My Station


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お召し列車

~お召し列車~




9/26
直前まで千葉に行くか行かないか悩んでいましたが、これを撮り逃すとこの先いつ撮れるか分からないようなとても貴重な被写体なので結局行ってみることに。
とりあえず全然行ったことのない場所なので、現地に着いて軽くロケハンしてると撮影者が居る場所を発見。被りつきではないので排除の心配も無さそうなので、この場所に決めました。




100926-9203-1.jpg
単9203レ
お召し前走りの露払いのDE10単機。この頃からかなり緊張してきました。




100926-9001.jpg
召9001M
警備が厳戒態勢の中、かなりのスピードで通過していきました。
列車番号9001をいつか撮りたいとずっと思ってたので、実現出来て良かったです。
なかなか日本の国旗クロスも見られないと思います。
通過している時の旗の風の切る音と上空のヘリの音は忘れられません(笑)




100926-249M.jpg
249M
途中まで前走りの普電。途中でお召しを待避したため、だいぶ時変がかかっています。




100926-9205M.jpg
回9205M
2本後続でお召しの予備編成である255系が来ました。
カーテン全閉めです(笑)

本納~新茂原にて。


茂原から先でもう1発出来ますが、若干遠いのと次の日が学校という事でこれにて終了。




9/27
この日は生憎の雨・・・。大学から京葉線がわりと近いので授業終了後に友人と見に行ってみました。
見るだけなんて言いながら密かにカメラを忍ばせてましたが(笑)




100927-9002.jpg
召9002M
予想通り悲惨な結果になってしまいました。でも待ち時間とか楽しめたので良いです(笑)
画像が相当荒いので、小さく掲載します。

検見川浜にて。




9/17

100917-9703-1.jpg
回9703M
訓練も近場で1回だけ撮りました。

東浦和~東川口にて。


訓練~本番2日間の間、ご一緒した友人の皆様お疲れ様でした!
  1. 2010/09/28(火) 22:17:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

9/22

~新津配給など~




配9772レ
EF81134+京葉線用E233系
学校が早く終わったので近場へ。
新津配給を去年撮った京浜東北233以来、久しぶりにやりました。
赤+赤は似合っています。
ド逆光で悲惨なので非掲載です。

東浦和~東川口にて。




100922-8937.jpg
配8937レ
ついでに、宇都宮配給も2年ぶりに撮影。
1103号機牽引。久しぶりにゲッパが撮りたい!(笑)

赤羽~浦和にて。

  1. 2010/09/26(日) 17:31:37|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

9/21

~カシ釜牽引貨物~




100921-2095.jpg
2095レ
次の日学校が始まるので、朝のみ近場で。
休翌日なのであまり荷の載りが良くないですが、とりあえず釜次位に積んであって良かったです。

東浦和~東川口にて。
  1. 2010/09/26(日) 17:23:21|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

9/20

~常磐貨物~




100920-97-1.jpg
97レ
やっとカシ釜牽引の貨物が撮れました。97レはコンテナが全部積んであるので見応えあります!
パン上げver




100920-97-2.jpg
同上
暗くなってもう1枚。
パン下げver
・・・この後ライト消えました(笑)

藤代にて。
  1. 2010/09/26(日) 17:19:38|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

9/18

~TDL臨など~




100918-9745M.jpg
9745M
数年ぶりにTDL臨を撮りました。去年までは土曜日に撮影は行けませんでしたからなかなか撮る機会が無かったです。
まず583秋田車の、わくわくドリーム号。
早朝は空気が澄んでいて、朝日が最高です!




100918-9723M.jpg
9723M
30分後に485新潟車のT18編成。やっぱ国鉄色はカッコイイです!

東浦和~東川口にて。



この後、そのまま東北道に乗り、両毛線にPトップのチキ工臨を撮りに行こうとするも、どうやら3連休のようでかなりの渋滞。現地には予定より大幅遅れて到着。
岩舟手前では出来ず、その先も撮れるか撮れないかのギリギリの状態。でも、なんとか撮れました(汗)2発のみやって先は追っかけせずに終了。やっぱ掛け持ちは良くないですね(笑)
写真は悲惨なので非掲載で。

工9690レ
EF65501+チキ
佐野~富田、富田~足利にて。
  1. 2010/09/23(木) 19:50:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

9/17

~一日撮影~




100917-2095-1.jpg
2095レ
まずは、91号機牽引の貨物。
全パン構図で切りたかったですが、普電に被られたので、保険として手前で切ったヤツをトリミングしました(汗)
あと2秒普電が遅かったら回避してたな。

東浦和~東川口にて。


この後、とあるものを撮影。とりあえず非掲載で(笑)また後日載せます。




100917-8052.jpg
8052レ
カン付き27を撮るためにヒガハスへ移動。
待機していると、いつもは来ない時間にPF1078牽引の貨物が。
毎年この季節に走るじゃがいもを載せた臨時貨物でした。
コンテナ満載なのが良いです!




100917-8574.jpg
8574レ
そして、つい最近復活した1041がホキを牽いてやってきました。
貨物機が東のホキを牽いてるのは新鮮です。




100917-3064.jpg
3064レ
最近は0番台は少ないので、100番台で来るのかと思っていたら、0番台の35号機が来ました!
なんか得した気分です~




100917-4094.jpg
4094レ
塗装が剥げてる1086号機。




100917-3078.jpg
3078レ
そして本番。
日本海風カン付きの27。荷も結構載っていて満足です~
吹田の66は運用広いし、片方のエンドしか付いてないので、なかなか簡単には撮れないんですよね・・・毎年カン付きやっていますが、なかなか条件が合わず撮れたことはありませんでした。
でも、今回はしっかり撮れました!

蓮田~東大宮にて。


ホントは27で引き上げる予定でしたが、友人が午後もやるようなので、ノリでそのまま東浦和へ午後の撮影に(笑)




100917-9863.jpg
工9863レ
ぼーっとしてたら既に来てました(笑)
なので、パン抜きが微妙な結果になりました。
1105号機牽引の高崎(操)工臨です。




100917-9276.jpg
回9276M
あずさ色が来ました。
やはり、この時期の東浦和はサイドが当たりません(汗)




100917-3091.jpg
3091レ
1054最後の追い込みを撮りました。
535とかが走ってる時はそんなに注目されませんでしたが、撮るものが少なくなった今はこの釜も最後の方は結構注目を浴びましたね。




100917-9432.jpg
配9432レ
最後に逆光の中、長野で武蔵野線用に転用改造を受けた209の500番台を撮影。
釜も荷も個人的にはそこまで面白いものではないと思いますが、せっかくなので記録。

東川口~東浦和にて。


  1. 2010/09/23(木) 00:00:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

9/14

~京葉線205系配給~



7月にあったのは2回とも学校で行けず。今回やっと行けました。
撮影場所は近場の東浦和も考えましたが、サイドがあまり出ない+昨日行った時に草刈りの保線が居てこの日も危ない+朝から既に良い場所埋まってるとの事から、高尾に行ってみました。



100914-9457.jpg
配9457レ
EF6437+マニ50 2186+205系ケヨ1編成
早めに行ってお気に入りの場所ゲット。ゆうマニも手前のスパン内に収まり良い感じに撮れました~
37だと、1000番台双頭の配給より全然カッコイイ!

高尾~相模湖にて。


081104-9641.jpg
2年前の写真。
この場所は、釜と電の間にマニやクモヤが挟まる配給にピッタリです(笑)

  1. 2010/09/21(火) 11:40:35|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

9/13

~ゆうマニ配給~




100913-9786.jpg
配9786レ
今日、尾久から新習志野へ37牽引で配給されました。
ゆうマニだけだと、あんまり撮る気が出ませんが行ってみました(笑)
光線は逆光で悲惨です。

東浦和~東川口にて。
  1. 2010/09/13(月) 18:06:46|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

9/10

~水戸工臨など~




100910-6382.jpg
工6382レ
この時の水戸の常駐機は、カシ釜の79号機とこの85号機。カシ釜に期待しましたが、85が牽引してきました(苦笑)
それでも、ホキ8Bの積載は見応え十分!




100910-5388.jpg
5388レ
列車の所には雲がかかってしましましたが、晴れても側面潰れるのでこれでも良いです。
96号機牽引でした。

赤塚~内原にて。


せっかく水戸まで来たので、この後残って貨物でも撮りたかったですが、私用があるので撤収。帰宅がてら土浦で全検上がりたての80号機を撮って帰りました。
  1. 2010/09/12(日) 13:45:48|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

9/9

~E721系甲種輸送~




100909-9101.jpg
試単9101レ
1時間前から待機していました。
その間にEF510-513の公式試運転が通過していきました。運転室は川重の人たちも添乗していて、狭そう(笑)




100909-8161.jpg
8161レ
2両×5本は見応えがあります!牽引もPFで安心しました(笑)
甲種輸送自体、あんまり平日は撮影に行けないので数年ぶりの撮影の気がします。このような甲種なら撮る価値あります。
同業者は平日にも関わらず、30人程居ました。

東大宮~蓮田にて。

  1. 2010/09/12(日) 13:35:35|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

9/7

~青釜牽引カシオペア~




100907-8009.jpg
8009レ
銀が入って以来?の久々に青が牽くみたいなので、近場のS字に行ってみました。
マンションの影が無かったらもっと良いですが、釜に光が当たっているので全然いけます!

赤羽~浦和にて。
  1. 2010/09/10(金) 23:04:37|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

9/6

~銀+青~




100906-9494.jpg
試9494レ
常磐510牽引24系訓練はもう撮ったので、この日はコレを撮る予定ではありませんでしたが、目撃情報見るとなんとカシ釜が入ったとのこと。友人と打ち合わせしてすぐに向かいました!
銀が24系牽引するのもコレが初のことだし、これからも見られることは滅多に無いような気がします。

常磐線内にて。
  1. 2010/09/10(金) 22:58:35|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

9/4

~上越線ネタ日~



この日の上越線は激アツな一日でした!
特に24系団臨は去年行けなくて、この日を楽しみにしていました(笑)

まず下りをどこでやろうか考えましたが、高崎~渋川にいれば30分の間で3本撮れるので、たくさん人が入れる定番のヤギシブにしました。
着いたのはだいぶ遅かったので、既に相当な人数が横に並んでいましたが、下はほとんど空いていたので余裕で場所確保。



100904-9739.jpg
回9739レ
まずは風っこ。
逆光で結構潰れてます。午前中の下りはあまり光線が良くないですね。




100904-9771.jpg
9771レ
10分も経たずに24系団臨。
下りは37牽引で、シュプール風の越後のカン付きでした。




100904-9735.jpg
9735レ
24系が通過すると、追っかけの人たちが居なくなったので、通常の位置からSを撮影。
この日のD51はオマケです(笑)

八木原~渋川にて。


この後、風っことSの追っかけも出来ますが、復路の24系をしっかり押さえたいので、上越国境を越えて余裕を持って復路の撮影地に移動。





9776レ
EF8195+24系7B+EF6437
2時間待った甲斐がありました!
バリ順のS字カーブで被りつきで撮影。凄く満足のいく一枚になりました~
復路は北陸風のカンでした。毎年ですが、カンのセンスありますね。こういうのはとてもありがたいです!
※写真は穴場的な場所なので非掲載で。

某所にて。




100904-9776-5.jpg
同上
中里の停車を利用して、車の特権の追っかけ。
スキーリゾートバックのポイント。ココでもやりたかったんですよね~
この場所には自分らも含め追っかけ組が集まり、鉄の車の渋滞も起きていました(笑)

越後中里~土樽にて。





100904-9736.jpg
9736レ
十分やりましたが、まだやります(笑)
この場所にも人が結構居ましたが、無事に場所確保。
着いてすぐにSが通過しました。煙はスカ。




100904-9776-6.jpg
9776レ
24系復路3発目。編成が長いので中パンにしました。
夏の終わりって感じの風景ですな~




100904-9742.jpg
9742レ
最後に風っこ。夕日ギラギラ!

後閑~沼田にて。




100904-9744-1.jpg
回9744レ
帰り際に渋川に立ち寄ってみました。

渋川にて。

  1. 2010/09/08(水) 19:13:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

9/2

~510牽引24系、81貨物~




試9493レ
EF510-506+24系4B
常磐線に夢空間クルーズ以来、数年ぶりに24系が入線しました。
目的は、EF510の乗務員訓練。この日が初日でしたが、同業者は沿線に全く見かけませんでした。
※画像は諸事情により非掲載で。

赤塚~(臨)偕楽園にて。




100902-2092.jpg
2092レ
次に8181の貨物を狙いに行きましたが、前の方空コキ・・・(涙)
光線も前回の95の時に比べて若干薄いです。
でも、なんだかんだ言って8181はカッコイイですね!

東海~佐和にて。
  1. 2010/09/07(火) 19:34:26|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

8/31

~郡山配給~




100831-8145.jpg
配8145レ
2日連続で東浦和へ。
青森485のモハユニット入場配給です。編成短いですね(笑)
双頭連結器の139号機牽引でした。
この配給もいずれ・・・。

東川口~東浦和にて。
  1. 2010/09/01(水) 17:39:21|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

8/30

~新津工臨~




100830-9863.jpg
工9863レ
夜友達と遊ぶ前に軽く鉄~
先週も新津行きのロングレールがあったばかりなのにまたありました。
1105号機牽引。PF牽引のロンチキを撮るのもかなり久々だな。

東川口~東浦和にて。
  1. 2010/09/01(水) 17:34:59|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

8/28

~新津工臨~




風っ子撮りに行こうと思いましたが案の定寝坊(苦笑)
他にカシ釜牽引の新津工臨があるので、行ってみましたが普電と被り撃沈、終了!(涙)

東浦和~東川口にて(画像無し)。
  1. 2010/09/01(水) 17:27:46|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

しらこばと

Author:しらこばと
ようこそ!
JR東日本の機関車(EL・DL)の撮影中心で、たまに国鉄型特急電車と新幹線も撮影しています。

CM

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

