My Station


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11/22

~安中貨物など~



カシ安中の走行写真がなかなか撮れないので、大宮でバルブしてきました。雨降ってるし寒いし夜遅いし待機時間とか長いので最初は行く気がしなかったんだけどね(笑)
せっかく行くのなら良い場所で撮りたいので、違うホームに来るあけぼの、T18編成ホームライナー、湘南色あかぎは全て捨てました。なので、自分が一番乗りでベスポジ確保。23時とか遅い時間にも関わらず最終的に30~40人位集まりました(苦笑)



101122-8684-1.jpg
8684レ
途中にPFと桃の貨物が来ました。あと撮れなかったけど、北越幕のT18ホームライナー回送も(苦笑)
雨で濡れて良い感じ!




101122-5782.jpg
5782レ
Vな位置に停車!しかもフル編成。この位置で停まってくれた時は色々と安心しました(笑)
常磐で一回位走行撮りたかったな・・・。
92号機も旅客運用落ちてからだいぶ車体が痛むように・・・三菱製だから余計に外板痛みやすいか。

大宮にて。
  1. 2010/11/28(日) 22:59:25|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

11/21

~200系K47編成~



常磐に12系とカシ安中でも撮りに行こうかと思いましたが、遠いのでやっぱり行かず(笑)
結局この日も近場で。買い物ついでの撮影(どっちがメインなんだかね笑)



101121-214B.jpg
214B
この日のK47編成は東北新幹線運用に就いていました。
結局日が出て若干陰りましたが、やっぱ緑の新幹線はカッコイイです!
ここは、待っている間も色んな種類の車両がやって来るので飽きないです。

大宮にて。
  1. 2010/11/22(月) 18:46:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

11/20

~羽沢工臨など~




101120-9737M.jpg
9737M
気分転換にふらっと工臨を撮影に。
彩が来ました。ノーマークだったので白いライトが見えた時はビックリ(笑)
2年ぶりの撮影。

081123-9381M.jpg
・・・ちょうど2年前の今頃でした。信越本線でDD16重連が走った時ついでの撮影。
たしか3ヶ月連続で幹線使って長野に行った覚えが(笑)




101120-9864.jpg
工9864レ
そして、羽沢工臨。夜中に東海道でロングレールを降ろした返しですね。
牽引はPF1115でした。

東浦和~東川口にて。




101120-5781.jpg
5781レ
安中が95なんで夕方再出撃。
湘南新宿の遅れ?で10分位遅れて通過。
結果は予想通りの残念な結果。もうこの時期ここで安中を撮るのは無理のようです。

赤羽~大宮(操)にて。
  1. 2010/11/22(月) 17:56:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

11/13

~TDL臨など~



朝起きると、昨日の天気予報とは変わって曇り。テンション下がりましたが、せっかく早く起きたので朝練に行ってみました。



101113-9769M.jpg
9769M
晴れれば最高の光線だったのにな・・・。おまけに霧まで出ちゃってるし(苦笑)
感度も2000まで上げて頑張りました。ま、これはこれで朝霧の出てる曇りの早朝写真ということで良しとします。
ほぼ土曜に設定があるTDL臨は、昨年まで6年間自分が撮れない環境だったので今更ながら気合い入れて頑張ってます!(笑)

この後、サメこと66の100番台の貨物を撮影。




101113-2076.jpg
2076レ
反対側に1000の貨物を撮りに行くと、そこには目を疑うものが・・・柵が新しく設置されていました(涙)つい最近まで何も無かったのに。
ここはたしかにネタモノが走ると、乱入するような場所でもないのに乱入して電車が止まったことが何度かあったな。人の事を言える立場じゃないけど、結局は自分らにふりかかってくる訳だからマナーは守ってほしいもんだな。

090207-2459.jpg

091215-3091.jpg
もうこのような写真は、柵が邪魔で良い写真は撮れなそうです。近くて良い場所だっただけに、ほんと残念だわ・・・(涙)




101113-2095.jpg
2095レ
朝ごはん食べに行って、今度は81貨物。
霧は無くなったけど、空の色が良くない。やっぱ先週の8181の貨物みたいな写真はなかなか撮れないものです。
この94号機だけ相性が悪く写真が無かったので、やっとこれで現役の田端81を全てしっかり記録出来ました!




101113-9741M.jpg
9741M
ここからは20分の間に3本の国鉄型が。
まずはT18編成。この頃からようやく日差しが出てきました!




101113-9424M.jpg
9424M
ぶらり高尾散策号
これはノーマークだったので来てビックリ!K60編成は初撮影だったりします。
ライト4つでシンボルマークも付いてるし、国鉄色には敵わないけど、初めて撮ってみてこの色もなかなか良い気がしてきた!




101113-9766M.jpg
回9766M
そして583仙台車の東大宮への回送。光線良好、今日はパンタ2つずつ上がって良い感じ~
やっぱゴッパーサンかっこいい!!
ギリギリ柵が映らない位置で撮れました。ちょうど6両を撮るのにピッタリのこの位置は、今のところなんとか柵がかからないで撮れます。これ以上柵が出来ませんように・・・。

東川口~東浦和にて。


・・・最近色んな場所で柵が出来たり、駅や陸橋の新設などで撮影地が潰れていますね。困ったものだ(苦笑)
  1. 2010/11/13(土) 21:12:25|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

11/8

~ED75秋田入場など~




101108-8759-1.jpg
配8759レ
ED75759の入場配給がありました。
走行はもちろん学校で出来ないんで、バルブしてきました。
仙台所属の東の75は3機しかいないので、なかなか珍しい気がします。
停止位置は、停目10のはずが15に停車。これ以上前に出されなくて良かった(汗)




101108-8759-2.jpg
同上
停車時間があるので75側も撮影。
結局この配給は、熊谷以北で起きた事故の影響で1時間以上停まってたようです。
ナナゴを関東で見ると違和感が。81と75の赤+赤の組み合わせは新鮮で良いです!

高崎線某駅にて。



この後、485のホームライナーを撮る流れになりました(笑)



101108-3973M.jpg
3973M
終点で折り返しなので、ライト消される前に急いで撮影。なんとか1枚切れた!
このホームライナー、今年の3月にボンから485になったんですよね。
・・・撮るとき、高校生とか居て恥ずかしかった。笑われなくて良かった。鉄ヲタはよく馬鹿にされるもんだが、俺は馬鹿にされなっかたぜ(笑)

鴻巣にて。
  1. 2010/11/09(火) 23:04:54|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

11/7

~安中貨物・95単回~



5分で田端81が2本撮れるみたいなので、夕方近場へ。



5781レ
EF8198+タキ
まずは安中貨物。
ちょっと悲惨な写真になってしまったので非掲載。




101107-9751.jpg
単9751レ
5分後、今度は本線を95の秋田行き単機回送が通過!
最高の光線ですが、半分だけしか光が当たっていないという・・・。ま、単機だからどーでも良いけど(笑)
この後秋田に行った95は、EF6019の出場配給に使われました。
普段は長岡81が担当なのに、何で今回は田端なんだろ?しかもそこで田端はやっぱネタ釜を入れてくるという(笑)

赤羽~浦和にて。
  1. 2010/11/08(月) 23:48:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

11/6

~2095レ、隅田川公開~




101106-2095.jpg
2095レ
まずは朝、近場で8181(パイオツ)牽引の貨物を撮影。
この日は被りついて撮影してみましたが、これがなかなか良い感じでした!
光線もバッチリで、久々に良い写真が撮れた感じがします~
やっぱ8181は、他の81には無い輝きがあってカッコイイ!!

東浦和~東川口にて。



この後は一旦帰宅していつもの撮影機材を置いて、コンデジ持って友人と隅田川貨物の公開を見に行ってみました~



IMG_0302.jpg
P型ほどHMの似合う釜はいないんじゃね?って位カンが似合っています!




IMG_0309.jpg
スカイツリーは初撮影です(笑)




IMG_0322.jpg
今にも走りそうな気がする・・・



この後サイゼで昼食べて、貨物駅が見渡せる陸橋に行ってみることに。



IMG_0325.jpg
午後のまったりとした時間が流れます・・・この緩い感じ好きだわ(笑)
・・・なんか奥に怪しいDE10が待機中(笑)




IMG_0332.jpg
裏ではちゃっかりカン付きのDE10が入換え作業をしていました(笑)
入換えの時間になると、目の前を何往復も行き来しだしました。
  1. 2010/11/07(日) 22:05:50|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

11/3

~貨物など~



久しぶりに朝から天気が良かったので、さいたま近辺を周回。



101103-2095.jpg
2095レ
まずは、この前全検から上がった133をキレイなうちに撮影。
前の方が空コキで残念。
常磐とかでも撮りたいけど、夏休みじゃないんでなかなか遠出する気が出ません。

東浦和~東川口にて。



撮ったら即効でヒガハスへ移動。着くとすぐに遅れの桃太郎が来たので撮影。



101103-2.jpg
2レ
そして、ちょっと遅れて北斗星が通過!この日は515号機牽引。
北斗星の510牽引は2回目の撮影。
結構撮影者が居ましたが、最近個人的に流行っている手持ち+脚立でなんとか場所を確保。510の北斗星人気ですね(笑)
ヒガハスも光線が良くなってきました。510になったけど、また近々トセイ撮りに行ってみようと思います~


この後、64千番台原色予定の5582レをやるつもりでしたが、結局この日はウヤ(涙)




101103-5042M.jpg
5042M
おはとち。
これも改正で無くなるんだっけか。でも、よくトセイのついでに撮っていたのでもう十分です(笑)


この後、毎週水曜恒例ホキ配給がありますが、青釜だし、撮っていると次に撮る予定の27貨物がギリギリになるので、余裕を持って撮らずに撤収!

蓮田~東大宮にて。




4078レ
そして27のタキ貨物を撮影。
今年の3月から高崎線に66が入るようになりました。まだタキとの組み合わせが見慣れないです。
沿線には27の貨物を撮るために、かなり撮影者が集まってたようです(汗)
66の0番台も来年はまた桃太郎の増備が始まるから、まともに撮れるのも今年が最後位だと思った方が良いかも・・・。
ここでは、同業者の方も感じの良い方々でまったり撮影していました。普段からこういう撮影がしたいものだ(苦笑)
※画像は限定公開↓(パスは、僕の名前)

高崎線内にて。
  1. 2010/11/04(木) 20:24:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

11/3(限定公開)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2010/11/04(木) 19:54:38|
  2. 未分類

11/1(限定公開)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2010/11/01(月) 23:09:14|
  2. 未分類

11/1

~新津配給など~



今日まで大学5連休。1日位は鉄しないと気が済まない体質(笑)なので、最終日の今日出撃してきました。



101101-9743M.jpg
回9743M
週末に東北で走ったイベント列車の回送。特徴のある1500番台クハが先頭で来ました。
今回もタイフォンは開きっぱなし。締りが悪いようですね(笑)
回送なのが残念。天気も残念で発色が悪い。しかも肝心な上2つ消灯・・・(涙)
今度は、新潟で国鉄色の北越とかで撮ってみたいな~

吹上~行田にて。




配9772レ
今度は場所を移動して、新しい山手線用の4ドア新津配給。
平日しか走らないのでなかなか撮れませんでしたが、今回やっと混色を撮ることが出来ました!
今回は被りついて撮ったので、次回はサイド気味に混色を強調させて撮りたいです。
※写真は非掲載にします。(限定公開で、パスワードはコバトンの名前を入力して下さい)

高崎線内にて。


この後、57の廃車と1103の入場を兼ねた土崎配給がありましたが私用で撮影せず。どっちにしろ暗くて走行は終了だから諦めがついた(笑)
  1. 2010/11/01(月) 22:57:15|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

しらこばと

Author:しらこばと
ようこそ!
JR東日本の機関車(EL・DL)の撮影中心で、たまに国鉄型特急電車と新幹線も撮影しています。

CM

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

