/19(金) 22:40:45|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

寝台特急北陸・急行能登

080810-612M-3012.jpg

さようなら・・・


追)これは2年前の夏休みに行った時のやつです。この時は自分一人しか居なく撮り放題でしたが、この日、金沢で某レコード会社の大規模なライブ、エーネーションが開催されていて、帰宅の人たちに冷ややかな目で見られたのが良い思い出です(笑)
まだ141も双頭改造前でしたね。
  1. 2010/03/12(金) 23:42:57|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

2/25

~北斗星など~




100225-8010.jpg
8010レ
平日のヒガハスは平和で、遅めに来ても場所はありました。まずはカシペ。
天気予報通り朝方は霧っぽかったです。
牽引は92号機。


100225-2.jpg
2レ
トセイは80号機。
ちょうどシャッター切ってる時に、寒い所を走る機関車にはよく付いている電車のホーン鳴らしてるので、そのホーンの入っている箱のフタが空いています・・・分かりづらいね(笑)




100225-5582.jpg
5582レ
トセイの後のタキ貨物は1009号機牽引。
これを撮った後色々あり・・・




100225-9501.jpg
回9501レ
訓練も撮影!
特急運用に入らない☆釜で田端唯一の銀ナンバープレートの87が牽引。
晴れてきたので面潰れてますが・・・。




100225-3078.jpg
3078レ
訓練の後に来る66の貨物を撮って撮影終了。
100番台でしたが、バリ順だし荷の載り具合も良いのでヨシとします。
  1. 2010/03/11(木) 14:41:58|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

しらこばと

Author:しらこばと
ようこそ!
JR東日本の機関車(EL・DL)の撮影中心で、たまに国鉄型特急電車と新幹線も撮影しています。

CM

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

