My Station


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9/26

~宇都宮配給~




120926-8937.jpg
配8937レ
午後暇だったので鉄分補給(笑)をしに近場へ。
毎週水曜恒例のホキ配給。今日は1105号機牽引でした。
久しぶりにこの場所に来ましたが、タイガーロープが一部無くなっていました。

赤羽~浦和にて。
  1. 2012/09/26(水) 19:01:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

9/20

~EL両毛試運転など~




120920-9433-1.jpg
試9433レ
再来月のEL/SL両毛に向けた試運転です。通常、試運転は直前に行うはずなのに、なぜか1ヶ月以上前の昨日と今日の2日間行われました。ま、ちょうど休みの日だっだのでありがたいです(笑)
去年に引き続きEL区間はEF65 501牽引。そしてなんと今回は、あさかぜ風の試運転のヘッドマーク付き!
Pトップにあさかぜ風のヘッドマークなんて、昔の東海道ブルトレを彷彿とさせます。これほどブルトレのヘッドマークが似合う釜は他にはいないでしょう。凄く似合ってカッコイイです。
天気も晴れて順光で撮れて良かったです。太陽の高度も夏よりだいぶ下がってきて、日中の光線も良くなってきました。

駒形~伊勢崎にて。




120920-9433-2.jpg
列番同上
追っかけてもう一発。
ここでは太陽は残念ながら雲の中へ・・・もし日が出たとしても面は潰れます。
とりあえずかぶりついての記録も出来ました。
これはかなりのネタだと思いますが、撮影者の少なさには驚きでした。さすが平日といったところですかね。

両毛線内にて。




120920-9777.jpg
9777レ
午後はE233系のグリーン車甲種を撮りに行きました。
2091号機牽引。PFの2000番台化後初めて新鶴のPFを撮りました。
想定はしていましたが、最後尾が木で中途半端になりました・・・。
それにしても、グリーン車単体4両の輸送は面白いですね。
天気は直前で何とか日が出てくれましたが、背景が今にも雨が降り出しそうな感じ。

ちなみにこの後、虹釜1118号機牽引の高崎(操)工臨を撮るも、暗い曇りで撃沈。
悲惨なので写真は掲載しません。

吹上~行田にて。
  1. 2012/09/20(木) 22:45:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

9/13

~北越・くびき野~




120913-1056M.jpg
1056M
これはリベンジ確定・・・。
やっと天気と国鉄色の運用と自分の都合が合う日が来たので、新潟に行きました。
寝坊したので午後から新潟入りで、いきなり本番のK2編成の北越6号。結果は、ご覧の通りマンダーラ。奥は晴れているのに・・・(涙)。
2時間半この付近に滞在していましたが、曇ったのはこの6号通過の前後1分間だけ・・・どれだけ運がないんだか。
それでも、やはり国鉄色北越はカッコ良かったです。行ければ、また撮りに行きたいですね。




120913-3372M.jpg
3372M
1時間後にやって来たくびき野はバリ晴れ。
編成は所定のT17編成でした。

越後岩塚~塚山にて。




120913-1058M.jpg
1058M
北越8号はR編成で来るのは分かっていましたが、天気も良かったのでそのまま残って撮りました。
先ほどの場所では光線が半面になってしまうので、少し移動してみました。

来迎寺~越後岩塚にて。
  1. 2012/09/13(木) 23:02:12|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

9/11

~小野上工臨~




120911-8190.jpg
工8190レ
特に何も予定のない日だったので、小野上工臨を撮ってきました。このようなネタは、こういう時にしか撮れませんからね。
牽引は888号機でした。通常は必ずホキ7両の編成ですが、今日は1両が故障?のため6両という通常では見られない編成でした。
天気も予報が良い方向に外れ、見事に晴れてくれました。
田んぼが黄金色でキレイなので、今日はサイド気味に撮影しました。背景に子持山も入ったし、若干高い位置からの撮影なのでホキに載っているバラストもわずかに見えて良い感じに撮れました~

吾妻線内にて。
  1. 2012/09/12(水) 00:05:44|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

9/7

~仙石線205系配給~




120907-9146.jpg
配9146レ
震災で被災した仙石線の205系が修理のため、総合車両へ配給されました。
行き先が自社の工場ではないのに、甲種ではなく配給扱いというのが珍しいですね。それにいつもなら配給では双頭釜を使うのが通例ですが、今回は田端のPF牽引。しかも虹釜1118号機!
撮影地は、編成がピッタリ収まる短編成用の場所で撮りました。意外にも面に日が当たっているのと、収穫間近の黄金色の田んぼと絡められて、思い描いてた通り満足のいく結果となりました。
某撮影地は混雑していたようですが、この場所は全然人が居なくてのんびり撮れました~

新白岡~白岡にて。
  1. 2012/09/07(金) 23:40:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

9/3

~新宿工臨~




120903-9390.jpg
工9390レ
この時以来、半年ぶりの駅でバルブ撮影。
年に数える程しかない新宿の保線基地行きの工臨。いつもは田端のPFが牽引しますが、今回は田端の81、しかも95号機が牽引しました。
まず下りホームで、東大宮行きを狙いましたが数秒停で撃沈。上りホームに移動し、東大宮からの折り返しは無事に撮れました。

大宮にて。
  1. 2012/09/04(火) 23:09:48|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

しらこばと

Author:しらこばと
ようこそ!
JR東日本の機関車(EL・DL)の撮影中心で、たまに国鉄型特急電車と新幹線も撮影しています。

CM

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

