My Station


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1/30

~2095レ~



カシ釜に代わって、カシ釜が来ました。



110130-2095.jpg
2095レ
休日の何も無い冬の晴れた朝はコレに限る!寝坊してダラダラ一日過ごすより、早起きした方が撮影も出来て全然良いですわ。
ってことで、今日は2095レを撮影してきました。
本来ならばカシ釜509号機が来る予定でしたが、他の貨物の遅れで運用が所定通りにいかず、510号機で来ました。
結局、カシ釜には変わりないですが・・・むしろ509は一度2095レで撮影したから、510で良かった(笑)

東浦和~東川口にて。
  1. 2011/01/30(日) 10:33:26|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

1/29

~貨物ネタ~




110129-4097.jpg
4097レ
たいして撮るようなものでもないですが、暇なので午前中のみ撮影へ。
まずは、広島更新の1046号機牽引の貨物。前の方が空コキで良くないな・・・。




被り寸前でした・・・
上の写真の1秒後です・・・運が良かったみたい(笑)
この前も被りギリギリで、ヒガハスで4097列車は危ないですね(汗)

東大宮~蓮田にて。




110129-8592-1.jpg
8592レ
今度は場所を移動して、どっかで変圧器の輸送をするために使うシキの回送を撮りに行きました。
今日は空コキが付いて無かったので、シキを単独で撮れました。
シキを狙って撮ったのは初めてのような。・・・ちゃっかりE4系が(笑)

新白岡~白岡にて。




110129-1064M.jpg
1064M
シキは白岡でバカ停(長時間停車)するので、先回りしてもう一発撮れるためヒガハスに戻ってきました。
貨物2本はレンズ望遠のためスルーで、きぬがわ号は撮影。
この車両も3月で定期運用終了かな。




110129-8592-2.jpg
8592レ
シキ2発目。1スパンで収まりました。

蓮田~東大宮にて。
  1. 2011/01/29(土) 15:35:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

1/25

~カシオペア・北斗星など~




110125-8010.jpg
8010レ
この日は学校が休みだったので、203系の郡山配給を撮ろうと出撃・・・。
着いてすぐ、狙いの一つである遅れのカシオペアが来ました。約2時間遅れなので、普段はこのバリ順光線で撮ることは出来ません。
青釜が引っ張るカシオペアは似合っていると思います。また暇な時に撮りに行きます(笑)




110125-4094.jpg
4094レ
この日はいつもと違う中パン構図で撮ったのですが、やっぱ全パン構図の方がしっくりきます。
特にPFや66みたいなパンタのスパンが短い釜だと、全然良くないです。
どの構図が好みなのかは人それぞれでしょうが。




110125-3078.jpg
3078レ
貴重な0番台が来ました~
写真をよく見てたらこの21号機は、他の釜とメーカーズプレートの位置が違うことに気付きました・・・どうでもいいことですが(笑)




110125-2.jpg
2レ
515号機は2レでもう4度目の撮影。相性が良いみたい。


・・・この後、反対側で203を待機しましたが、ブレーキトラブルとか何かで遅れているのだとか。動きそうにも無いし、寒い中待ってるような暇はないので撤収。
結局いつものスジの1時間後に来たようですが、この場所は被ったようで、早々撤収して正解でした(笑)

蓮田~東大宮にて。
  1. 2011/01/28(金) 20:21:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

1/23

~12系回送など~




9765M
183系OM102編成
早起き出来たので、昨日撮れなかった12系の返却回送を撮りに行きました。
待機していると、この時期限定のシーハイル上越が来ました。183の大宮車なので絵幕掲出でした。
※諸事情+撮影地保護のため画像非掲載(笑)




回9827レ
EF641001+12系5B
そして、メインの12系回送。
直前でライトをロービームにしてくれ、被りも3秒差位で回避出来て良かったです。後から231来てて凄く焦りました(汗)
情報があまり出てなかったためか撮ってる人は少なかったようです。この場所も撮影者1名で、休日の客レネタにも関わらずまったりな撮影でした~
※諸事情+撮影地保護のため画像非掲載(笑)

高崎線内にて。

  1. 2011/01/23(日) 18:33:16|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

1/22

~北斗星など~




110122-2.jpg
2レ
外出の予定があり、旧4レに近いバリ順スジで上がっているとのことなので外出ついでに出撃。
この日は土曜でしたが人が少なく、直前到着でもどこでも入れる状態でした。
若干着雪している508号機牽引でした。すごいかっ飛ばしてて510はスピードが出るなと実感(笑)




110122-4094.jpg
4094レ
ちょっとだけネタな1089号機。
海コンっぽいコンテナが載ってますが、この列車にこんなコンテナ載ってたっけかな?




110122-3078.jpg
3078レ
積載が良いですね。コンテナも全て紫色~
35号機牽引でした。

蓮田~東大宮にて。
  1. 2011/01/23(日) 17:54:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

1/19

~24系訓練~




110119-9502.jpg
回9502レ
81☆釜はさすがに飽きてきたので、またPFでやってくれないかなーって考えてたら実現しました(笑)
やっぱ青PFにはブルートレインが似合いますね。編成は短いですがカッコイイです!
休日より10分位早いスジなので、良い感じの光線で撮れました。
・・・この1スパン先で保線作業をやっていましたが、編成が短いので写らなくて良かったです(汗)

蓮田~東大宮にて。
  1. 2011/01/22(土) 19:57:21|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

1/16

~24系訓練など~




110116-4097.jpg
4097レ
今日も4097レから撮影開始。
1022号機でした。




110116-9501.jpg
回9501レ
貨物を撮ったらサイド寄りに場所を変えて、ハネ訓練。
牽引は昨日と同じ88号機でした。昨日と立ち位置を変えてみましたが、こっちの方がスッキリ撮れるかな。
復路は曇ったようなので、往路を撮りに行って良かったようです(笑)

東大宮~蓮田にて。




3094レ
EF641046+タキ
訓練を撮影後15分程で高崎線のポイントへ移動して、広島更新の1046号機牽引の貨物を撮影しました。広島更新色を撮るのは初めてでした。
前は伯備線でのみの活躍でしたが、EF641000番代愛知機関区統合と1047号機と共に重連総括改造をしたので関東でも見られるようになりました。
※画像は撮影地保護で非掲載。・・・保護するような場所でもないけどね(笑)

高崎線内にて。
  1. 2011/01/16(日) 19:46:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

1/15

~24系訓練など~




110115-4097.jpg
4097レ
今日も訓練の撮影へ。午後は曇るらしく撮影に適していないので、午前の往路を撮影することに。
24系は4両の短編成なのでサイド側へ。
直前の4097レは、1007号機牽引でした。




110115-9501.jpg
回9501レ
今日の牽引は88号機でした。初めてこの訓練を撮ったこの時もこの88でした。
釜込み5両だと、ちょうど2スパンで収まって良いです。天気も薄晴れで良好!

東大宮~蓮田にて。
  1. 2011/01/15(土) 14:11:50|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

1/12

~京葉線配給2本など~




110112-72.jpg
72レ
今日は学校が早く終って特に予定が無いので、京葉線の配給が2本来るので行ってみました。
まずは、桃太郎の貨物撮影。そして画像の72レを撮影。
PF1065牽引でした。72レってこの時間に来るようになったのですね。久しぶりに撮った(笑)




110112-9651.jpg
配9651レ
まず、配給1本目。
今回の車両は、この時長野に持って行かなかった4両で、疎開が目的のようです。
いずれ改造工事をして他線で使うのでしょう。牽引は1031号機でした。




110112-9772.jpg
配9772レ
そして、場所を反対側に移動して2本目。
新型E233系の配給。牽引は1032号機でした。
逆光ですが夕日ギラギラで綺麗なので、良い感じかなと思います!
新津配給の京葉verを撮るのは初なのでした~

東浦和~東川口にて。
  1. 2011/01/12(水) 20:11:56|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

1/10

~24系訓練・臨時きぬがわ~




110110-9022M.jpg
9022M
今日もハネの訓練を撮りに寒い中出撃。
昨日と同じく光線の良い復路狙いで行きました。日差しを求め昨日よりちょっとだけ北へ。
まずは昨日同様に、彩野の臨時きぬがわが通過。
この場所、6両だと鉄塔が入ってしまいます・・・。




110110-9502.jpg
回9502レ
そして目当てのものは、夕日が当たる最高の光線の中やってきました!
牽引は、昨日と変わって97号機でした。釜次位のロビーカーが良い感じです(笑)

東北線内にて。
  1. 2011/01/10(月) 19:57:50|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

1/9

~24系訓練~




110109-9022M.jpg
9022M
1年ぶりに24系を使用した訓練がまた始まりました。しかも81が牽引するのでありがたいです~
午前中は私用をしていたので、午後の復路を撮影することに。ヒガハスは日没間近で光線が際どいので、なるだけ日のあるうちに撮るためそこよりも5分程早く通過する白岡陸橋へ。
着いてすぐ、彩野の臨時きぬがわが来ました。



この後、狙いの24系が通過するであろう時間に遅れ金太郎貨物が・・・これは24系も遅れでダメかとも思いましたが・・・。



110109-9502.jpg
回9502レ
ちゃんと来ました!
ここでも太陽落ちかけで、光線がギリギリでした。とりあえず雲が出なかったのでまだ良かったです。
牽引は98号機でした。編成も釜の後にロビーカーが付いていて良いです~

新白岡~白岡にて。

  1. 2011/01/09(日) 22:26:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

1/6

~ケヨ8編成中間車配給~




110106-9651.jpg
配9651レ
そこまで撮りたいものでもない+寒いので直前に出撃。
夏に撮影した37+ゆうマニ+京葉205系10両に比べるとだいぶ撮る気が起こらなかったのですが、撮ってみると天気が良かったので良い写真になり満足!
牽引は1031号機でした。因みに昨日の4ドア配給は1030号機。
撮影者の人数は、冬休みともあって100人位居ました(汗)・・・直前に来ても脚立で回避しましたが(笑)

東川口~東浦和にて。
  1. 2011/01/06(木) 14:40:45|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

1/5

~新津配給など~



遅い挨拶となりましたが、今年も弊ブログをよろしくお願いします。
今年も色んな場所でいつも通りに気ままに撮影していきたいと思っています^-^



110105-9772.jpg
配9772レ
新年最初の撮影は新津配給となりました。
普通の新津配給はそこまで撮影する気は起きないけど、これは黄色と黄緑色の混色なので個人的には、今日みたいに北上して撮るようなネタです(笑)
着いた時は晴れていたのに、通過時は曇り・・・。
4ドア配給は今日含めて、被りつきとサイドからの2回撮れたのでとりあえず満足。あとは、6ドアの廃回を鳥沢でやってみたいです・・・。




110105-3091.jpg
3091レ
せっかく来たので、貨物を何本か撮っていくことに。
まずは、PF1094の石油貨物。



この後来た5775レはEF66100番台の単機。こういう時に限って晴れるというね(苦笑)



110105-2085.jpg
2085レ
また太陽は雲の中へ・・・。
つい最近までワムで走っていた焼島行きの紙輸送。昨年12月の改正で高速定期化されたようです。
1エンド先頭で向きが揃ってるので良いですね。

深谷~岡部にて。
  1. 2011/01/05(水) 23:35:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

しらこばと

Author:しらこばと
ようこそ!
JR東日本の機関車(EL・DL)の撮影中心で、たまに国鉄型特急電車と新幹線も撮影しています。

CM

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

