My Station


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8/25

~土崎配給~




110825-9749.jpg
配9749レ
EF81141+EF8199+EF651104
赤+カシ+青と3色全て異なる色で珍しい組成。カシ釜は廃車、PFは検査入場のようです。
この99号機もよく撮ったな。さようならカシ釜・・・

赤羽~浦和にて。
  1. 2011/08/31(水) 17:45:51|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

8/24

~宇都宮配給・キヤ回~




110824-8937.jpg
配8937レ
キヤ回を狙いに夕方出撃。
まず、毎週水曜恒例のホキ配給が来ました。1102号機牽引。
このような短編成だと、箱とポールが目立つのであまり良くありません(苦笑)




110824-9593.jpg
回9593レ
ホキ配給の3分続行位でやってきました。
なんと今回は81星釜牽引でした!大体はPF牽引で、たまに81が牽引することもありますが、いつも95とカシ釜なので星釜が牽くのは非常に珍しいこと。自分も初めて見ました。
それと、年に4回あるこのキヤ回。今回は1年に1回しか付かないマヤ50が中間に付いてて更にVでした!
背景の雲も夏らしくて、お気に入りの一枚に。

東大宮~蓮田にて。
  1. 2011/08/28(日) 14:46:12|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

8/23

~485系3000番台廃車配給~




110823-8145-1.jpg
配8145レ
郡山への入場・出場で一年間に数回ある組み合わせですが、今回は郡山へ検査ではなく解体のための配給とのこと。
去年の新幹線新青森開業で、この3000番台は何両か余剰となったようです。他に使い道はないので解体。
リニューアルはしてますが、種車が485系で古い車両ですからね。長い間、特急としての活躍お疲れ様でした(涙)

東大宮~蓮田にて。
  1. 2011/08/27(土) 01:35:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

8/20

~原色64牽引貨物~




110820-8592.jpg
8592レ
貨物を狙って撮るのは久々です。
貨物の1000番台が去年愛知に統合されたことで、伯備線で走ってた元岡山機1046号機~1050号機も首都圏で撮れるようになりました。
この1050号機と1048号機は原色ですが、元高崎機の青プレと違って原型プレート!久々に貨物釜で追っかけたくなりました~
荷はシキ+ヨで豪華です。運用と都合が合えばまた撮りに行きます!

大宮(操)~赤羽にて。

  1. 2011/08/25(木) 23:27:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

8/16

~山手線用4ドア車配給~




110816-9772.jpg
配9772レ
やっぱ遠くてもオカフカとかサイドが目立つ所に行けば良かったかな。これでは、あまり帯が目立ちません(苦笑)
これが最後の4ドア車配給となります。つまり、山手線から6ドアが完全に消えるということです。
牽引は、64ではなく81の141号機でした。

北本~桶川にて。
  1. 2011/08/25(木) 21:55:45|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

8/12

~青森2日目~



2日目は朝4時過ぎに起きて、はまなすを撮りに。
朝起きると朝日が出ていて、テンション上がって気合い入りました↑



110812-202-2.jpg
202レ
今や貴重な客車急行列車。しかも客車は今ではここでしか見られない14系の座席車。繁忙期で客車12両の長大編成は見応えありました!
牽引もED79のカン付き。パンタはシングルアームになってしまいましたが、この日は色が良い具合に褪せた10号機牽引でした!
それから天気も、この同じ場所でのはまなすの写真をよく見ますが大体曇り。この場所は早朝霧が出たりするので晴れるということは珍しいこと。こんな晴れるのは珍しいと地元の人も言ってました。運が良かったです!




110812-322D.jpg
322D
続いて津軽線の始発列車。これは、キハ40の4両が見られる注目の列車です。
因みに4両編成はこの時間のみ。キハ40自体、単独で運転することが多いので、全国的にみてもなかなか4両のような編成は見られません。




110812-3098-2.jpg
3098レ
五稜郭~青森(信)の間でしか見られない、ED79牽引の貨物。
これも狙いの一つでした。残念ながら前の方は空コキですが・・・。それでも良い光線です!
この後は、一旦ホテルに戻ります。

津軽宮田~油川にて。




110812-4001.jpg
4001レ
最後に日本海とあけぼのを撮りに。
まずはポンカイ。やっぱローピンことローズピンクは良いです(笑)。晴れると良い色が出ますね。
牽引は107号機でした。




110812-3825D.jpg
3825D
あけぼのを待っている間は701系や気動車など色々来ました。
これは五能線から来た快速深浦。五能線色+タラコ。




110812-4094.jpg
4094レ
反対側からは、510の貨物が来ました。
同じく反対側から来た81貨物を1本逃してます。この場所はカーブしてるから、直前まで列車の接近が分からないんですよ(苦笑)




110812-2044M.jpg
2044M
スーパーはつかり・・・じゃなくて、つがる。
未だにE751系は、Sはつかりのイメージがあります。
つがるの編成も新幹線の新青森開業から、4両と短縮化されました。
こう見ると751カッコイイな・・・。




110812-2021.jpg
2021レ
そして最後に、ぼの。
3回連続137号機に遭遇(笑)双頭で牽いてくるよりは、全然良いです。

大釈迦~鶴ヶ坂にて。


改めてブルートレインの魅力に気づかされた楽しい、充実した撮影が出来た2日間でした。
遠征前から色々手配してくれた某氏、2日間お疲れ様でした!



  1. 2011/08/19(金) 17:19:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

8/11

~青森一日目~



先週2日間だけですが青森に行ってきたので、撮影したものを2回に分けて出したいと思います。
青森は現役のブルートレインが全て通るので、個人的には激熱な場所!新青森まで新幹線も伸びたことにより訪れるのも便利になりました。



110811-2021.jpg
2021レ
とりあえずレンタカー借りてウロウロ。なんか前日に下りあけぼの車内でボヤ騒動があったらしく、あけぼのが大幅に遅延しているとのこと。なので撮影に向かいました。
しかし、光線は奥羽線内どこも悪いのが残念。今回は風景が素晴らしいここで撮りました。
4時間半遅れで通過。上越線が不通だったので、あけぼのは久しぶりにこの便から迂回という形で運転再開でした。結局迂回は3日間限定で、あとは通常通りに戻りました。北上線のDE10重連を撮りに行った人は勝ちだと思います。

大釈迦~鶴ヶ坂にて。



この後は、せっかくなので青森観光を楽しみました~
そして、また撮影しに戻ってきました。



110811-5178B.jpg
5178B
橋梁を渡ってカーブする新しい新幹線の撮影ポイントです。高い所を走る新幹線は、なかなか沿線で撮れるポイントってないですね。
どうやって行くのか迷いましたが、丘を登り無事に行けました(笑)。最初にこのポイントを見つけた人は凄いと思います。




110811-9406B.jpg
9406B
上の写真のE2系の10分後に来るメインのはやぶさは残念ながら曇っちゃいました(苦笑)
開業したばかりだから、まだ架線も高架も車両もみんなキレイ(笑)

新青森~七戸十和田にて。




110811-4002-1.jpg
4002レ
青森に日本海バルブへ。通常は、100%普通電車と被るので適当にスナップでもしようと青森駅に行くと、なんとあけぼの遅れが絡み日本海は番線変更とのこと!
あけぼの遅れのおかけで、予想外にも編成撮りが出来ちゃいました。通常ではありえない本当にラッキーなこと。
敦賀の81ローピンかっけー、あとヘッドマークも。




110811-2022-1.jpg
2022レ
日本海とあけぼのの並びはありませんでしたが、日本海が発車すると直後にあけぼのも1時間半遅れで入線して来ました。下りの4時間半遅れの影響で車内整備が定刻には間に合わなかったようです。
この車両センターからの回送は、寒冷地タイプのDE10が牽いてくるので魅力です。DE10+白帯24系がカッコイイです!




110811-2022-2.jpg
2022レ
DE10が切り離されたら急いで反対側に回り、81側も撮影。
釜を変えてくると思いましたが、昼に撮った時と同じ137号機でした。これが迂回のため秋田停泊となり、おのずと明日の下りの牽引が137になります。
この時期定刻だとこのように暗くはならず、あけぼのはバルブ撮影不可なので、日本海同様に遅れたからこそ撮れた一枚になりました~

青森にて。


疲れた+次の日が早いので、はまなすはバルブせず一日が終了しました。
  1. 2011/08/17(水) 01:13:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

8/9

~583系あいづライナー~



7月に全般検査を終えてキレイになった仙台の583が、5日~10日の間にあいづライナーの代走をしました。
この仙台の583は来月秋田に転属予定なので、転属する前に撮りに行きました。
前回は2号からスタートしましたが、今回は早めに1号のポイントの場所取りをしたいので2号は捨てて1号からスタート~



110809-1211M.jpg
1211M
あいづライナー1号
軽い山登りをして撮りました。高い所が嫌いな自分は若干ビビりました(笑)
結果は思い描いていたように撮影でき、非常に満足です!
足回りはキレイに草が刈ってあり、さすが有名なポイントだけありますね。

翁島~更科(信)にて。




110809-1214M.jpg
1214M
昼食においしい喜多方ラーメンを食べて、今度は4号。
個人的にはこの立ち位置が好きなのですが、他の撮影者はもっと線路寄り側に居て誰もこの位置には居ず、最後に来ても余裕でした。
磐梯山もしっかり出てくれて良かったです。一ヶ月前に来たよりも稲も成長して良い感じです~

磐梯町~更科(信)にて。



この後の3号は、本命の6号の撮影地に早く行って良い場所を取る+会津観光をするため撮らないことに。



110809-1213M.jpg
1213M
3号
と、思いましたが比較的早く戻って来れたので、6号のポイントに置きゲバをしてその撮影地近くで流しでやることに。
結果は捨てるはずの3号が、想像以上に決まったので大満足です。583のサイドビューはカッコイイです!
・・・終点に近いので、既に郡山の幕を出しているという(笑)

広田~会津若松にて。




110809-1216M.jpg
1216M
本命の6号
もちろん6号の撮影地には一番乗りで到着。3号が通過してから少しすると、予想通り撮影者が続々と集まってきました。早めに来て正解でした。
そして一番気がかりであった天気は、雲に太陽が入ってヒヤヒヤさせる場面もありましたが、通過時はバリバリ晴れてくれました!
この一枚が撮りたかったんですよね。この最高な光線で撮れて感激!撮った後は友人と喜んでいました(笑)

撮影地同上。


この後猪苗代付近に追いかけるも微妙な写真なので非掲載。
今回も全部晴れ、タイフォン開きなしという絶好の条件の下撮影が出来ました。
一日ご一緒したお二方お疲れです~
  1. 2011/08/15(月) 02:23:33|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

8/6

~ひばりなど~




110806-9011M.jpg
9011M
最近よくやるリバイバル運転。この日は485系仙台車によるひばりでした。
シール幕とどんよりとした天気にやる気が出ず、直前到着練習電無しで本番でした(笑)
仙台車の撮影は、先月の以来ですかね。




110806-2-1.jpg
2レ
ついでに遅れていた北斗星も撮っていきました。
東のEF510撮りに行くと、一番501に当たる確立が高いです(笑)

東鷲宮~栗橋にて。
  1. 2011/08/09(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

8/3

~宇都宮配給~




110803-8937.jpg
配8937レ
この日は、磐越西線に会津若松工臨を撮りに行こうとも考えましたが、後日583を撮りに行くのでパス。のんびり夕方に毎週水曜恒例のホキの配給列車を撮りに行きました。
これの撮影のちょっと前にカシオペアを撮ったのですが、側面影になる側で撮っていて急に晴れてきて側面影ってアウト。ホキ配給は急いで順光側に移動し、間に合いました。
この日は1115号機牽引。ホキは3車だったので、サイドからやりました。

東大宮~蓮田にて。
  1. 2011/08/08(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

8/2

~初狩工臨~




110802-8482.jpg
工8482レ
寝坊したので返しのみ撮りました。
最近は初狩も以前に比べてだいぶ減って、月に一回あるか無いかの状態。この日も本来の砕石輸送ではなく、貨車の交番検査によるもの。
36は廃車、37は全検、39は故障ということで、今稼動してる高崎の64-0はこの38号機だけです。この日も中央・大糸線レール輸送の合間を縫って、山を降りてきて元気に動いていました。

相模湖~高尾にて。
  1. 2011/08/06(土) 12:11:47|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

7/22・23・24

~カシオペアなど~



テスト期間中に気晴らしに撮影に行ったものをまとめて出します!



7/22
110722-8009.jpg
8009レ
夕方ちょこっと撮影。カシオペアは、ちょうど都合が良い夕方に走るので撮影がしやすいです。
銀釜牽引。がんばろう日本・東北ステッカー付き。




7/23
110723-9838M.jpg
回9838M
狙いの電車の1本前にリゾートやまどりの新宿への回送が来ました。ノーマークだったのでビックリでした。
485系から改造された座敷電車のせせらぎ4両とやまなみ中間車2両を更に改造したこの電車。7月から運転開始したばかりで、初撮影です。




110723-4008M.jpg
4008M
狙いの塗装変更したばかりの185系。
小学生の頃この塗装が走ってる時は、よく近くの東海道線を撮っていたので個人的に凄く懐かしいです~
新前橋車にはないこの田町車限定の絵幕も良いです。
・・・次のリバイバル塗装変更はあの色ですかね(笑)




7/24
110724-8009.jpg
8009レ
こちらは青釜牽引。つなげよう日本ステッカー付き。
天気が薄晴れなのが残念です。

全て赤羽~浦和にて。
  1. 2011/08/05(金) 02:02:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

しらこばと

Author:しらこばと
ようこそ!
JR東日本の機関車(EL・DL)の撮影中心で、たまに国鉄型特急電車と新幹線も撮影しています。

CM

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

