My Station


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4/24

~あけぼの~




110424-2022.jpg
2022レ
休日位はゆっくり寝ていたいですが、やっぱ起きちゃうんですよね(笑)
天候やら車両やら被りや立ち位置など色んな条件が重なって、満足のいく一枚が撮れるんですよね。改めて実感しました。これだから写真はやめられない。
満足な写真が撮れて、一週間の良いスタートが切れました~

浦和~赤羽にて。
  1. 2011/04/26(火) 00:07:05|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

4/17

~あけぼの~




110417-2022.jpg
2022レ
春はあけぼの・・・いつの間にか夜が明けるのが早い季節になり、あけぼの走行撮影がシーズンインしていました。
一昨年37・38が牽引した時は、この場所凄くフィーバーしてたっけな。

浦和~赤羽にて。
  1. 2011/04/21(木) 19:08:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

4/16

~小淵沢工臨~




110416.jpg
工9872レ
今年2回目となる東線ロンチキがありました。今回は小淵沢転回で返しが土曜になるので、人が来そうな東線には行かず近場でやりました。
3月の改正後初で、スジが若干変わりました。
写真のように被ったかと思われましたが・・・




110416-9872.jpg
ゆっくりだったので、モロ被りは回避しました(汗)
この日たまたま自分は被りつきアングルで撮っていましたが、いつものアングルだったら撃沈だったと思います。
牽引は39号機でした~

東浦和~東川口にて。
  1. 2011/04/17(日) 17:17:17|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

4/7

~磐越西線燃料輸送~



午前は日本海縦貫を狙いましたが、午後は磐越西線に移動しました。
狙いは、DD51の重連による石油貨物。このために今は貨物が走っていない磐越西線に全国からDD51が集められました。



110407-9293-1.jpg
9293レ
まずは、喜多方の舞台田からスタート。奥で切って山バック。




110407-9293-3.jpg
手前まで引いて編成撮り。天気は薄晴れです。
この日の9293列車の編成は、前がDD51759[吹]で次機がDD51852[門]でした。




110407-9293-5.jpg
ここは木が若干気になりますが、悪くはないと思います。この辺は山の中で雪が結構残っていました。
ちなみにこの場所に着いたのは、通過1~2分前のギリギリ(汗)




110407-9293-7.jpg
今回撮った中で一番のお気に入り~
磐越西線らしいロケーションです。有名ポイントだけ平日にも関わらずかなりの撮影者が居ました。
下り勾配なのに煙吐きながらの通過です!
ちなみにここも、2~3分前到着と結構ギリギリでした(汗)




110407-9293-12.jpg
最後は津川の停車を利用して、余裕で追い抜き定番の三川発車で終了。

もう一発気合い入れれば出来ますが、太陽は雲の中に入って日没近く暗いのでやらずに終了!

喜多方~山都、野沢~上野尻、日出谷~鹿瀬、三川~五十島にて。


以上、最高の新潟・会津遠征でした!


  1. 2011/04/13(水) 00:15:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

4/7

~新潟・電車編~



新潟遠征の続きで、今回は電車の写真を載せます。
この地区を走っている485系も狙いの一つでした。



110407-3371M.jpg
長岡から乗ってきた普電の続行に、くびき野が追ってきていたので、撮影地の下車駅である東光寺のホームで撮影。
シンボルマーク付き、カッコイイです!




110407-3371M-1052M.jpg
ホーム中ほどで良い感じに、くびき野と3000番台の北越がすれ違いました~

東光寺にて。




110407-1051M.jpg
撮影地に到着後1本目の485系。キレイな3000番台が放水しながら来ました。




110407-1054M.jpg
順光の下で撮る北越、絵幕が良いです!




110407-3373M.jpg
81ドラちゃんの時と同様に、国鉄色の485でも来たら良いね~なんて話をしていたら、ホントに来ました(笑)
K編成のくびき野。珍しいと思います。




110407-40.jpg
撮影途中、おまけで只見線のキハが来ました。
只見線が途中寸断されているため、新津周りで郡山入場でしょうか?

帯織~東光寺にて。




110407-E233.jpg
この日は京葉線E233系の新津配給の予定がありましたが、時間になっても東光寺は通過せず・・・。
磐越西線の移動途中に、なんと新津駅に電車のみで止まっていました。
この日は試運転だったようで、工場の出荷が遅れたようです。しかも試運転区間がいつもと違ったようです。
それにしても、新津に京葉線は違和感がありますね(笑)

新津にて。
  1. 2011/04/11(月) 20:22:46|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

4/7

~日本海縦貫貨物~



新潟と少しだけ会津に友人と日帰り遠征してきました。ずっと行きたかったので行けて良かったです!
枚数が多いので、今回は午前中に撮った81の貨物を載せます。



110407-95.jpg
95レ
まずは撮影地について、1本目の貨物。
510でした。青は最近よく見ますが赤は見慣れないので新鮮です。
この名古屋から来る95列車は、タイヤメーカーのコンテナが積んであるのが特徴です。




110407-2082.jpg
2082レ
この列車は隅田川行きで、首都圏でも新津配給の前後に来るので撮影可能な列車です。
せっかくの81なのに、急に反対側から来て失敗気味です・・・。




110407-4093.jpg
4093レ
これは梅田からの貨物です。このように全国色んな所から来ていることから、この日本海縦貫線は重要なコンテナ輸送のルートであることが分かります。
牽引は、また赤雷。富山の81も減ったものです・・・。




110407-2083.jpg
2083レ
400番台は初撮影です。門司から転属してきた釜です。
この400番台は普通の81から改造した釜のようです。知りませんでした。




110407-8097.jpg
8097レ
ドラでも来てくんないかな~なんて話ていたら、ホントに来ました(笑)
450番台が好きですが、500番台もカッコイイです!台数が3機しか居ないので、余計に新鮮に見えます。




110407-9085.jpg
9085レ
そしてメインの一つである盛岡行きの震災復興燃料輸送列車は、146号機牽引でした!
元東日本の長岡の釜です。ローピンにヒサシ付きでカッコイイです~
普段、日本海縦貫で石油輸送を見ることは出来ないので、非常に珍しいものを記録出来ました。しかも、タキとコキの混結も凄いものだと思います。

これを撮って、午前の部終了しました。因みにこの他に赤雷の貨物2本と青雷の貨物1本撮りました。




110407-EF81134.jpg
おまけで、羽越本線の工臨送り込み単機も来ました(笑)

帯織~東光寺にて。
  1. 2011/04/10(日) 20:29:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

4/4

~南松本工臨~




110404-9872.jpg
工9872レ
地震の影響でレールセンターにずっと戻せなかったようですが、ようやく長野からチキ4車が帰ってきました。
今回も新小岩まで39号機が東線から通しで牽引しました。
空のチキだと普段あまり撮らないですが、牽引が64ですから気合いが入りました(笑)

東浦和~東川口にて。
  1. 2011/04/04(月) 15:07:16|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

3/29

~新津配給~



配9772レ
EF81140+E233系ケヨ516編成
この日は、久々の列車撮影。新津配給を撮りました。
牽引は前回と同じく、長岡の81が担当しました。
撮影場所は、初めて訪れる被りつきアウトカーブの場所。結構良い感じで気に入りました~
※撮影地保護のため画像非掲載(笑)

高崎線内にて。
  1. 2011/04/04(月) 14:58:35|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

3/10

~EF63甲種など~



だいぶ間が空きましたが、3/10分です。
この日は高崎周辺でネタがたくさんありました。



110310-9781-2.jpg
9781レ
EF641020+EF6311+DD51888
まずはEF63甲種。高崎で整備を終え横川への返しです。
それにしてもすごい組み合わせ!色・形式・所属が全て違います。64も更新色で良かったです。
天候は、車両の部分が影、背景曇りの最悪パターンでした・・・。
平日なのに撮影者は200人位。一番最後の到着でしたが、良い場所を見つけることができました。

群馬八幡~安中にて。




110310-9.jpg
甲種撮影後は、横川で1時間程入換えを見学。
かなりの枚数スナップを撮りました。

横川にて。




110310-9772-2.jpg
配9772レ
次は、大正橋で新津配給をやりました。
この日は64ではなく、81牽引。赤+赤の組み合わせが良いです!
赤城山系の山もキレイに出てて、晴れの順光写真に満足しました~

敷島~渋川にて。




試9761レ
EF6438+12系2B
その後にすぐ移動して、上越訓練をやりに。
復路をメインにしていたので、往路は適当な場所で撮りました。




110310-9762-1.jpg
試9762レ
ポイントに一番乗りで到着し、訓練復路。
最後まで晴れてくれて、良い光線で撮影が出来ました!
上越訓練の牽引は普通だとPトップとロクマルでやるのですが、この日は38!客車も普通は旧客ですが、整備中なので12系2Bという珍しい編成でした。

津久田~敷島にて。


最後にもう一箇所で訓練をやり満足な一日が終了しました。
  1. 2011/04/01(金) 20:47:56|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

久々のブログ更新です。
しょっちゅう撮影に行く自分が、こんなに撮影をしないのは珍しいことです(笑)

まったく撮影していなかったわけではなく、都内に出かけるついでに電車を撮影した日もありました~




110320-1564T.jpg
自分にとって馴染みのある電車。いつかは撮ってみたかったんです。




110330-1259A.jpg
こちらは京葉線。205も少なくなりました。
ハイアングルで撮影(脚立を使ってるわけではありません笑)



改めまして、これからも弊ブログをよろしくお願いします。
  1. 2011/04/01(金) 00:12:26|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

しらこばと

Author:しらこばと
ようこそ!
JR東日本の機関車(EL・DL)の撮影中心で、たまに国鉄型特急電車と新幹線も撮影しています。

CM

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

