My Station


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6/24

~アンパンマントロッコ試運転~




120624-9434-2.jpg
試9434レ
先週水郡線で満足したので撮る予定はありませんでしたが、午後暇なのと天気が良いので結局行っちゃいました(笑)
茨城で走った後、今度は千葉で走るのでそれに向けた試運転です。
試運転なので、ヘッドマークなし。牽引は、DE10 1202号機でした。
この区間で撮影するのは初めてですが、やはり単線区間は良いですね。単線区間を走るこのような列車は大好きです!




120624-9434-3.jpg
列番同上
おまけ程度に後ろ側も。
今回は試運転なので子供ではなく、JRの職員の方が乗車されていましたが、楽しそうにされていました。この車両、大人も笑顔にしてしまうようです(笑)
今回は追っかけはせずに、これにて撮影終了。

大戸~下総神崎にて。
  1. 2012/06/25(月) 10:52:29|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

6/17

~水郡線アンパンマントロッコ~



3週間ぶりの鉄。しかも遠出するのは久々です。
今回は、水郡線にアンパンマントロッコを撮りに行きました。このアンパンマントロッコ、震災の被災各県を走ってきましたが、今回ようやく茨城県までやってきました。
心配だった天気も、見事に良い方向に変わってくれました。
ロケーションの良い路線をDLが牽引するこのような列車ですが、個人的に非常に大好きな部類。だいぶ前から楽しみにしていました。しかも牽引しているのが、四国から来ているアンパンマン号というなんと凄いこと。



120617-9831-2.jpg
9831レ
まずは、水戸から常陸大子への往路一発目。
来る途中に雨が降っていましたが、撮影地に着く頃には良いことにやんでくれました。
曇りなので普段は逆光になる側からの撮影。個人的に定番アングルより、こちらの方が好みです。
今回は3両と短いので、構図をどうするか結構考えましたが、ちょうど良い感じに収まりました~
牽引はDE10の1654号機で、ヘッドマークのデザインもシンプルで良いです!

上菅谷~常陸鴻巣にて。



この列車は往路がほぼ無停車なので、追っかけが出来るか微妙でしたが、とりあえず撮影後は列車を追うように次の撮影地めざし北上。



120617-9831-4.jpg
列番同上
往路2発目。
なんとか無事に追いつきました。心配だった駐車場所も運が良いことに空いていたので良かったです。
ほんとは広角で撮りたかったですが、カメラに付けてたレンズが望遠レンズだったのでそのまま使用。これはこれで良いですかね。
トロッコに乗ってるお客さんも楽しそうにされてました。

西金~上小川にて。




120617-hitachidaigo.jpg
常陸大子で展示中のトロッコ。
ほんとは車内を見学したかったものの、予想以上の親子連れの行列に時間が無くなるのであきらめました。

常陸大子にて。




120617-9832-2.jpg
9832レ
復路1発目。
ここは四国・・・ウソです(笑)。
四国と言ってもわからないような素晴らしいロケーション!
この撮影地は、3両編成がちょうど良いみたいですね。

西金~下小川にて。




120617-9832-4.jpg
列番同上
復路2発目。
帰りは途中でバカ停するので余裕で追っかけが間に合いました。
水郡線上り後台定番アングル。この場所はしっかりおさえたかった場所。通過時に太陽が薄い雲に入って、薄晴れにはなったものの、この梅雨時期に晴れで撮れて満足の行くものとなりました~
撮影者は、今回撮った中で一番多い100人程居ましたが、同行者全員Vポジションを確保出来ました。ちょっと工夫すれば人が既にたくさん居ても良い場所で撮れるものです。

下菅谷~後台にて。



この後はせっかく茨城へ来たので、天気も良いし友人の希望もあり、ちょっと寄り道することに。



120617-2762M.jpg

120617-572M.jpg
なかなか普通電車を狙って撮ることなんてないですから、ちょうど良い機会です。


120617-46M.jpg
特急も撮りましたが、E657の走行を撮るのは初です。
たしかこのK8編成は・・・


120220-9371-3.jpg
・・・以前、甲種輸送で撮った編成でした(笑)

東海~佐和にて。
  1. 2012/06/19(火) 00:24:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

しらこばと

Author:しらこばと
ようこそ!
JR東日本の機関車(EL・DL)の撮影中心で、たまに国鉄型特急電車と新幹線も撮影しています。

CM

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

