My Station


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2/25

~キハ30配給など~




110225-9426.jpg
配9426レ
直前までゆっくりしてたので、通過5分前着。余裕を持った行動がしたいですね(笑)
Pトップにキハ30の組み合わせ良い感じです~
撮影者は100人以上居ました(汗)

東川口~東浦和にて。




110225-9116M-1.jpg
回9116M
撮るつもりなかったですが、ついでにゲレンデ蔵王も。
直前にカメラの設定ミスを修正していて、急いで構図を戻したら上スカに・・・。

新白岡~白岡にて。




110225-9116M-2.jpg
同上
蓮田での15分位の停車を利用して帰宅しつつ追っかけ。
撮影者が横にズラッと並んでいましたが、脚立を使い難なく良いポジションで撮影。
前日もこの日も全て手持ちで撮影しました。

蓮田~東大宮にて。
  1. 2011/02/26(土) 23:54:52|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

2/24

~東鷲宮工臨など~




110224-9501.jpg
回9501レ
1分前到着でなんとか間に合いました(汗)
元から510で設定と聞いていたので、特に思うことはなし。
この日は青釜513号機牽引。




110224-9593.jpg
工9593レ
そしてこの日のメイン。
ヒガハスを日中に下るチキはこの東鷲宮行きしかありません。
年に数回しかないし、編成もロンチキ半分なので、珍しい工臨です。
レールは二段積みでした。レールは東北新幹線で使われます。
牽引はPF1103でした。510訓練は何人か撮影者が居たのに、これは他に一人位しか居ないというね(笑)

東大宮~蓮田にて。
  1. 2011/02/26(土) 00:06:50|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

2/22

~489系はくたか~



ボンネットはくたかをやっと撮ることが出来ました。



110222-835M.jpg
前日、代走の情報をいただいたので撮影に。ちょうどこの日は予定が無く、この時期の新潟にしては珍しく晴れ。もうこれは行くしかありません^-^
前から撮りたくて撮りたくて・・・そのための交通費も貯金していたくらいです(笑)
もう撮れないと思っていましたが、撮れてホントに良かったです!ボンネットもそろそろ危ないようなので・・・(涙)




110222-1009M.jpg
1009M
カーブを曲がって見えた時からもう感動!車両もそうですが、HMがカッコよすぎます~
数分遅れて通過しました。これは、北越急行での160キロ運転に対応しない489代走では毎度のことのようです。新幹線の接続を担っている特急なので、遅れは結構影響があるでしょうね。
全然駅先だと感じさせないこの大沢駅のポイントには直前に行きましたが、場所があって良かったです。それでも撮影者は平日ですが10人ちょっと居ました。

大沢にて。



歩いて返しの撮影地へ。
撮影地付近に着き、下調べはしていて分かってたのですが予想通り雪壁が高くて線路に近づけない・・・。どうしようかと場所を探していたところ撮影している方を発見。とても親切な方で、雪壁を登って一緒に撮らせていただきました。とても感謝をしております。



110222-1012M.jpg
1012M
光線はちょっと微妙ですが、これはこれで雪の中を走る素晴らしいものになりました~
自分の都合が良くて、代走する時はまた行きたいです。それまで、ボンネットが走ってると良いですが・・・。

大沢~上越国際スキー場前にて。




110222-1013M.jpg
帰りがけに上国で電車待ちついでに少し撮影・・・ここは普通電車の本数が少ないです(苦笑)
  1. 2011/02/24(木) 23:55:35|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

2/21

~虹釜と虹釜~



この日は撮るものがたくさんありました。色々なパターンを考えましたが、最終的に↓にしました。
なんと、ゲッパときゅーごーが1時間前後の間隔で来るというスゴイものでした(笑)しかも光線の良い時間に!
春休みで時間もたくさんあるし、天気も良いみたいなので久々に蒲須坂まで足を延ばしてみました。午後のカマスは655のPF牽引試運転以来2~3年ぶりです。



110221-9501.jpg
回9501レ
せっかく蒲須坂に来るのだから良いポジションで撮りたいということで、訓練往路の通過前には場所取りをしました。・・・ポイントは狭くて少人数しか入れないんだよね(汗)
で、無事に場所確保。そういや、PF+655試運転の時も往路通過前に場所取りしたな・・・今も昔も必死すぎだな(苦笑)
往路訓練は光線悪いので、捨て。でも上りポイントから反対向いて撮れるので、オマケ程度に手持ちで記録。




110221-8144.jpg
配8144レ
まず1本目の、1118牽引久留里線キハ郡山出場配給。
短編成アングルに移動して手持ちで撮影。やっぱりサイドが若干光線弱かったです。




110221-9502.jpg
回9502レ
次に2本目の、95牽引24系使用乗務員訓練。
晴れだと良い色が出ますね。なかなかこのアングルでこんなネタもの撮れないので良い記録です。

結局、他所で63甲種などがあったためか撮影者が分散してここは10人程とまったり。
虹釜2本まとめて良い場所で晴れで撮れて、すごい満足です~

片岡~蒲須坂にて。
  1. 2011/02/23(水) 01:04:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

2/18

~川中島工臨など~




110218-9848.jpg
回9848レ
まずはメインの30分前、キヤ回を撮影。
3ヶ月に1度位あるので、そんなに珍しいものではありませんが。
今日は、PF1115牽引でした。



そして、メインの川中島工臨を目前にして、武蔵野線強風のため全線ストップ・・・まいりました(汗)
ご一緒した方と風が強い中とりあえず運転再開を待ちました。
そして、遅れること1時間ちょっと・・・



110218-9871.jpg
工9871レ
サイドは定時の時間より薄くなりましたが、撮れました!
39号機牽引。やっぱ0番台は良いです・・・なかなか撮る機会に恵まれませんが(笑)
定尺レールで、新小岩から64が担当することは珍しい事です。
個人的には結構なネタなのに撮影者は5人程で、どこでも撮り放題状態で良かったです~

東川口~東浦和にて。

  1. 2011/02/18(金) 17:54:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

2/16

~高崎(操)工臨~




110216-9862.jpg
工9862レ
やっとゲッパが撮れました!自身2年半ぶり位で、田端PFの運用撮りに行くもいつもゲッパだけが撮れませんでした。
昨晩に高崎線内でレールを降ろした返しです。

東浦和~東川口にて。
  1. 2011/02/17(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

2/15

~ばん物客車返却回送~




110215-9731-1.jpg
回9731レ
前日に降った雪も残ってるし、天気が良くて良かったです!
だいぶ前からこの組み合わせが撮りたかったんです(年に数回新潟地区でこの組み合わせで行われる乗務員訓練を撮りに行こうと思ってたくらい)。送り込みは撮れなかったので、無事に返却が撮れて良かったです。
上越線ではS回もあったので、撮影者は北の方に流れるだろうと予想していたら、以外に100人位居たので驚きでした。
牽引は1051号機でした・・・双頭じゃなくて良かった(汗)

東川口~東浦和にて。
  1. 2011/02/16(水) 15:31:54|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

2/11

~おいでよ房総物語~




9131レ
本運転も行きましたが、天気悪くあまり良い結果ではありませんでした。
天気が悪いので1発で終了。
掲載できないような場所なので、非掲載にします。

内房線内にて。
  1. 2011/02/16(水) 15:21:34|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

2/9

~おいでよ房総物語試運転~



試運転に行ってきました。カン無しが撮れるのと、顔出しが無いのと、人が本運転よりも少ないので試運転は好きです。
Sだったら行かなかったかな。DLばん物良かったので、またやってほしいです~



110209-9130.jpg
回9130レ
まずは、木更津からの送り込み。
午前中は天候が悪く、とにかく露出が無かったです。晴れたらこの場所は順光なのにな・・・(涙)
これはISO2000での撮影だったかな(汗)
袖ヶ浦~長浦にて。




110209-9131-1.jpg
試9131レ
個人的な好みは、複線区間より単線区間、PPより単独牽引なので、千葉からの試運転往路は木更津以南で撮影しました。しかも、一緒に行った友人達は全て自分におまかせのようなので(笑)
午前は晴れたら影が出るので、ここは曇り限定の撮影地。しっかりと編成写真が撮れる場所です。
撮影者は自分ら以外に無し。
青堀~大貫にて。




110209-9131-3.jpg
同上
車で追っかけてもう1発。
これ以上サイドには寄れないので、正面からの撮影に。
木更津~館山って撮影地があまり無いですね。撮る場所が限られちゃいます。
ここも撮影者無し。
安房勝山~岩井にて。




110209-9131-4.jpg
構回9131レ
今度は昼ごはんを食べてから、入換え・機回しを見に館山駅へ。
気合いの入ってる自分だけ入場券買って撮影しました。ホームに人はJRの人以外全くと言っていいほど居なく、好きなように撮り放題(笑)
JRの人がたくさん客車から降りてきて、本運転に向けた確認をしていました。
駅舎を入れたり、作業員入れたりと、いつもとは違う目線から色々スナップ写真を撮りました。
館山にて。



~復路まで時間があるので観光~



110209-9132-2.jpg
試9132レ
復路の定番ポイント。着いたら邪魔な草を手と足で簡単にガーデニング(笑)
後の場所で撮ってる人たちを考慮してローアンで。
天気も回復して、ようやく晴れ写真が撮れました!ローアングルが良い感じ~
ここでも撮影者は、10人いるかいないかでした。どの場所も予想より全然撮影者が居ないという。平日の試運転って平和でホント良いです。こんな撮影がいつもしたい!
那古船形~富浦にて。




110209-9132-5.jpg
同上
富浦、浜金谷の1分、安房勝山の2分の停車しかありませんでしたが、先回りが出来ました!休日だったら道路が混んでいて絶対無理ですね。
ここでは東京湾を入れて風景的に撮影。霞んでいて三浦半島までは見えず。
ロビーカーの写真載せます。乗車されている関係者の方々お疲れ様です。
この後夕日がキレイだったので、日没近くに通過する255の特急まで撮影していきました。
竹岡~上総湊にて。




110209-9133-1.jpg
回9133レ
夕飯食べて、帰りがてら木更津で久しぶりのバルブをして撮影終了。
木更津にて。
  1. 2011/02/10(木) 19:10:55|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

2/7

~12系+24系訓練~



この日の午前中で学校の試験期間も終了。高校の時からもそうですが、友人>鉄なので学校でゆっくりしてから帰宅。なんと、訓練orばん物客車送り込みに間に合いそうな時間。
ばん物だと、逆光ポイントしか無い+返却という手がある。訓練は、順光+カシ釜らしいので訓練の撮影を選択。
とりあえず通過1時間前に到着。その頃高崎線でばん物客車があったためか、撮影者10人程度と予想より全然少ない。またしても自分のベスポジ確保!・・・そして、通過直前になるとばん物を撮影してきた人たちがどっと集まり、撮影者は平日にも関わらず70~80人に(苦笑)
そして本番は、近くの踏切が上下接近表示。被りかとも思いましたが・・・



110207-9502.jpg
回9502レ
やりました!231も10秒位の差で抜け切ってくれました(汗)
カシ+12+24なんて、模型のような編成ですね。
この訓練は、はっきりしない天気が続いてるのでこのようにバリ晴れ順光で撮れるのはなかなかないでしょうね。

蓮田~東大宮にて。
  1. 2011/02/08(火) 12:50:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

2/5

~12系+24系など~



前日撮った12系5両と24系4両が連結して訓練を行いました。
なんとスゴイ組成、これはしっかり押さえたい!ってことで、気合い入れて早めに撮影地へ。
着いた時は2時間半前でしたが、もう既に置きゲバが数本。でも、自分のベスポジはラッキーなことに空いてたので即場所を押さえました。



110205-2.jpg
2レ
まずは、上り定番で北斗星を撮影。
サイドからやってみました。やっぱ広角がしっくりきます。
この日はそんなに寒くなく、若干霞んでいました・・・。
牽引は515号機でした。EF510の2レは8回撮影していますが、そのうち5回がこの515号機です。よくあたります(笑)




110205-9033M.jpg
9033M
反対側へ移動して待機していると、臨時きぬがわ号が来ました。
訓練の前によく彩野が登場します(笑)




110205-4097.jpg
4097レ
1023号機牽引。231が完全に抜け切りませんでした。




110205-9501.jpg
回9501レ
そして、メインの訓練です。
それにしても見事な編成です!なかなか12系と24系の混結なんて見られるものではありませんね。自分は鉄暦10年ちょいですが、初めて見ました。
そして牽引もネタな133入れてきましたね~
撮影者は、70人~80人位居たと思います。・・・日曜は100人越えだったようです。

東大宮~蓮田にて。



その後、ちょっと撮影していくことに。
まず高崎線へ15分ちょいで移動して、1000の石油貨物を撮影。



110205-8592.jpg
8592レ
その後またヒガハスに戻り、485きぬがわ号とヨ×2Bの貨物を撮影して終了。

蓮田~東大宮にて。


  1. 2011/02/07(月) 23:36:34|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

2/4

~12系回送~



12系回送の牽引に久々のロクマルが充当とのこと。しかも学校が休み!ってことで、気合い入れて北上してみました(笑)
でも、着いたのは直前30分前。着いてすぐ66の貨物が目の前を通過・・・。



110204-9842.jpg
回9842レ
バリ順で撮れました!一灯になってから初の撮影です。
やっぱロクマルカッコイイですね~

岡部~深谷にて。
  1. 2011/02/05(土) 18:06:57|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

2/3

~113系廃車配給など~




110203-1208E.jpg
昨日は学校が休みだったので、撮影に。
最初はこのアングルで撮ろうと思いましたが、前のアングルが結構空いていたので場所移動。




110203-3091.jpg
3091レ
元カラシの1093号機牽引の石油貨物。
もう一本PF牽引の貨物が来ましたが、アングル固定のためスルー。




110203-9899.jpg
配9899レ
メインの113廃回。今回は4両×2本が長野に送られました。
12月に行った時は、天気が悪く貧写真に終わりましたが、今回は天気が良かったのでリベンジ出来ました!これで満足したので、次に撮れる機会があったら違う場所でやるかも。
牽引は1032号機でした。
撮影者は冬休みの時より少ないものの、70~80人位居た気がします。

東川口~東浦和にて。
  1. 2011/02/04(金) 19:39:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

しらこばと

Author:しらこばと
ようこそ!
JR東日本の機関車(EL・DL)の撮影中心で、たまに国鉄型特急電車と新幹線も撮影しています。

CM

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

