My Station


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11/27

~あけぼの・新津配給~




121127-2022.jpg
回2022レ
夕方、長岡の1000番台が続けて上がってくるみたいなので出撃。
ほんとはもっと北上したかったですが、大学が終わった後なので比較的近めな場所で撮影。
まずは、約9時間半遅れのあけぼの。ギリギリ半面まで光当たってるかな。
牽引は1051号機で、客車は全車金帯でした。

高崎線内にて。




121127-9774.jpg
配9774レ
影がさらに出てきそうなので、ちょっと場所変え。なんとか5両分ギリギリ日のあたる場所を探しました。
久留里線新型キハの新津配給。あけぼのの約30分後に来ました。
3度目の今回は4両配給されました。これで久留里線のキハは10両全部揃ったことになります。
日没前の夕日が良い感じです。
こちらの牽引は、1030号機でした。

高崎線内にて。
  1. 2012/11/28(水) 23:56:04|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

11/18

~風っこやまなし~



この風っこやまなしは64 0番台牽引ということで、前から凄く楽しみにしていました。
走行区間もロケーションの良い区間を走るということで、絶好の被写体です。ただ、山間部も走るので撮影地がそんなに多くないというのが難点でした。



121118-9521.jpg
回9521レ
まず最初は風っこやまなし1号の撮影。
一度は訪れてみたかった立場川橋梁俯瞰。ちょうど紅葉が見頃でキレイでした。
小淵沢で終点ですが、折り返しの関係で富士見まで回送されたので、立場川で撮影出来ました。
この場所は曇りが良かったですが、晴れてしまいました・・・でも思ったほど影は気にならない感じです。
・・・ほんとは紅葉と鉄橋を大きく入れたアングルで撮ったのですが、障害物がやや気になるためトリミングして編成重視に仕上げました。

信濃境~富士見にて。




回9522レ(画像なし)
続いて2号の回送。
かぶりついて撮りましたが、この辺りはほとんどの区間にタイガーロープがあり、かぶりつきはあんまり良くないです。
こちらは、諸事情により非掲載とします(笑)。




121118-9322.jpg
9322レ
追っかけて新府へ。
今度は、丘からやや俯瞰気味に横から撮影。
残念ながら八ヶ岳は少し雲に隠れてしまいました。
こうみると、今回の編成はカラフルで面白いです!

穴山~新府にて。




121118-229D-1.jpg

121118-229D-2.jpg
昼休憩を取りつつ近くの小海線有名撮影地で、小海線のハイブリットをついでに撮影。
普段なかなか撮れないので、逆光ながらも良い記録です。
やっぱり1枚目の甲斐駒バックは画になります~

小淵沢~甲斐小泉にて。




121118-9323.jpg
9323レ
そして3号。
富士山が午後もキレイに出ていたので、三峰の丘から39号機を富士山バックで撮りました。
いつ見ても富士山は良いもんですね!
この場所は撮影者150人位居ましたね。

長坂~小淵沢にて。




121118-9324.jpg
9324レ
最後に4号。
大好きなザンナナ先頭をバリ順で八ヶ岳バックで撮影~
いつの間にか八ヶ岳の雲も無くなっていて、良い感じに撮れました。
大変満足な気分で、風っこやまなしの撮影を終了出来ました~

中央東線内にて。
  1. 2012/11/20(火) 23:22:31|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

11/16

~秩父鉄道~




121116-1005.jpg
紅葉が見頃の秩父鉄道に行ってきました。同じ県内なので、秩父はわりと手軽に行けます。
有名な荒川の鉄橋で何枚か撮ってきたので一部を貼ります。
まずは、鉄橋に近づいたアングルで急行を撮影。
ライン下りの舟が微妙に写りました。もう少し手前に舟がいると良かったです。



121116-deki2.jpg
そのままの位置でデキ牽引の貨物。
貨物は意外と本数が多いです。



121116-21.jpg
今度は、やや遠めから対岸の紅葉を絡めて撮影。
ちょうど良いタイミングで1000系がやってきました。

上長瀞~親鼻にて。



この後は、東武8111Fの回送を秩父鉄道と東上線でそれぞれ1発ずつ撮って帰りました。
  1. 2012/11/19(月) 23:07:37|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

11/9

~尾久展示配給~




121109-9840.jpg
配9840レ
毎年恒例の尾久で開催されるイベントの展示車両配給。
毎年EL+DL+旧客の珍しい編成で走りますね。今年の編成は、EF65501+DD51842+旧客3Bでした。
せっかくの編成なので、編成を際立てるためにサイド狙いでオカフカの陸橋に行きました。撮影者は平日ですが30人位居ましたね。
旧客は1両目のオハニ36が、検査を出てからそんなに経っていないのでピカピカでした。

岡部~深谷にて。
  1. 2012/11/09(金) 23:31:55|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

11/1

~EL・SL両毛試運転~




121101-9433-1.jpg
試9433レ
EL・SL両毛試運転が再び始まったので最終日に行ってきました。
まずは、往路のPトップです。どちらかといえば、自分はこちらが本命。
前回行った時はイセコマ定番で撮影したので、今回は違う場所で撮影。定番はかなりの人出でしたが、こちらは全然居ませんでした。どちらかといえば、こちらのアングルが好みです。
移動中は曇りだった天気も、現地到着時にはすっきり晴れました。なのでバリ順~
今回も、あさかぜ風の試運転ヘッドマークが付きました。

駒形~伊勢崎にて。




121101-9433-3.jpg
列番同上
伊勢崎の停車で追っかけて2発目。
伊勢崎から先の区間は、面が潰れますね。こちらは記録程度に。

両毛線内にて。




_DSC7469.jpg
今度は、返しのC61の撮影。
普段Sは撮りませんが、今回は煙を結構出すのと、普段は走らない区間を順光で走ること、そして試運転のカンを掲出するため、これはSでも写欲が凄い出ました。なので、気合いを入れてEL撮影前に場所は確保。
しかし、厚い雲が出てきて天気がダメダメに。またいつものパターンかと思いましたが・・・




121101-9434.jpg
試9434レ
なんと見事に晴れました!
ちょっと煙が風でたなびいてしまったものの、予想通りの結構な量の煙。
前日までさくら風試運転マークでしたが、この最終日のみ予想外のゆうづる風のマークを付けてくれました。
ゆうづるのカンはC61に似合っていますね~
大満足な一日でした。

両毛線内にて。
  1. 2012/11/03(土) 00:16:59|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

しらこばと

Author:しらこばと
ようこそ!
JR東日本の機関車(EL・DL)の撮影中心で、たまに国鉄型特急電車と新幹線も撮影しています。

CM

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

