My Station


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6/26

~北斗星他~




100626-5582.jpg
5582レ
この日は午後から重要な予定がありましたが、午前中は空いているので友達と撮影に。
天気は曇り。まず最初は、いつもトセイの後に来るタキ貨物。1038号機牽引。
釜次位のタキがキレイだ。




100626-2.jpg
2レ
半年振りの133!東北地方の遅れで約30分程の遅れで通過しました。
ちょい早切りだったので、トリました(汗)
個人的に夏場の曇り時のヒガハスは、定番よりもこっちのアングルが好きです。

蓮田~東大宮にて。
  1. 2010/06/29(火) 22:23:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

6/19

~原色貨物他~




100619-4097.jpg
4097レ
雨が止んだので、気分転換に原色ロクヨンセン(1040号機)の貨物を撮影に行きました。
この列車はいつも積載率が悪いですが、この日もいつも通りあまりよくなかったです(笑)
天気は明るい曇りで、ちょうど良い感じ~

この後10分後に来る510の訓練は単機なので、サイドから風景重視にやって撤収。

東大宮~蓮田にて。
  1. 2010/06/29(火) 20:52:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

6/13

~EL転換訓練~




100613-9761.jpg
試9761レ
日曜なのでやるのか当日も不安でしたが、予定通りありました。
牽引はPトップ故障でセンイチかと思ってましたが、なんとザンパとのこと!ま、センイチもピカピカだから撮りたかったけど(笑)なので、気合い入れて通過のだいぶ前に行き、無事に良い場所確保。
列車はゆっくりと通過していきました。ちょい遅切り。それと、5分位前まで太陽が出てたのに、通過時は曇り(涙)
同業は40~50人程集まりました。

八木原~渋川にて。
  1. 2010/06/20(日) 22:43:37|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

6/6

~北斗星・カシオペア他~




100606-8010.jpg
8010レ
天気が晴れということで、この日も車で行ってみました。遅く出たので着いたのは結構ギリギリ。もう既に40人程居られて結構いっぱいでしたが、隙間を見つけて良い場所を無事に確保。
そして、すぐにカシペ登場。最高の光線で撮れました!
牽引は92号機。
軽トラは写真にしたら消える(笑)




100606-2.jpg
2レ
そして、20分後のトセイ。
この日はカシ釜の99号機でした。カシ釜牽引のトセイも好きです。




100606-5042M.jpg
5042M
せっかくなので、とちぎも撮影。
撮影後は貨物を撮らずに撤収。

矢板~片岡にて。




100606-8583M.jpg
8583M
途中の岩槻で降りて、ついでに510のハンドル訓練も撮影することに。
まずは、この時期恒例の集約臨。H81編成です。




この後、64千の4097レが来ましたが、被り撃沈。




100606-9501.jpg
回9501レ
ハネのブレーキトラブルで40分程遅れてやってきました。
かなりかっ飛ばしててたまげた(笑)
牽引は、落成後そんなに経っていないピカピカの506号機。客車はハネ3B、ハ1B。

東大宮~蓮田にて。
  1. 2010/06/16(水) 23:05:07|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

5/22

~SLやまなし・DLやまなし試運転~



最近平日に鉄したくなります。ネタが多いので(笑)
この前初めて平日休みがありましたが、悲惨な結果に・・・あー、まともに鉄りたい(涙)
そういや、先月山梨にSL撮りに行ってきました。車の都合が付いたので車で行ってきました。あの辺りは車の方が便利かも。



100522-9101-1.jpg
試9101レ
試運転初日。
この甲府~小淵沢は切り通しの区間が多かったりとあまり撮る場所が無いです。どこで撮ろうかと考えましたが、とりあえず長坂カーブの逆ポイントへ行ってみました。
朝遅めに出発したので、気が付けば結構時間がギリギリでした。もうたくさん同業者居るのかと思いきや、思ったより少なめで場所入れました。
有名撮影地なので、周辺に警備の保線員たちが結構居ました(汗)
そして、汽笛と共にSが接近。




100522-9101-2.jpg
同上
良い感じに撮れました~
煙も背景の南アルプスが隠れる位、結構出てました!
S撮るのはかなり久々な気がします。
ってか、ここ新しい柵がいつのまにか出来たのね。相変わらず足場が崖になっていて悪すぎで危険です(汗)

長坂~小淵沢にて。




100522-229D.jpg
229D
返しまで時間があるし、山も出てたので小海線も撮ってみました。
有名な小淵沢のカーブ。かなり大きなカーブなので、一つの列車を色んな角度から何枚か撮影可能な場所です。これは甲斐駒バックにした構図。
車両はハイブリットでした。ってか小海線自体撮るの初だな。

小淵沢~甲斐小泉にて。




100522-9202-1.jpg
試9202レ
で、個人的にメインのDE10牽引。
八ヶ岳バックのポイントでやりました。ちょうどこの場所に編成の長さもピッタリです。
この1698号機は普段高崎で入換えしかやってないので、滅多に本線上では見られません。なので撮る価値ありかな。

中央東線某所にて。




100522-9202-2.jpg
同上
途中待難があるので、追っかけも出来ちゃいました!
この場所は、結構定員が限られてます。でも、なんとか無事にポイント確保。
ここは、通過直前まで自分を含め追っかけ組が結構集まりました(汗)

この日の試運転は比較的撮影者が少なく、平和で良かったです~


韮崎~塩崎にて。
  1. 2010/06/03(木) 23:22:15|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

しらこばと

Author:しらこばと
ようこそ!
JR東日本の機関車(EL・DL)の撮影中心で、たまに国鉄型特急電車と新幹線も撮影しています。

CM

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

