My Station

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12/27

~八高訓練~



今回の撮影もまたDD51の八高線乗務員訓練です。
ここのところまとめて設定がかかっていますね。非電化のDD51旧客は、自分に撮って凄く写欲の出るネタなんで、走らせてくれるのは非常にありがたいです。




前日飲むと次の朝あまりスッキリしないタイプなので、遅めの起床。とりあえず試9220列車を撮影に。
北部の丹荘はもちろんですが、一番南の撮影地のオリタケも間に合いませんでした。ですが、竹沢駅で以前からやりたかったスナップは何とか撮れました。

111227-9220-1.jpg
踏切から超望遠で撮影。
望遠で圧縮することにより、線路の勾配が良く分かります(笑)。エンジンから出てる煙も良い具合に強調されてますな~
編成は今回も、召し予備895と原色897のPPです。




111227-9220-2.jpg
山間の駅で交換待ちのDD51。雰囲気が良いですわ~




111227-9220-237D.jpg
交換の列車が入線、両列車共に時刻通りに発車していきました。
スナップ3枚ともお気に入りの写真になりました。

試9220レ(3枚とも)
竹沢にて。




111227-9221-1.jpg
試9221レ
そして、お昼休憩を挟み小川町からの返しを撮影。
今回は一度行ってみたかった寄居の荒川鉄橋にしました。
非電化だからこそ撮れる真上からの撮影!ここは逆光なので、曇りの日がベストでしょうか。




111227-9221-2.jpg
同上
引いてもう一枚。
広角で山を入れて撮るのも良いですね。・・・何か面白い形をした山が(笑)

折原~寄居にて。




111227-9221-3.jpg
同上
スジ的に試9221列車は追っかけ出来ないっぽいですが、何とか追っかけが出来ました。
ただ、通過10秒前着。車から降ると、もう目の前までDD51が迫っていました(笑)
サイドから撮ると、凸□□凸がよく分かりますね。

丹荘~群馬藤岡にて。
スポンサーサイト
  1. 2011/12/28(水) 01:52:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

12/25

~八高訓練~




111225-9220.jpg
試9220レ
珍しく日曜に設定があったので撮れました。ただ今回は、いつもとは違うダイヤで運転されました。
空気が澄んでいるので、バックに榛名山系の山々が入りました。やはり撮影は、寒いですが冬が一番良いですね。
休日ともあってか、撮影者は40人以上居ました。
今回の牽引は、前回同様の895と897のPPでした。

群馬藤岡~丹荘にて。





  1. 2011/12/25(日) 17:10:22|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

12/18

~特急あさぎり~




111218-2M.jpg
2M
天気が良さそうなので、突発であさぎりを初めて撮ってきました。ちゃんと富士山が出てくれて良かった!
御殿場線での撮影は初めてです。東海からカマが無くなってからは、絶対に訪れることがないと思っていましたが、まさかの371系のあさぎり撤退と聞いて駆けつけました。
今回はこの1本のみで撤収しましたが、時間がある時にまた来てみたいです(というか、また行きます笑)。3月の改正までにこの371系を悔いのないようもう少し撮影したいです。これから休日は撮影地が混みそうなので、今度行くなら平日の休みかな。
それにしても371系カッコイイですね!普段はカマばっか撮ってますが、久しぶりにハマリそうな電ネタです。

御殿場~足柄にて。
  1. 2011/12/19(月) 23:09:53|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

12/13

~やまなみ配給など~




この日は撮りたいものがたくさんありました。ですが午前は大学なので、午後から撮影開始。
やまなみ配給をメインで最初からオカフカ辺りに行くことも考えましたが、何とかオリタケで八高訓練撮ってからでもやまなみが間に合いそうなダイヤだったので、移動時間が非常にカツい計画ですが八高訓練からやりました。




111213-9221.jpg
試9221レ
まず最初の八高訓練。
2週間前来た時は紅葉と絡めましたが、今回は普通の編成撮りで。
この日は、高崎唯一の原色897号機が小川町からの復路を牽引しました。高崎のDD51撮る時は、いつも銀挿し釜ばっかり来るので今回で897号機は2度目の撮影です。
後は山影がかかってしまいますが、この素晴らしい光線で撮れるので全然許容範囲です。
もうこれで十分満足ですが、次のポイントへ。

竹沢~折原にて。



111213-9826.jpg
配9826レ
予定通りの5分前到着(笑)で無事に今日のメインを撮れました。
やまなみ先頭車2両の郡山への配給。中間車はリゾートやまどりに使われましたね。
この先頭車2両、今後また何かで使われるとの噂もありますが果たしてどうなるのでしょうね・・・。




111213-2082.jpg
2082レ
これは、やまなみ配給の続行で来ました。
本来は新鶴のPF担当ですが、先月から田端の510が代走中です。これもちょっとしたネタになるのかな。




111213-9772.jpg
配9772レ
最後に、やまなみ配給の15分後に来た新津配給。配給が立て続けで来て、効率が良いですわ(笑)
東海道仕様233の新津配給を撮るのは初めてです。15両の長編成は、なかなか迫力ありますね~
光線は意外にも半面まで光が当たっていて良い感じ。
長編成なのと、この時期の夕方は建物の影が出やすいので、撮影地が限られますね。今回行った場所は正解でした。
この効率の良い撮影と良い被写体に大満足な一日でした!

高崎線内にて。
  1. 2011/12/15(木) 00:42:22|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

12/10・12/11

~北斗星・カシオペア~



土日と特に撮るネタはありませんでしたが、天気が良かったので朝だけ近場で撮影してきました。
ちょうどこの時期のヒガハスは光線が良いのと、冬で空気が澄んでいるのでキレイに撮れます。



2レ(画像無し)
まずは10日の北斗星。506号機牽引。
カツカツな写真になってしまったので非掲載で。




111211-8010.jpg
8010レ
11日のカシオペア。牽引は、501号機でした。




111211-2.jpg
2レ
11日の北斗星。牽引は512号機でした。
下り回送と裏被りギリギリ回避。
カシペとトセイが撮れるこの日は、撮影者が40人程居ました。牽引が510になっても結構人気ありますね。

蓮田~東大宮にて。
  1. 2011/12/12(月) 20:19:13|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

しらこばと

Author:しらこばと
ようこそ!
JR東日本の機関車(EL・DL)の撮影中心で、たまに国鉄型特急電車と新幹線も撮影しています。

CM

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。