My Station


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10/28

~初狩工臨~




111028-8483.jpg
工8483レ
久しぶりの平日休みだったので、初狩工臨を撮ってきました。
今回は38号機牽引で、荷はホキ3両でした。
ロクヨン0番台が牽引するので、この工臨だけをわざわざ山梨まで撮りに行く価値がありますが、最近は一ヶ月にあるかないかなのでなかなか撮れません。

鳥沢~猿橋にて。
  1. 2011/10/28(金) 19:45:57|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

10/23

~信越線紀行号~



ロケーションの良い信越山線にて旧客が走るということで、前からこの日を楽しみにしてました。
64の青と茶どっちも好きですが、今回は茶色の37が牽引ということで気合いが入りました!37が茶色になってから山線に入るのはもしや初だったりするのかな?



111023-9421-1.jpg
9421レ
まずは有名な豊野の築堤で。
晴れたり曇ったりしていましたが、本番は明るめの曇りでした。でも、やっぱり青空が良い・・・。
ホントは、戸草のカーブでやりたかったのですが、そこから2発目の場所に追いかけられる自信が自分には無いので、無難に高速のインターが近いこの場所にしました。

三才~豊野にて。




111023-9421-2.jpg
同上
追いかけて2発目。
移動中、山に入るほど空が暗くなり雨も降り出してダメかと思いましたが、通過時は思ったより明るい曇りで撮影出来ました。
茶一色の組成は渋くてカッコ良かったです!
撮影者はどちらの場所とも10人程でまったり撮影出来ました~

関山~二本木にて。




111023-3323M-1.jpg
3323M
旧客通過後は、せっかく山線に来たので定期の普通列車である妙高を撮りました。
あさま色の189系なので、今や貴重な良い被写体です!

撮影地同上。


旧客の直江津からの返しまでには時間がかなりある+天気が悪化しそうなので、返しはやらずに帰りました。
また信越山線で旧客走らせてもらいたいです!
  1. 2011/10/24(月) 23:19:04|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

10/18

~八王子工臨~




111018-9871.jpg
工9871レ
火曜は大学が終わるの早いので暇潰しに撮影。今日は八王子工臨がありました。
PF1102牽引。田端のPFはいつもキレイですね。このチキは八王子で分割され、各所にレールが運ばれます。
天気は、通過時に曇って残念でした・・・。

東川口~東浦和にて。
  1. 2011/10/18(火) 22:56:48|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

10/15

~203系配給~




111015-9651.jpg
配9651レ
203の配給は何回もやっていますが、自分は初撮影です。
天気は悲惨ですね・・・まだ雨が降らなかっただけ良かったのでしょうか。そんな天気にも関わらず、ここは30~40人位の撮影者が居ました。
今回は1031号機牽引で、行き先は海外に譲渡するため川崎貨物でした。

東川口~東浦和にて。
  1. 2011/10/15(土) 17:14:44|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

10/8

~八高線キハ郡山出場配給~




111008-9670.jpg
配9670レ
夕日に輝くPトップはカッコイイですな。Vです!
撮影地に向かう時に曇ってきたので天気ダメかと思いましたが、ちゃんと晴れてくれました!
キハは9月に出場予定でしたが、台風で取りやめになったのか半月遅れでの出場となりました。ちょうど良い事に土曜に設定されたので今回撮ることが出来ました。大体この配給はいつも平日だし、しかも年に3~4回しか走らないからなかなか撮れる機会ないんですよね~

小山~思川にて。
  1. 2011/10/10(月) 12:50:07|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

10/1

~風っこ八ヶ岳高原(復路)~



前回の続きで、今回は中込行きの返しです。



111001-9221-1.jpg
9221レ(以下同上)
復路1発目は小淵沢の大カーブ外側へ。
晴れたり曇ったりしていましたが、通過時は晴れました。ここでは影が出るので曇ってほしかった・・・。
まずは望遠でカーブの曲がり初めを撮影。


111001-9221-2.jpg
南アルプス山系を背に大きくカーブします。


111001-9221-3.jpg
そして目の前に来ました。
復路はこのDD16の2エンドの短い頭が先頭です。カッコイイ!




111001-9221-4.jpg
2発目
山梨と長野の県境にかかる小さな鉄橋を渡ります。



野辺山の先でもう一発出来そうですが、野辺山周辺で少し寄り道するためここではやらず。
寄り道した後、再び海ノ口手前で追いつきました。



111001-9221-6.jpg
3発目
順光で撮れました!




111001-9221-7.jpg
4発目
ほんの少しだけ山を登って、八ヶ岳高原ライン鉄橋俯瞰。
ここは木に囲まれて接近が分からないので、難易度高いポイントです(汗)




111001-9221-10.jpg
5発目
最後に被りついて、がっつり編成撮り。
今回は全体的に撮影者は少なめで、ここは誰も居らず。
この後もう一発出来ますが、十分満足したのでこれで追っかけおしまい。


年に数える程しか走らないDD16、また小海線で走らせてほしいですね。DD16も今やJRで現役なのは、この11号機とラッセル用の304号機だけです。

小淵沢~甲斐小泉、清里~野辺山、佐久広瀬~佐久海ノ口、松原湖~小海、小海線某所にて。


  1. 2011/10/08(土) 23:33:51|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

10/1

~風っこ八ヶ岳高原(往路)~



好きなDD16牽引による風っこの臨時列車が、ロケーションの良い小海線で運転されるとのことで行ってきました。
速度が遅いので、車で先回りして何回か撮影することが出来ました。



9222レ(以下同上)
まず1発目。晴れて順光のポイントでしたが、いきなりやってはいけないミスを・・・(涙)
なので、画像はありません(苦笑)




111001-9222-2.jpg
気を取り直して2発目。
まずは風景メインで。黄金色の稲穂と秋らしい稲干しを絡めて。


111001-9222-3.jpg
同じ場所からそのまま引いて撮影。
晴れてしまいましたが、そんなに影が気にならなくて良かったです。




111001-9222-5.jpg
3発目。
今度は、千曲川と小さな滝を絡めて。
この写真を一度撮ってみたかったので、撮れて良かったです~
小海駅で約20分の停車があったため、ここが一番時間に余裕のある撮影が出来ました。




111001-9222-7.jpg
4発目。
キャベツ畑と絡めて。この辺は標高が高い高原地帯なので、キャベツの産地ですね。


111001-9222-8.jpg
後追いもしてみました。
小海線らしい高原の良い風景です~




111001-9222-10.jpg
5発目。
陸橋からの見下ろし。3年程前に動物避けのネットが設置され少し気になりますが、撮影には支障ありません。




111001-9222-12.jpg
6発目
小淵沢の大カーブ外側から、八ヶ岳と絡めて。
野辺山の辺りでは八ヶ岳が雲に隠れてましたが、山を降りてくるとキレイに出てました!


撮影地は上から順に、太田部~龍岡城(画像無し)、海瀬~八千穂、小海~松原湖、信濃川上~野辺山、野辺山~清里、甲斐小泉~小淵沢にて。
  1. 2011/10/05(水) 19:49:25|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

しらこばと

Author:しらこばと
ようこそ!
JR東日本の機関車(EL・DL)の撮影中心で、たまに国鉄型特急電車と新幹線も撮影しています。

CM

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

