My Station


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10/27

~701系配給~



目撃情報を見ていると、前日にゆうマニの故障により白河で打ち切った配給が上がってるとのこと。この日は学校が早く終わるので、行ってみました。



101027-9146.jpg
配9146レ
EF81 58+マニ50 2186+701系(2両×3本)
夕日ギラギラの凄く良い光線!寒くなってきて空気が夏場より澄んでいて良い感じ。これから冬場の撮影が楽しみです~
このような配給で、田端81が担当すると大体ネタ釜が入りますが、今回はノーマルな58号機が充当されました。なかなか珍しいような。
ここは平日にも関わらず50人位居ましたが、直前到着でも脚立+手持ちで良い場所をゲットできました。
・・・あと30秒でも遅かったら普電と被ってたとこでした。危ねー(笑)

蓮田~東大宮にて。
  1. 2010/10/30(土) 00:15:46|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

10/23

~新津工臨~




101023-9862.jpg
工9862レ
撮りたてです(笑)
牽引はPF1104。ロンチキは返空でも撮る価値があります。
・・・赤いPFが撮りたいんだが、なかなか自分と相性悪いようで最近撮れてません(苦笑)

東浦和~東川口にて。

  1. 2010/10/23(土) 12:37:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

10/16

~小海線旧客など~



201を撮った前日、ちょっと気分転換にドライブを兼ねて遠出してきました!
ほんとは、来月の風っこが運転される時に行く予定でしたが、その日は行けそうにないっぽくなったので、この日の旧客を撮ってきました。



101016-9224-2.jpg
9224レ
佐久方面から入るのは遠いので、小淵沢方面から入っていきました。とりあえず清里の有名ポイントへ。
本番は影が出ちゃいましたが、ロケーションが良いので全然構わないです。
このポイントも木が伸びてきていて、このままだと撮れなくなる日もそう遠くはないかもです・・・。

野辺山~清里にて。




101016-9224-6.jpg
同上
追っかけたら追いつきました(笑)
ここでも太陽が出てしまい影が・・・。
因みにこの場所は20分程遅れて通過していきました。各駅の停車時間が1分とか、旧客のイベント列車じゃ停車時間に無理があるよね(苦笑)
撮影者や見物人でこの付近は50人以上居ました。

甲斐小泉~小淵沢にて。




101016-9011M-1.jpg

101016-9011M-2.jpg
9011M
ちょっと移動して、1両物足りない先月のヒーローを(笑)
逆光気味で、背後の南アルプスは霞んでます。




101016-9592M-9.jpg

101016-9592M-13.jpg
回9592M
逆側の八ヶ岳バックの超有名ポイントで、ビュー山梨の回送。
215でもかなり良い写真になるもんだな。晴れてて八ヶ岳もよく出てる!

長坂~小淵沢にて。




101016-229D.jpg
229D
返しの旧客をやるために、小淵沢の有名な大カーブでやろうとするも逆光。どうするか話合った結果、付近の順光ポイントで被りつきで撮ることに。
2エンドのDD16を順光で撮れてかなり満足で終了しました!
写真は諸事情で載せられないんで、ハイブリットを貼ります。この車両も個人的にお気に入りです!

小淵沢~甲斐小泉にて。
  1. 2010/10/21(木) 22:44:20|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

10/17

~201系ラストラン~




101017-9431M.jpg
9431M
中央線201系の最後を見てきました。花束が置いてあるのがなんとも言えませんね。
201は久々の撮影でした。
最後だったので、駅や沿線や車内には物好きな方々がたくさん居ましたね(苦笑)
ま、今日は撮影というより、乗ったりしゃべりに行ったようなもんです(笑)

上野原~四方津にて。


  1. 2010/10/17(日) 22:56:44|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

10/11

~185系湘南色~



この3連休はバイトも遊びも予定なしの暇人(笑)だから残念なことに鉄すること位しか暇潰しがありません(笑)
連休最終日は天気が良いのに美容室に行くだけで終わらせるのは勿体無いので、ドライブがてら撮影に。



101011-9004M.jpg
9004M
また湘南色の撮影です。今回はかぶりつきで。ってかこれくらいしか撮るものないんですよね(笑)
良い感じに撮れたけど、電線の影が気になりますな。
この付近の沿線には想像以上に撮影者が来てました。自分は脚立+手持ちで余裕で入れましたが。

高崎線内にて。
  1. 2010/10/11(月) 19:28:12|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

10/10

~湘南色185系~



今週は特に撮るものがあまり無いんで、気分転換にふらっと(笑)



101010-404C.jpg
404C
なんか久しぶりに電車で撮影に行った気が(笑)
K47だと読んでいましたが、来たのは普通のやつ。
200系も記録するなら今のうちなのかな?もちろん撮影者は他に居ませんでしたが(笑)
また暇な時に新幹線を狙いに行きたいです~

大宮にて。




101010-9003M.jpg
9003M
そして、湘南色の185系。
一度は記録しておきたかったので行ってみました。G車に帯まで入って力入れてますね!個人的に普通の185よりは良いんじゃないかと思います。
この連休3日間は草津50周年のカン付き。
・・・ホントは立ち位置もっと奥に行きたかったんですが、先客が後の方の望遠構図の場所に居て行けず残念。フキギョウはやっぱ広角だと思うよ(笑)




101010-9077.jpg
9077レ
汚れが良い感じの1083牽引の芋臨を撮って撤収!
雨上がりの雲がイイネ!

吹上~行田にて。
  1. 2010/10/11(月) 00:15:39|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

10/6

~宇都宮配給~




101006-8937.jpg
配8937レ
学校が終わるの早かったんで、何となく近場周回(笑)
数分前が一番夕日ギラギラだったので、その時に来て欲しかった・・・。
今シーズンこの場所でのホキ配給は、これ以降もう限界かな。

赤羽~浦和にて。
  1. 2010/10/06(水) 19:10:22|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

10/4

~ゆうマニ配給~




101004-9665.jpg
配9665レ
日中空いていたので、出かける前に近場へ出向いてみました。
パン抜き微妙。天気も微妙。
ゆうマニのみで物足りないけど、牽引が自分の好きな東のロクヨン0番台なんで良いです。今日は38でした。

赤羽~浦和にて。

  1. 2010/10/04(月) 20:44:07|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

10/2

~81貨物~




1656レ
EF8188+コキ
前日の97レを撮影する予定でしたが、急遽自分が行けなくなってしまったので、再び打ち合わせをしてこの日の夜行くことに。
南流山、この列車は予想通りの前出しでした。なので、スナップを数枚撮影。




101002-2094.jpg
2094レ
そしてお目当ての95は、停まりました!ただ、ライト消灯(涙)
でも、停まってくれただけありがたいですね(笑)

南流山にて。
  1. 2010/10/04(月) 20:36:25|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

10/1

~旧客回送・209系配給~




101001-9501.jpg
回9501レ
道路が混んでいて通過1分前到着(大汗)もう既にライトが見えていたので、定番より手前の場所で手持ちで撮影。
とりあえず撮れて良かったです(笑)
やっぱPトップはカッコイイです!釜次位の客車はスハフ32で良い感じです~
この先のS回区間もやろうと思ってましたが、時間が空くのと遠いので行く気が出ず。S回区間はまた今度行きたいです!

東大宮~蓮田にて。




配9651レ
Pトップ撮ったら即撤収で東浦和へ。209の配給は釜も平凡なのでそんな撮る気はしませんが、何だかんだで帰宅ついでに行っちゃいました(笑)
想像以上に撮影者が居たので、サイド寄りから撮影。
サイドなんで、いつもココでやる中パンではなく全パンでやってみると、これが結構良い感じ!しかも通過時晴れてくれたし。

東川口~東浦和にて。


せっかくの休講日が都民の日と重なるとか・・・(苦笑)
  1. 2010/10/04(月) 01:34:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

9/29

~郡山配給など~




100929-9584M.jpg
9584M
学校が早く終わったので、配給を撮りに久々にヒガジューに行ってみました。
まず集約臨。10両は見応えあります。あとはシンボルマークが欲しいとこ・・・。




100929-8146.jpg
配8146レ
8月の終わりに入場で撮ったモハユニットが出場しました。
136号機は先月青森で遭遇したので、なんか懐かしいです。
この後お召し関連として反対側で655の返却撮るつもりが、配給より先に来てしまい撮れませんでした。ま、どうでもいいですが(笑)

赤羽~田端(操)にて。
  1. 2010/10/04(月) 01:16:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

しらこばと

Author:しらこばと
ようこそ!
JR東日本の機関車(EL・DL)の撮影中心で、たまに国鉄型特急電車と新幹線も撮影しています。

CM

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

