My Station


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3/30

~長野工臨・松川特大貨物など~



午前中は、EF8181牽引の657甲種がありましたが混みそう+眠いのでパス。
午後の37牽引の工臨からスタートしました。



120330-9871.jpg
工9871レ
久しぶりの37の撮影です。個人的に一番好きな釜です。
この列車の最終的な行き先は長野ですが、途中の岡谷・南松本・川中島でレールを降ろすようです。
午前中はどん曇りだった天気も、予報通り回復してくれて良かったです。
去年夏に37牽引の同列車をこの場所で撮った時は、自分しか撮影者が居なかったのに、今回は春休み+情報が出回ったため?か、結構撮影者が居ました。

東川口~東浦和にて。




120330-9190.jpg
9190レ
そして、移動し松川発新潟貨物行き特大貨物(東北電力向け変圧器輸送)の撮影。
特大なんて滅多に走らないので、今まで撮ったことがありませんでしたが、今回は東北線を夕方上るという撮影しやすいスジだったので、撮影することが出来ました。
しかも、今回は変圧器3台=シキ3両という見応えのある編成でした。天気も最後まで晴れてくれたし言うことなしの結果!
牽引は1094号機でした。




120330-8009.jpg
8009レ
特大撮った後、5分後にカシペが下ってくるので最後に流し撮り。
510のサイドビューって、こう見ると結構カッコいいもんですね。そして、この非常に良い光線~
気に入ったので「がんばろう・つなげよう」ステッカーが付いてるうちにまた流しに行きたいと思います(笑)

東鷲宮~栗橋にて。
  1. 2012/03/31(土) 00:51:05|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

3/28

~羽沢工臨・旧客回送~




120328-9864.jpg
工9864レ
虹釜1118号機牽引のロンチキが上がっているようなので撮影に。
晴れですが、春特有の霞んだ天気。

東浦和~東川口にて。




120328-9842.jpg
回9842レ
1001号機牽引の旧客回送を撮りに再出撃。
茶色一色の組成は相変わらず渋いですね~

高崎線内にて。
  1. 2012/03/28(水) 19:03:29|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

3/26

~E751系郡山出場配給~




120326-8146-1.jpg
配8146レ
郡山配給は485系3000番台では何回か撮ったことがありますが、E751系はいつも都合が合わず撮ったことがありませんでした。今回ようやく撮れることになりました。
通過5分前までは晴れていたのに、通過時だけ太陽は雲の中へ・・・そして通過後に晴れという。悲惨すぎます(涙)
牽引は、139号機でした。久々の青森81撮影でした。


120326.jpg
ちなみに通過5分前の普電。
この時は、バリバリに晴れてたのになー・・・。

この1時間後に95号機牽引の黒磯訓練が来ますが、寒いのと同じ場所で最近撮っているので、撮らずに撤収。
黒磯訓練もまた曇られたようで、撤収して正解でした(笑)

蓮田~東大宮にて。



  1. 2012/03/28(水) 18:53:56|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

3/23

~東北線EL乗務員訓練~




120323-9501.jpg
試9501レ
朝起きると雨予報に対して、意外にも明るい曇りだったのでとりあえず出撃。
しかし訓練通過時は、雨が降りそうな曇り空で天気悲惨。
今まで何回も黒磯訓練を撮っていますが、81号機とは訓練で相性が合わず、これが訓練では初の撮影となりました。

東大宮~蓮田にて。
  1. 2012/03/24(土) 13:59:05|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

3/13

~東北線EL乗務員訓練~




120313-9502.jpg
試9502レ
この日も晴れたので夕方出撃。連日で黒磯訓練の撮影です。
前日と構図が全く変わりませんね(笑)
なんといっても、この日の牽引は虹釜95号機!良い光線でゲット出来ました。
95は何度撮っても飽きないものです~

蓮田~東大宮にて。
  1. 2012/03/14(水) 23:19:25|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

3/12

~東北線EL乗務員訓練~




120312-9502.jpg
試9502レ
天気が良かったので、夕方に黒磯訓練を撮りに近場へ出撃。
平日なのでそこまで撮影者が多くなく、結構直前でもベスポジ確保できました。
この日は、☆釜97号機牽引でした。

蓮田~東大宮にて。
  1. 2012/03/14(水) 23:19:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

3/8

~くろしお・スーパーくろしお 2日目~



一泊して2日目も381系の撮影。天気は、前日より少し良くなりました。
まず最初に有名な俯瞰撮影地に行くために、梅で有名な南部(みなべ)まで南下。



120308-2354M.jpg
2354M(後追い)
撮影地に到着、そこには絶景が広がっていました・・・。
この場所は、時刻表の表紙に出るような有名な場所のようです。
まずは普電で試しうち。




120308-2351M.jpg
2351M
これは上の撮影地から車で1~2分行った所にある、梅林と海を入れて俯瞰するもう一つのポイントです。
曇ってて海が目立たないのが残念。
また223の0番台かと思いきや、オーシャンカラーの105系でした。




120308-62M.jpg
62M(後追い)
そして本番。パノラマ編成でした。
晴れてたら良かったのに・・・。




120308-53M.jpg
53M
また1~2分で移動(笑)し、こちらも本番。
こっちもパノラマ編成で来ました。
晴れてれば、海と梅がもっと際立ったろうに・・・残念。

岩代~南部にて。




120308-2057M.jpg
2057M
俯瞰撮影終了後は、御坊周辺で編成撮りをしました。
この一枚が今回唯一の順光での晴れ写真となりました。やはり晴れると良い色が出ますね~

紀伊内原~御坊にて。




120308-2064M.jpg
2064M
特急は上下一時間に一本ずつ来るので、白浜・新宮方面行きは紀伊内原~御坊、大阪方面行きはこの写真の場所での撮影をすることに。ここから車での撮影地の往復が始まります(笑)

紀勢線内にて。




120308-59M.jpg
59M
オーシャンアローの貫通扉先頭。スカート左側破損。

紀伊内原~御坊にて。




120308-66M.jpg
66M
これは・・・1両目から3両目が左に傾いたままになってます(笑)。振り子故障でしょうか。
これで改正で無くなるスーパーくろしお幕を無事にゲットできました。薄晴れで天気も良好!

紀勢線内にて。




120308-2061M.jpg
2061M
くろしお。

紀伊内原~御坊にて。




120308-2068M.jpg
2068M
最後に、もう一度くろしおを撮って撤収。
車を返却し、快適なオーシャンアローと東海道新幹線で帰りました~

紀勢線内にて。
  1. 2012/03/13(火) 23:58:58|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

3/7

~くろしお・スーパーくろしお~




前から撮りたかった381系で運転されている特急くろしお。国鉄色ではありませんがシンボルマーク付きの381系に、伝統の絵幕が魅力的だと思います。
その381くろしおも、今度のダイヤ改正で3往復となってしまうのと、スーパーくろしおがくろしおに愛称を統合されるので、その前に行ってきました。
くろしおは、京都から出ているので撮ろうと思えば京都や大阪周辺でも容易に撮れますが、個人的に都会で撮るのは好きじゃないので、ロケーション重視でわざわざ和歌山へ。
日本海・きたぐに・300系など改正で無くなる他の車両ばかりに注目されているためか、撮影者が全くと言っていい程見かけませんでした。個人的にはカッコイイと思うんだけどな~




120307-2068M.jpg
2068M
現地到着後、何箇所か撮影地を周ってみました。
ただ天気がどん曇りで悲惨でした・・・なので、一番気に入った山間部のマイナーポイントで撮った一枚を貼ります。
やっぱりカッコイイです。国鉄色に越したことはないですが、このカラーも好きです。




120307-70M.jpg
70M
くろしおに混じって、283系のオーシャンアローも走っています。
オーシャンアローもスーパーくろしお同様に、改正でくろしおに愛称が統合されます。
両方とも振り子式なので、車体が傾いてますね。




120307-366M.jpg
366M
和歌山以南の普通電車には、225系投入で阪和線を追い出された223系0番台が去年秋頃から活躍しています。
個人的に関空快速で走っていたイメージが強いので、この電車が和歌山の山間部を走っているのには違和感があります(笑)




120307-372M.jpg
372M
オーシャンカラーの117系も新戦力に混じり頑張ってます!

紀勢線内にて。
  1. 2012/03/13(火) 20:15:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

3/6

~新津配給~




120306-9772.jpg
配9772レ
東海道線E233系5両の新津配給です。
今までは この時(12/3) のように、15両を一気に輸送していましたが、最近では10両と5両の分割して運ぶのが定番のようで、今日は5両が輸送されました。
5両編成ということで、以前から目を付けていた短編成用の撮影地で撮りました。
牽引は、ロクヨンの1032号機でした。

高崎線内にて。
  1. 2012/03/06(火) 19:02:45|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

3/3

~アンパンマントロッコ甲種など~



前日まで、アンパンマン甲種と黒磯訓練をやるか、いず物語と上州踊り子をやるかで悩んでいましたが、近くて手軽に行けることもできる前者を選択。
結局、西湘地域の天気は一日を通してあまり良くなかったようで、内容からしても前者を選択して良かったと思える一日になりました。



回9501レ(画像無し)
EF8195+24系7B
まずは、黒磯訓練の下りからスタート。
撮影地ギリギリ到着なのと、95のライトが非点灯だったこともあり微妙な写真に。どっちにしろ前面が潰れるからあまり良い写真には期待出来ないのですがね・・・。
最近非掲載写真が多くなっている気がします(苦笑)



この後、1時間半後に来るアンパンマントロッコ甲種の場所取りをしたり、途中で合流の友人を迎えに行ったりしていました。
そして、改めてスタンバイ。



120303-8592.jpg
8592レ
甲種の前に良いネタものが来ました。隅田川(タ)の配線?工事に使用するレール輸送です。
昨年から既に2~3回位やっていて、今回やっと撮影が出来ました。
貨物釜がレールを積載してるチキを牽くのは、まずありませんね。なのでこれは個人的にかなりの大ネタであると思っています。貴重なシーンが撮れました~
原色1012号機牽引でした。




120303-9163-1.jpg
9163レ
そして下りポジションに戻り、今日のメインである四国からやってきたアンパンマン号甲種。
四国と東日本と貨物の3社が協力し合い、東北で3月下旬から子供向けに走らせるようですね。JRもやりますね~
今回一つ残念な点として、都の広告条例でキャラクターの絵が白い被せ物で隠されているところです。これの条例で小田急のドラえもん電車も運行中止になりましたね。
牽引は、1097号機でした。

東大宮~蓮田にて。



本来はこれで撮影終了予定でしたが、アンパンマンの良さと95牽引の回9502レをリベンジをしに、北上することに(笑)



120303-9502.jpg
回9502レ
リベンジ成功です。運が良いことに通過時のみ晴れました!
今週の訓練からカニ24が連結されて7両になり、組成も編成の長さも見応えのあるものになりました。これは撮り甲斐があるものです~
土曜なので有名所は混みそうなので、マイナーポイントを選んでみました。

東北線内にて。




120303-9163-2.jpg
9163レ
最後にもう一回アンパンマン号の甲種をやりました。
線路沿いに車を流してると、雪が良い感じに残っていた場所があったのでこの場所に決めました。
・・・写真を後々見返してみると、車内に描かれたアンパンマンが写っていました(笑)

東北線内にて。
  1. 2012/03/04(日) 00:22:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:3

3/1

~東北線EL乗務員訓練~



最近よくやっているこの訓練ですが、3月からEF510からEF81に牽引が変わったので、早速初日の95号機牽引を栃木県内まで狙いに行ってみました。


回9502レ
EF8195+24系7両
諸事情で画像は非掲載で。リベンジが必要でしょう・・・。


画像が無いのもつまらないんで、ちょうど去年の今頃撮った95牽引の同列車でも貼っておきます。

110221-9502.jpg





  1. 2012/03/01(木) 20:20:55|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

しらこばと

Author:しらこばと
ようこそ!
JR東日本の機関車(EL・DL)の撮影中心で、たまに国鉄型特急電車と新幹線も撮影しています。

CM

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

