My Station


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4/15(2)

~小湊鉄道+(いすみ鉄道・久留里線)part2~




間が空きましたが、午後の部です。



120415-15A-3.jpg
15A
飯給の桜。この一枚が撮りたかったんです。
列車到着時は曇られてもうおしまいだとテンションが下がりましたが、なんと発車の時に再び太陽復活!良い光線で撮影できました。

飯給~月崎にて。




120415-22A-1.jpg
22A
15Aの折り返しも同じ飯給で撮影。
縦撮り望遠構図で桜を強調し、思い描いた通りの写真になりました。

里見~飯給にて。



この後は、山を一つ越えていすみ鉄道へキハ52を撮りに。



120415-93D-1.jpg
93D
初のキハ52の撮影。いつか撮りたいと思っていました。
一両なのでかぶりついて撮っても仕方ないので、サイドから桜と菜の花をを絡めての撮影。

上総中川~城見ヶ丘にて。




120415-939D.jpg
939D
帰りがけに久留里線沿線を通るので、ついでに撮影。

下郡~小櫃にて。
  1. 2012/04/30(月) 20:11:24|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

4/15

~小湊鉄道+(いすみ鉄道・久留里線)part1~



去年は行けなかった桜×小湊鉄道。一年間ずっと桜が咲くのを待っていました(笑)
本当は前日の14日に行く予定でした。しかし、悪天候だったので急遽天気の良いこの日に日程変更。
桜はちょうど見ごろで、撮影者も思ったほど居ず充実した一日になりました。

撮影枚数が多いので、記事を午前と午後の2つに分けて掲載します。
今回は、午前の部を掲載します。



120415-927D-2.jpg
927D
小湊鉄道へ行く前に久留里線へ寄り道。ちょうど小湊へ行く途中に久留里線と並走するので、ついでに撮影が出来ます。
一発目は某所でやりましたが諸事情により非掲載。横田での3分停を使い車で先回りし、上の写真が二発目。
キハ37+キハ38の組み合わせでした。

横田~東横田にて。




小湊鉄道沿線へ移動。
まず最初に12Aを飯給でやるも、太陽が出てきて逆光で撃沈。なので写真は非掲載です。



120415-7A-2.jpg
7A
続いて里見の桜。
通過前まで晴れたり曇ったりの天気でしたが、通過時は見事に晴れ!
両側に桜が咲き、菜の花も若干あって良い感じです~
この列車は3両で運転でした。通常3両はありませんが、花見混雑緩和のための対策ですね。個人的には1両か2両の方が絵になるので、3両は好みません・・・。


120415-7A-4.jpg
停車中を一枚。

高滝~里見にて。




120415-16A-1.jpg
16A
里見で撮った列車の折り返しを上総大久保で。
ここの桜も見事でした。ここは駅舎と周囲のロケーションが凄く絵になります。
まずは駅舎メインで一枚。


120415-16A-2.jpg
引いて発車も撮影。
やっぱり3両だと良くないです。天候も曇って悲惨。

上総大久保~月崎にて。




120415-11A-3.jpg
11A
そのまま大久保に残り、今度は駅の反対側から撮影。
太陽が復活してくれました!




120415-11A-4.jpg
引いて発車も撮影。
ほんとに見事な桜ですね。

上総大久保~養老渓谷にて。




120415-18A-2.jpg
18A
11Aの折り返しを撮影するためにそのまま残留。
見事リベンジ成功。


120415-18A-3.jpg
引いて発車も撮影。
天候も両数も条件文句なしです。

上総大久保~月崎にて。



午後の部へ続きます。









  1. 2012/04/24(火) 00:15:47|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

しらこばと

Author:しらこばと
ようこそ!
JR東日本の機関車(EL・DL)の撮影中心で、たまに国鉄型特急電車と新幹線も撮影しています。

CM

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

