My Station


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12/29

~2095レ~




101229-2095.jpg
2095レ
今日も天気が良いので、少し早起きして近場に出撃。
今日の2095レは定時。牽引は最近復活したカシ釜の509号機でした!
この時期は晴れると光線最高だし、荷の載りもいつも良いし、釜も今は新しくてキレイなので撮り甲斐があります~

東浦和~東川口にて。
  1. 2010/12/29(水) 11:31:58|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

12/28

~武蔵野貨物~



今朝は、2095レの撮影に東浦和へ。・・・目撃情報を見るとまだ折り返しの94レが新鶴見に到着していなく、2095レの釜が無く発車していないとのこと。
何も撮らないで帰るのもあれなんで、9時代の2本を撮りました。



101228-1099.jpg
1099レ
1099レは、原色赤プレの1072号機。積載も良いです!




101228-73.jpg
73レ
20分後の73レは、更新赤プレの1081号機。
73レなんて、何年ぶりの撮影だろ・・・535が走っている時はよく狙ってました。前はエチレンコキのみの組成だったのに、荷も変わったんですね。

東浦和~東川口にて。
  1. 2010/12/28(火) 11:14:51|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

12/25

~カシオペア・北斗星~



またカシオペアが青森のEF81で代走しそうな気がしたので、とりあえずヒガハスが間に合う位の時間に起床。目撃情報を見ると、予想通り代走中!ってことで行ってきました。
この前と違って今日は混みそうなので、ヒガハスは避けて穴場ポイントへ。



8010レ
EF81137+E26系
この前はカン無しでしたが、今回はカン付きでした。両方とも記録出来て良かった。
今日は車両に着雪してました。冬って感じですな~




2レ
EF510-502+24系
トセイは初撮影の502号機でした。こちらも着雪。
2つの列車ともに順光の晴れ写真で満足です!
今回は某所での撮影のため、画像は非掲載で(笑)

東北線内にて。


・・・何も画像が無いのもつまらないんで、故障したと思われる511号機の写真を。

100907-8009.jpg
  1. 2010/12/25(土) 12:06:04|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

12/23

~カシオペアなど~



この時期限定の、日の出直後の朝日を浴びる510のカシペとトセイを撮りに蒲須坂へ。
夜明け前の東北道を走っている時、情報を確認するとなんと両列車とも遅延とのこと。どこを走っているかも分からない状態・・・これは終わったなと思いましたが、一応現地へ。



101223-EH500-29.jpg
遅レ
遅延情報が出てたためか撮影者は数名しか居らず・・・。本来この時期の蒲須坂は、510に変わっても休日は賑わうようですが拍子抜け。
この光線でカシペを撮れたはずなのですが来ず、遅れ貨物が来ました。

この後、両列車とも遅延しながらも上がっているとの情報が。しかも、カシオペアが青森の81とのこと・・・この時は凄い興奮しました(笑)




101223-EF6633.jpg
遅レ
途中にもう一本金太郎と66の貨物も来ました。
66の0番台も来年には・・・。33号機は原色時代も撮っています。




101223-2.jpg
2レ
旧4レに近いスジでやってきました。遅れないとこの光線では撮れません。
通過直前に太陽が出てくれたのが良かった!
遠くまで来た意味がありました。こういう写真撮るとヒガハスとかで撮影出来なくなりそう(笑)
515号機はトセイで3度目の撮影とよく当たります。




101223-4052.jpg
4052レ
トヨタの貨物も来ました!
また前が空コキで残念・・・。




101223-8010-2.jpg
8010レ
最高です!
まさか撮りたいと思い続けてた赤釜のカシペがホントに撮れちゃうとはね・・・(笑)なかなか撮れるもんじゃないし。しかもこんな良い場所で。
通過後すぐ曇りました。なんて運が良い日なんでしょうね(笑)
結局、代走の目撃情報が出たのもこの日の朝と遅かったので、10人位の平和な撮影でした~

片岡~蒲須坂にて。
  1. 2010/12/25(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

12/21

~113系廃車配給~




配9899レ
EF641030+113系マリ209編成+マリ53編成
天気が良くないのでやる気があまり出ず、直前に撮影地到着。
結果は、やっぱ露出無くて貧写真になりました。なので写真は非掲載で。
平日なのに撮影者が50人近く居ました。皆さんがんばりますね(苦笑)
この後、1時間もしないうちに房総209の配給が来ますが、予定がある+天気が悪いので、特に後悔無く撤収(笑)

東川口~東浦和にて。


・・・せっかくなので、以前の写真でも貼ります^-^

090309-9545.jpg
  1. 2010/12/21(火) 23:30:57|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

12/19

~2095レ~




101219-2095.jpg
2095レ
何も撮るものが無い日は、朝のみ近場で2095列車の撮影。
今朝は雲が多かったけど、通過時は若干日が出ました。牽引は506号機。
日曜だけど、いつも積載率は良いですね~
撮影者他に無し(笑)

東浦和~東川口にて。
  1. 2010/12/19(日) 22:53:21|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

12/15

~久留里キハ配給~




配8384レ EF651105+キハ38
ケヨ205の配給はゆっくりしてて間に合わずで、久留里キハ配給は雲が出てきて露出無く貧写真に終わりました。
なので、画像掲載無し(笑)

東浦和~東川口にて。
  1. 2010/12/15(水) 18:02:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

12/12

~ひばり~



前日遠征したので、お手軽な場所へ。



101212-9012M-2.jpg
9012M
前日の字幕は変な感じでしたが、今日の絵幕は良かったです!個人的に字幕は撮る気が起きませんが、絵幕は大好きなんで(笑)
着いた時は晴れていたのに通過時は曇っちゃいました・・・。
それにしても宇都宮線の遅延が影響しなくて良かったです。遅れていたら、日が暮れて撃沈だったと思う(苦笑)

東北線内にて。
  1. 2010/12/12(日) 23:06:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

12/11

~越後団臨~



1ヶ月前から楽しみにしていたネタです。また冬に走らないかな~って考えてたら現実になったという(笑)
車両も走る区間も良い、個人的には絶好の被写体です!



101211-9113-1.jpg
9113レ
まずは1発目。
オカポン定番は凄いことになっているようなので、もう一つのオカポンへ。
定番より全然人がいないものの既に人がいるので、自分たちだけ誰もいない一段下の段へ。これが案外良い出来になりました!
設定聞いた時は?状態でしたが、まさかDD51で走るとは・・・。予想通り出雲のHMでしたが、今回もセンスありますね~
高崎線の午前中下りはどこも逆光なのが・・・(苦笑)

岡部~本庄にて。



この後、2発目は色々あって撃沈(涙)



101211-9113-2.jpg
同上
さらに追っかけて岩原へ。今度の牽引はカン無しの38!
このアングルで一度やりたかったんですよね~。スキー場に少しだけど雪が積もってる。
背景だけ晴れる一番最悪なパターンでしたが、お気に入りの一枚になったかな。
今回は湯沢折り返しだったため、実質このポイントが追っかけの最終ポイントとなったため200~300人もの撮影者が集まりました(汗)

越後中里~岩原スキー場前にて。



この後、すぐに返しのポイントへ移動。場所取り待機。



9114レ
返しは95先頭、ゆうづるカン付きでした。
復路1発目は、無事にお気に入りポイントで決められました!
※撮影地保護のため画像非掲載で(笑)



天気が悪くなってきたので復路2発目予定の中里の鉄橋には寄らず、早々国境越え。



101211-9114-3.jpg
9114レ
最後は月夜野で。
暗いね・・・。ここもそれなりに撮影者が集まりました。

後閑~沼田にて。


今回も夏同様に楽しめました!また越後団臨やってくれないかな・・・。
  1. 2010/12/12(日) 22:58:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

12/5

~2095レ~



前日に引き続き、早起きして2095列車の撮影。



101205-705E.jpg
着いてすぐに前日の改正から営業を開始した209系500番台が来たので手持ちで撮影。
M71編成です。


この間30分電車が来なくなる。


101205-713E.jpg
原因は、このM73編成の車両故障でした(苦笑)
一応、現時点で武蔵野の209はコンプです(笑)




101205-2095.jpg
2095レ
そして、2095レは約50分遅れで来ました。
牽引は前日と同じ508号機でした。強風の遅れの影響でしょう。
前日は撮影者5人も居なかったのに、この日は15人程居ました。

東浦和~東川口にて。
  1. 2010/12/12(日) 22:12:56|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

12/4

~2095レなど~



ダイヤ改正当日。自分はいつも通りの近場鉄(笑)



101204-2095.jpg
2095レ
とうとう貨物も置き換わりましたね。81もいつかは無くなる時が来るので仕方の無いことでしょう。
510の貨物は初めて撮ったので、まだ新鮮です。・・・でもそのうち飽きる時が来そう(笑)
それにしても空が澄んでキレイです!この時期は撮影に適してますね。

東浦和~東川口にて。


今日はここで終わらず、打ち合わせ通り即効撤収でヒガハスへ行くことに。
・・・どうやら東北方面から来る列車は強風などで遅れているとのこと。



場所を取り、そのあと車に戻っている間にPFの遅れ貨物に行かれました。どうでも良いですが(笑)
2レは遅れのようで、5582レの時間。ですが、来たのはいつもの64千ではなく、桃でした(残念)




101204-4052.jpg
4052レ
トヨタロングパスエクスプレスが来ました!
今まで撮ってみたかったけど、撮影可能な時間ではないので無理でしたが、この日は遅れたので撮ることが出来ました。
前1両が空で残念ですが、コンテナが揃ってカッコイイです!




101204-EF651081.jpg
列番不明
これも遅れ貨物。コンテナ満載で良い感じ。
1081号機牽引。




101204-2.jpg
2レ
北斗星は30分遅れでかっ飛ばしてやってきました。
515号機の北斗星は2回目の撮影。

蓮田~東大宮にて。




101204-8472.jpg
8472レ
天気も良いので、帰りがけにPFの貨物を適当に2本撮影(1本は失敗したが)。
8472は先週に引き続き、また1070号機でした。ループ中ですかね。

東浦和~東川口にて。
  1. 2010/12/05(日) 23:28:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

11/28

~2095レ~



510置換え前の2095列車最後の日曜に、田端は95を入れてくれました。天気も良いので気合い入れて出撃(笑)
結果は、残念ながら被りでした(涙)撮影条件は最高だったのに・・・。あと2秒の差でした。惜しいし悔しい!でも被りは仕方のないことですね^-^


101128-721E.jpg
せっかくなんで、95の前に来たM1編成の西船橋行きでも・・・(苦笑)
  1. 2010/12/01(水) 19:21:46|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

11/27

~新津工臨など~




101127-9862.jpg
工9862レ
土曜日2週連続でロンチキ撮影。
この日は、新津の返空。牽引はPF1107。




101127-8472.jpg
8472レ
ちょっと待機して冬季限定?石油臨貨も撮影。
PF1070牽引。

東浦和~東川口にて。



夕方、再出撃。



101127-9221.jpg
構回9221レ
DD51888+オハニ36+スハフ32+DD51895
ネタモノなのに、まともに撮影しているのは自分だけのなんとも平和すぎる撮影(笑)。
客車もネタな2両でしたが、231と並び・・・(涙)
でも、完全に被らなかっただけ良かったです。
発車する時の888と895の交互に鳴らす汽笛が良い感じでした!


・・・この後133安中をバルブしようとするものの、宇都宮線の事故の影響で高崎線も遅れて被り撃沈でした(涙)

高崎にて。




101127-EF66117.jpg
遅レ
貼るのを忘れていました(汗)
普段は見られない光景。事故の影響で電車が詰まって停車中。
  1. 2010/12/01(水) 19:11:38|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

しらこばと

Author:しらこばと
ようこそ!
JR東日本の機関車(EL・DL)の撮影中心で、たまに国鉄型特急電車と新幹線も撮影しています。

CM

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

