My Station


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8/27

~安中貨物~




100827-5781.jpg
5781レ
78号機牽引。
バラストが新しくてキレイ(笑)

赤羽~大宮(操)にて。
  1. 2010/08/27(金) 19:46:38|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

8/25

~安中貨物~



最近は鉄するか、友達と遊ぶかの遊びまくりの生活を過ごしてます(笑)あと、バイトもほんの少しやりますが。
鉄するのにも、暑いので遠出する気がしません。この日も撮るものは結構ありましたが、近場で安中のみ。



100825-5781.jpg
5781レ
この日は95でした。
直前で太陽が出てきちゃいましたが、正面に良い感じに当たってくれたので悪くはないと思います。

赤羽~大宮(操)にて。
  1. 2010/08/27(金) 19:43:04|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

8/21

~PFネタ~




100821-2071-1.jpg
2071レ
1054を個人的に最近流行ってるカーブで、1年半ぶりの撮影。
左には231が・・・(大汗)




100821-2071-2.jpg
同上
無事に231をかわしました(汗)
あと1~2秒でも231が遅かったら・・・運がついてたようです(笑)
・・・1054も最後の追い込みでしょうか(涙)

赤羽~大宮(操)にて。




100821-9848.jpg
回9848レ
そのまま車で東浦和へ移動。
草が凄いことになっているので脚立使用、手持ちで撮影。
ゲッパにでも入ってもらいたかったですが、この日はノーマルな1104号機牽引。

東浦和~東川口にて。
  1. 2010/08/25(水) 12:50:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

8/20

~安中貨物~




100820-5781.jpg
5781レ
この日の安中は133でした。直前でハイビーになりました(笑)
ココは、長編成向きのポイントですね。

赤羽~大宮(操)にて。
  1. 2010/08/25(水) 00:25:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

8/19

~秩父鉄道~



この日はレンタカー3人で割り勘して、撮影兼ドライブをしてきました!
熊谷で便乗させてもらい、そこから現地は全て自分がご案内役兼運転手をやりました。とても盛り上がって楽しかったです(笑)
101系とかの普通電車や貨物を撮りに行く予定でしたが、夏休みでSLパレオが走ることのことで、C58も久々に撮影出来ました。というよりS自体久々の撮影です。



普通電車は枚数が多いので、Sの方を載せます。



100819-5001-1.jpg
5001レ
追っかけスタート地点の定番で1発目の撮影。平地ですが、煙を出してくれました!



100819-5001-2.jpg

某インカーブで2発目。
期間限定でC58は、門デフと原型プレート装備。




100819-5001-3.jpg
かなり有名な荒川鉄橋で3発目。
川遊びがしたくなりました(笑)




100819-5001-4.jpg
もっとサイドに寄りたかったですが、草が高くて行けずに被りつき(汗)これはおまけ程度で。
この先も行こうと思えばまだ行けますが、今日はこれで終了。

大麻生~明戸、樋口~野上、上長瀞~親鼻、和銅黒谷~大野原にて。



おまけ



100819-701.jpg
701レ
JR線内でも見られる太平洋セメントホキ




100819-7304.jpg
7304レ
石灰石てんこ盛り!
  1. 2010/08/25(水) 00:11:20|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

8/16

~新津工臨~




100816-9863.jpg
工9863レ
新津工臨に田端の81が入るとのことで行ってきました。牽引は95でした!
光線などを考えると高崎線内が良いのでしょうが、かなり暑いので車ですぐ行ける近場にしました。最近暑いので、遠くに行く気がしないです(汗)

東川口~東浦和にて。
  1. 2010/08/23(月) 12:16:04|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

8/14

~安中貨物~




100814-5781.jpg
5781レ
この日も夕方暇だったので、安中貨物のみ近場で撮影。
曇り限定のポイントです。

赤羽~大宮(操)にて。
  1. 2010/08/23(月) 12:10:34|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

8/12

~青森2日目~




朝4時半に起床し、情報を見てるとなんと函館本線で大雨による被害で一部区間が不通、上りはまなすが運休とのこと。ということで、続行の79貨物も当然ながら来ない。
もう残念としか言いようがない・・・あと、曇りの予報なのに外は晴れてました。それが余計に悔しい。
しかも、この日の夜からまた通常通り動いたという。もう運が無さすぎで、笑えます(苦笑)



とりあえず二度寝して、日本海とあけぼのを撮りに行きました。



100812-4001.jpg
4001レ
まずは昨日に引き続きポンカイ。ローピンの45号機でした。
曇り限定のポイントで撮影。




100812-3825D.jpg
3825D
五能線から来る快速深浦。混色でした。
この辺りから予報通り雨雲接近。背景が森なので、暗さ倍増。ISO800での撮影(汗)




100812-12M.jpg
12M
つがる。
途中、EF81136の単回も来ました。前日に房総用209を関東に配給した返しのようです。




100812-2021.jpg
2021レ
ぼのは、138号機。双頭来なくて良かった。
なんとか雨が降らずに撮影は出来ました。

鶴ヶ坂~津軽新城にて。



この後すぐ上がってくる485のかもしかを鶴ヶ坂~大釈迦で撮影するも、雨が降ってきて悲惨でした。これで遠征での撮影終了。
またいつかリベンジしに行きたいです!
  1. 2010/08/23(月) 12:05:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

8/11

~青森1日目~



夏休みなので、遠征に行ってきました。去年は遠征に行けなかったので、かなり楽しみにしてました!
青森にはあけぼので現地入り。久々のブルトレ乗車。良かったです!
滞在は2日間と短め。現地では割り勘でレンタカーを借りて移動しました。



まずはED79の貨物を撮りに油川へ行きました。天候は午前中は良かったのに、午後は予報通り雨が降ってきて悲惨でした。
着いて雨の中金太郎(EH500-56)の貨物(3063レ)を撮り、いよいよ本番。



100811-3099.jpg
3099レ
キンタ代走とか・・・
どっちにしろ天気悪すぎだな。
因みにこの列車は、日本で一番長い距離を走ります。

油川~津軽宮田にて。




100811-2072.jpg
2072レ
今度は特急を撮るため、移動して西平内へ。
またキンタ来た(笑)
30分に1本位の割合で来るので、飽きないです。1時間ちょっと居て、特急は来るけど普通が上下1本も来ないという(笑)
何枚か撮ったので、1種類ずつ載せます。



100811-4022M.jpg
4022M
789系のスーパー白鳥です。初めて見ました。
新鮮だからか、カッコよかったです。



100811-9077M.jpg
9077M
白鳥用の485系3000番台。これは珍しい臨時つがる号です。
配給では関東でも撮ったことがありますが、自走してるのを撮るのは初。



100811-17M.jpg
17M
E751系スーパーはつかり・・・じゃなくて、つがる。
751は編成数が少ないんでしたね。


789と485は普段6両ですが、多客期なので8両で走っていました。
それにしても、これらの特急ですが、12月の新幹線新青森開業でどうなるのでしょうかね。気になります。

西平内~小湊にて。




100811-4002.jpg
4002レ
ホテルに帰って一休みして、ポンカイバルブ。
敦賀の106号機牽引。ローピンは良いものです~
30分位停まるのでゆっくり撮影出来ます。ただ、柵があるので撮る時には脚立があると良いかと思います。自分らは100均で買ったバケツに乗って(笑)

青森付近にて。


この後、はまなすバルブも考えてましたが、次の日朝早いし疲れてるのでやめました。この時、次の日に起こる事が分かっていればバルブしたのに・・・
  1. 2010/08/23(月) 00:29:22|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

8/8

~安中貨物~



夕方暇だったので、近場に行ってみました。



100808-5781.jpg
5781レ
望遠手持ちなんで、手がブレブレ。構図が変になったのでトリミングしました。こういうところに写真の腕が出ますね(汗)
78はあまり撮っていないので良い記録です。カーブがイイね!

赤羽~大宮(操)にて。
  1. 2010/08/19(木) 23:03:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

8/5

~37牽引工臨~



前日、茨城行って疲れてるから起きられるか?状態でしたが、珍しく起床!午後友達と遊びに行く前に撮影というハードスケジュール(笑)



100805-9476.jpg
工9476レ
お気に入りの1枚となりました。ザンナナ渋い!
64の工臨は平日が中心なので、最近なかなか撮る機会がありませんでしたが、久々に撮影出来ました。
この列車は北長野から来てるので、北長野工臨とでも言いましょうか。
レールを降ろした返しですが、一番後ろのチキにレールが数本積んであるという(笑)

猿橋~鳥沢にて。
  1. 2010/08/09(月) 00:35:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

8/4

~水戸工臨・常磐貨物~



今まで田端の81は、近場で北斗星をやるのが中心で、なかなか常磐には遠くて足が伸ばせませんでしたが、今回夏休みでたくさん時間があるので行ってみました。



100804-6382.jpg
工6382レ
まずは、58号機牽引の水戸工臨。
ホキ8Bは見応えがあります。バラストが積んであるので、俯瞰するのが良いですね~
マンダーラですが、列車の所に日が当たってるので個人的には満足です!通過30秒前位に日が出て、運が良かったです!



すぐ近くのジャスコで一旦休憩して、次の撮影に。



100804-5388.jpg
5388レ
安中貨物です。この日はなんと、133でした!
今度は背景が晴れて、列車には日が当たらない悪いパターン。ま、晴れても側面陰るからこれでも良いけど(笑)

赤塚~内原にて。



95の2092レをやるために場所移動。



_DSC0953.jpg
着いて、キャパ狭い場所ですが場所確保。
この日は風が強く、太陽が雲に出たり入ったり。通過までなんとか晴れる事を期待して待ちました。
・・・こういう天候との駆け引きも、何だかんだでこの趣味を楽しませてくれる気がします。天候が最悪な時もあるけど、その分晴れて良い写真が撮れた時の喜びはなんともいえないものがあります。



100804-2092.jpg
2092レ
もう言うこと無し、最高の光線で1エンドの95!
荷の載り具合も良いです。




100804-566M.jpg
おまけ。
久しぶりに練習で撮った501系(笑)
凄く暑い一日でした(汗)

東海~佐和にて。
  1. 2010/08/09(月) 00:02:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

8/3

~安中貨物~



遠征の打ち合わせをした後、そのまま95の安中貨物を撮りに行きました。



100803-5781.jpg
5781レ
オカポンは遠いので、いつも通りフキギョウでやることました。
夏場は木が茂って後の方が隠れますね。
先月はトキのみの編成でしたが、8月に入りタキもまた付くようになりました。
最近95をよく撮ります。やはり何度撮ってもいいものです(笑)

吹上~行田にて。
  1. 2010/08/08(日) 14:43:37|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

8/2

~北斗星・カシオペアなど~



1日から夏休みに入りました。
去年の夏、あまり遊べなかった分、今年はたくさん鉄ったり、友達と遊んだり、色んなことをしたいと思っています!2ヶ月間の暇人生活の始まりです(笑)

早速今日(日付上昨日)撮影に行ってきました。友人の後輩が来るということで、ヒガハスを案内しました。



100802-8010.jpg
8010レ
81牽引の最後の方は、いつも人で大盛況でしたが、この時は夏休みにも関わらず同業者が10人居るか居ないかでした(笑)
銀釜牽引のカシペは初撮影です。




100802-2.jpg
2レ
遅れ普電に裏被り・・・裏被りされると、シャッターのタイミングが鈍ります(汗)早切りしてトリしてます。
510のトセイも初撮影です。
因みに釜は、カシペが509号機、トセイが501でした。
この後は、貨物も撮影していくことに。




100802-4097.jpg
4097レ
満コンのコキ2B!なんともカワイイ編成です(笑)
なかなかこういうものも条件揃わないと撮れませんね。

この後、66やPFの貨物を撮影しましたが、暗い雲が出てきて更に暗くなってあんま良くないんで載せません(笑)

東大宮~蓮田にて。
  1. 2010/08/03(火) 00:25:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

しらこばと

Author:しらこばと
ようこそ!
JR東日本の機関車(EL・DL)の撮影中心で、たまに国鉄型特急電車と新幹線も撮影しています。

CM

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

