My Station


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2/24

~ありがとうステッカー付き300系~



ついに来てしまった300系新幹線の引退。
ラストランに向けて東海所有のJ編成に装飾(ステッカー)をするとのことで、この情報を入手した時からこの装飾編成を絶対に記録したいと思っていました。
運転計画を見ると、週に一回ペースで一ヶ月間のみ運転とのこと・・・これでは、撮影者が同じ日に集中して絶対に良い写真が撮れないと、撮る前からあきらめ状態の弱気。
撮影場所は、有名な小田原駅と決めました(というより、まともに編成写真が撮れるのは小田原くらいしかない)。
小田原の順光時間帯は14時頃~夕方。これに条件が合うステッカー付き300系の運転日は、2月24日東京1513発のぞみ371号の1本のみ。最初で最後、チャンスは1回というかなり難しい条件にかけました・・・。



120224-471A.jpg
471A
この日は日中に2本運転があり、本命は2本目ですが小田原への移動途中に1本目が狙えそうなので、東海道線に乗る前にお手軽な有楽町交通会館でサイド流し。
流し撮りは個人的に苦手なので、練習では何回も失敗。失敗は多かったですが、この700系は見事に止まってくれました。




120224-9343A-2.jpg
9343A
そして、本番。
なんとか前面のステッカーに同調してくれました!



120224-9343A-3.jpg
最後に一番後ろ16号車も流し。
こちらはサイドステッカーに同調してくれました。
とりあえず流し成功で満足しました~

東京~新横浜にて。



この後は、おいしいカツサンドを食べながら(笑)東海道線で小田原へ移動。
この時点で、絶対に小田原は人が多すぎて良い写真は撮れないとあきらめモード。



120224-9367A.jpg
9367A
あきらめていましたが小田原に着くと、驚くことに自分のベストポジションを確保出来ちゃいました(笑)。天気も見事な晴れ。いうことなしで、あとはシャッターを切るのみ。
練習電では、700系のトップ編成がやってきました。700系もこだまが主流になってきていて、通過線を走る運用はだいぶ減ってしまったので、これはこれで良い記録。




120224-233A.jpg
233A
N700系Z編成のトップ編成も来ました~




120224-9371A.jpg
9371A
やりました。思い描いてたことが現実になりました^-^
こんなネタものをこんなベスポジ&好条件で押さえられて感動もんです~
シャッター押す時、こんな緊張したのは初めてかもしれません。
ありがとう300系・・・。

小田原にて。
  1. 2012/02/28(火) 01:20:52|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

2/20

~E657系甲種輸送など~



通勤電車の甲種にはあまり興味ないですが、特急系とロケーションの良い所を走る甲種は大好きなので、この657の甲種はその条件にピッタリな、自分の好みの部類の甲種輸送。
今まで7回ありましたが、全部平日設定なので撮影に行けませんでしたが、今回最後の?K8編成の輸送は休み期間中なので、念願かなってやっと行けました。



120220-9371-1.jpg
9371レ
まず近場で1発目。澄んだ青空に657の白が映えて良い感じです~
牽引は81を期待しましたが、今回は510のトップナンバーでした。青510が657甲種の牽引をするのは、今回が初なのでこれはこれで良い記録です。
平日なのに50~60人位撮影者が居たでしょうか。ここの場所でこれだけ人が集まるのを見るのは初めてです(苦笑)

東浦和~東川口にて。



この後は時間に余裕があるので、本来行く予定ではなかった黒磯訓練へ行くことに。
まず撮影地に着いて、4097列車が64-1000番台原色で来ましたが、切り位置ミスったので非掲載とします。たまたま来て原色撮れるとは運が良いみたいです。



120220-9501.jpg
回9501レ
そして黒磯訓練。
前日も青釜、次の日のも青釜だったようですが。この日だけ珍しく銀釜509号機で来てくれました~
しかもこの日だけ10分程早く時変がかかっていました。おかけで、早く次の場所に移動することが出来ました~

東大宮~蓮田にて。




120220-5388.jpg
5388レ
さいたまから所変わって、甲種2発目と安中貨物をやりに茨城へ来ました。
まずは、安中貨物。本日3機目の田端のEF510(笑)。
やはり81が良かったですが、510の安中を撮ったことがなかったので、これはこれで安中貨物夜スジ化になる前の良い記録。




120220-34M.jpg
34M
今回もせっかく来たので、続行のSひたちも撮りました。

内原~友部にて。



この後の、甲種2発目をどこで撮るか皆で相談。
定番の偕楽園横も考えましたが、人が少なそうな場所で撮ることに。結局、偕楽園横は普電に被られたようで、この判断は良かったみたいです。



120220-9371-2.jpg
9371レ
2発目は被りつきで。
正面はやはり潰れちゃいますね。常磐線の午後下りはどこも面に光が回らないので、これは仕方がないです。



120220-9371-3.jpg
同上
たまたましてみた後打ちが決まってしまいました。バリバリ順光ですな(笑)

常磐線某所にて。
  1. 2012/02/22(水) 00:40:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

2/18

~安中貨物~



前日、ありがたいことに知人から8181の連結器に銀挿しが入れ直されたとの連絡が。銀挿し入れたてを撮るのが念願だったので、早速気合い入れて茨城まで行ってきました(笑)
移動中、晴れていた天気も北上するにつれて雲が多くなり次第に完全な曇り空、せっかく来たのに曇り天気に撮る気が無くなっていました・・・。
とりあえず撮影地である友部の上下セパレート区間に向かうと、雲が切れて太陽が出始めました。これは予想外!



120218-1032M.jpg
1032M
この時点で天気は、晴れと曇りの中間。なんともマンダーラ。
フレッシュひたちが来ました。ピンクの編成は初撮影ですが、結構カッコイイですね。
台車がキレイな所から見ると、全検上がりたてでしょうね。
練習電が特急なんて、贅沢ですな(笑)




120218-5388.jpg
5388レ
やりました!これだから鉄はやめられない(笑)
晴れ・銀挿し入れたて・片パン・1エンド・ワイパー正位置・荷もほぼフル編成と素晴らしい条件でした~
銀挿しなんて一年に一回?位しか塗り直さないので、なかなかキレイな状態で撮ることは困難なので、今回撮れて凄い感動もんです(笑)
この81号機、まだまだお召し機の風格がありますね。今でも他の釜とは一味違うんだよな~
そして、この安中貨物も来月改正で残念なことに、日中撮れなくなるみたいなんで自分としては最後の?良い記録になりました。




120218-34M.jpg
34M
せっかく来たので、続行で来るSひたちも撮りました。
また微妙な天気に逆戻り。安中貨物の時だけしっかり晴れたのは、ほんと運が良かったみたいです。
この651系も来月の改正でかなりの本数が新型に置き換えられるようですね・・・。

内原~友部にて。
  1. 2012/02/19(日) 00:04:35|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

2/15

~内房S回~




120215-9767.jpg
配9767レ
EF641001+C6120+オヤ12+旧客7両
内房線で走ったSの返却配給です。夜中~早朝の暗い時間の走行なので、停車駅で久しぶりにバルブ撮影しました。
C61の内房入線で盛り上がる中、自分はC61ではなくこのS回とDE10の旧客7両牽引にわくわくしていました(笑)
茶黒青茶×7=10両の普通電車並みの長い編成。見応えありますね~
送り込みは撮らなかったので、この返却を前から楽しみにしていました。無事に撮れて良かったです。

高崎線内にて。
  1. 2012/02/15(水) 23:40:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

2/11

~東北線乗務員訓練~



昨年の5月以来、久しぶりに尾久~黒磯往復EL転換訓練が始まりました。
2/10に某有名撮影地に行きましたが、見事被り・・・。なのでリベンジしてきました。
牽引は81ではなく510ですが、今回の編成は見応えがある編成なので、奮発して蒲須坂まで行ってみました。



120211-9502.jpg
回9502レ
曇ったり晴れたりを繰り返す天気でしたが、通過時は見事晴れてくれました!ここまで来た甲斐がありますな~
蒲須坂は光線が良いのとスッキリ撮れるので、個人的にかなりのお気に入りポイントです。ただ、ちょっと遠いいかな・・・(苦笑)
編成は、ここ最近は4両が定番でしたが、久しぶりに長めの6両です。いつもB寝台ばかりで客車が平凡ですが、今回は尾久方の釜次位の客車が北斗星ロイヤル・デュエット用のオロハネ24、2両目に北斗星ロビーカー用のオハ25と営業ではありえない組成。
牽引は513号機でした。510だと81より撮影者が全然少なくて良いです(笑)

片岡~蒲須坂にて。
  1. 2012/02/13(月) 00:34:24|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

2/8

~内房線SL試運転など~



ばん物客車入線以来、一年ぶりにSL試運転を撮りに千葉に撮影に行きました。
今回はC61の内房入線ということで盛り上がっていますが、個人的には復路のC61より、DE10牽引の往路がメインなのです(笑)



120208-9120.jpg
試9120レ
メインのDE10+旧客7両+C61
曇ってしまいましたが、明るい曇りで撮れて良かったです!
ド平日なのと試運転5日目ということで、思ったよりDLの撮影者はこの場所では少なめでした。
ただでさえ晴れ舞台が少ないDE10が、旧客フル編成を牽引なんて改めて凄いことだと思います。

袖ヶ浦~長浦にて。



友人との相談の結果せっかく木更津まで来たので、この後は久留里線を撮影をすることに。



120208-932D-2.jpg
まずは横田でのタブレット交換の記録。
3月改正で久留里線のタブレットは廃止されますね・・・。
タブレット交換は初めて見ました~

横田にて。




120208-933D.jpg

120208-935D.jpg

120208-934D.jpg
タブレット交換を撮った後は、SLの時間まで何箇所かで久留里線を引き続き撮影しました。
枚数が多いので、3枚だけ貼ります~
キハ30の2連を期待していたのですが、残念ながら2日前に2連が解除されたようで・・・それでも、日中に2両がキハ37・38と組んで運用に就いていたので、単独ながら撮れました!

久留里線各所にて。




120208-9121-3.jpg
試9121レ
最後にSL試運転。
一応編成撮りはしましたが微妙・・・ですが、後追いのスナップが個人的に気に入りました~
逆光が良い感じで、羽田空港に着陸する飛行機入り!白黒にしたら、より良い感じになりました。
この写真のみ縮小版とします(笑)

袖ヶ浦~巖根にて。


結構色々撮れて満足の撮影となりました~
  1. 2012/02/08(水) 23:13:47|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

2/4

~特急あかぎ・64貨物~




120204-4008M.jpg
4008M
特にこれといって撮るものが無かったので、この日は電車を狙ってみました。前日の運用から、あかぎ8号に斜めストライプのA8編成が入ると分かったので行ってみました。
新前橋車にはない、この田町車だけの赤城山絵幕。個人的にお気に入りです。
左に下り電車が少し写ってることから分かるように、被りギリギリ回避です(苦笑)

高崎線某所にて。



目撃情報を見ると、元岡機の64-1000原色1050号機が上がってきてるとのこと。帰りがけにヒガハスへ寄ってみました。



120204-8592.jpg
8592レ
空シキ3両+空コキ3両という普通に撮ってもつまらない編成なので、サイドから流し撮りをしました。
ちゃんと前面にピントが来て良かったです。また単機とか荷がつまらない時に流しに挑戦してみようと思います~

蓮田~東大宮にて。
  1. 2012/02/06(月) 20:12:59|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

2/3

~川中島工臨~




120203-9872.jpg
工9872レ
今日は、内房線SL試運転上りのDE10牽引を撮りに行こうと思いましたが、大してやる気が無かったので寝坊(笑)。なので、近場に64の工臨を撮りに行きました。
PF牽引だったら空チキなんてわざわざ撮りに行きませんが、滅多に走らない好きな64-0番台なので、レールが積載されていなくても撮る価値はあります。
牽引は38号機で、片側のライトが球切れでした。長野から来たので、屋根上に雪が積もっています。

東浦和~東川口にて。
  1. 2012/02/03(金) 18:00:22|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

2/1

~宇都宮配給~




120201-8936.jpg
配8936レ
水曜恒例の宇都宮(タ)常駐ホキの交番検査による回送です。毎週走っていますが他のPFに比べて1118号機は、この宇都宮配給の運用になかなか入ってくれないんですよね。そんな訳で、今回ようやく撮影出来ました。
今日は、ホキ2両の短い組成でした。2両だとちょうど1スパンで収まるので案外良いかも。
一年ぶり位にゲッパが撮れて、若干感動しました(笑)

蓮田~東大宮にて。
  1. 2012/02/01(水) 14:15:57|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

しらこばと

Author:しらこばと
ようこそ!
JR東日本の機関車(EL・DL)の撮影中心で、たまに国鉄型特急電車と新幹線も撮影しています。

CM

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

