My Station


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8/26

~211系長野車方転配給~




120826-9444.jpg
配9444レ
ロケーションの良い単線区間を行くこの手の配給列車は大好物です!
珍しいことに休日に設定。なので、迷わず両毛線に行きました。
見事晴れてくれて良い感じに撮れました。ちゃっかり右後に筑波山が写っています。
ちなみにこの場所は100人程の撮影者が居ましたが、こんなに人が来るとは思いませんでした。

小山~思川にて。




120826-9444-2.jpg
列番同上
せっかく栃木まで来たので、追っかけてもう一発撮りました。
間に合うかギリギリのところ、賭けで行ってみた場所がなんとか撮れました。
通過1分前到着、即席で探したわりに順光だという。背景に建物が入るのが残念ですが、両毛線らしい?風景でそこまで悪くはないかな。
それにしてもこの配給、方向転換だけのために820kmの距離をほぼ丸一日かけて走行するとはなんとも凄いですよね(笑)

足利~山前にて。
  1. 2012/08/26(日) 23:11:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

8/10

~ELパレオ・EF60誕生記念号~




120810-5001-1.jpg
5001レ(以下列番同上)
まずは、2年ぶりに秩父鉄道に撮影に行きました。
パレオエクスプレスはいつも通りC58牽引の予定が、まさかの週の初めに脱線してELに牽引変更。
この日はパレオカラーのデキが充当しました。最後尾にはパンタが下がった標準色のデキもぶらさがっていました。PPはあまり好きじゃないので、単独で牽いてもらいたかったです・・・せめてパンタは上げてもらいたかったな。
田んぼがキレイだったので、サイドから狙いました。良い感じです~

大麻生~明戸にて。




120810-5001-2.jpg
2発目。
武川の1分停車を利用して先回り。
ここでは撮る予定はありませんでしたが、追いついたので撮影。まさか1分停で追いつけると思ってはいませんでした(笑)
薄晴れのような薄曇りのような天気。夏の日中の光線は、トップライトで良くないのでこのような天気でも良いです。

武川~永田にて。




120810-5001-4.jpg
途中コンビニによって3発目。
迫力のインカーブも、太陽出てきて側面終了。

樋口~野上にて。




120810-5001-5.jpg
またまたコンビニによって4発目。
友人みんなで川へ入り撮影。暑かったので、川の水がすごい気持ち良かったです~
鉄橋もロケーションも良くて良いポイントです!
平日ということもあり、今回行った4ヶ所とも撮影者がほとんど居らず、非常にまったりしてて良い雰囲気でした。いつもこういう感じだったら良いのに。

上長瀞~親鼻にて。



この後は、せっかく秩父に来たので観光をしました。



120810-9136.jpg
9136レ
そしてロクマルの撮影。ゆっくり観光をしてたらかなりギリギリ・・・通過1~2分前の到着でした。
しかし、列停が2回も扱われ20分程遅れて通過しました。
高崎支社の臨時列車は大体SLが主体ですが、今回は珍しくELがメインとなりました。
今回は往路がSLで復路がEF60という形でしたが、個人的には上越線あたりをEF60が単独で往復走ってもらいたかったです。
ヘッドマークのデザインも良かったし、天気も曇りで逆光にならず良かったです。ただこの撮影地、高圧鉄塔がちょっと目障りですね。
帰宅しながら追っかけるも、列停で途中の停車を削られ、追っかけられませんでした。

横川~西松井田にて。
  1. 2012/08/13(月) 00:33:58|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

しらこばと

Author:しらこばと
ようこそ!
JR東日本の機関車(EL・DL)の撮影中心で、たまに国鉄型特急電車と新幹線も撮影しています。

CM

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

