My Station


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7/26

~EF510甲種~




130726-9087.jpg
9087レ
EF510の貨物譲渡による高崎への輸送です。
一気に3両も持って行くため、無動力ながらも4重単が見られました。迫力ありますなー。
この編成が良く分かるように、今回はサイド気味からの撮影。
牽引は新鶴のPFで、2138号機でした。原色だと配給っぽくなってしまい甲種らしさが出せないので、更新釜牽引で良かったです。
平日ですが、有名撮影地だけあって50人程の撮影者が居ました。

岡部~本庄にて。


この後、211系C16編成(高崎線130周年ラッピング車)を帰りがけに撮りました。
こちらは、諸事情により画像は非掲載とします(笑)。
  1. 2013/07/26(金) 20:36:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

7/21

~八高訓練、黒磯訓練~



約1年半ぶりに八高訓練が行われました。今回は旧客5両と今までにない長編成。
光線の良い復路をしっかりと決めたかったので、往路は捨て復路メインで撮影しました。



130721-9220-1.jpg
試9220レ
復路の場所を確保しそこで待機している予定でしたが、近くにスナップ出来そうな場所があったので、少し抜け出して行ってみました。
八高線らしい非電化の良い雰囲気が出て、思ったより良い結果に。
池で水鏡をしましたが、若干風が吹いてしまいました・・・。
ちょうどここから登り勾配のためか、DD51が良い感じに煙を出してくれました~

八高線内にて。




130721-9221-2.jpg
試9221レ
そしてメインの往路。
想像通りに撮ることが出来て、満足な結果です!この埼玉の山間部でおさえたかったのです。
ほんとはしっかり晴れて欲しかったけど、まーそこは良いでしょう。
この撮影地は森が生い茂り大変狭いですが、これ以上は無理ってくらいの撮影者で溢れ返りました(苦笑)
早めに場所を確保しておいてほんとに良かったです。

竹沢~折原にて。




130721-9502.jpg
試9502レ
そして、帰りがけに黒磯訓練。
八高訓練を撮った後のおまけです。でも、おまけにしては贅沢な被写体です(笑)
この日は珍しく133号機の牽引でした。
薄晴れで背景もちょっと微妙かな。

蓮田~東大宮にて。
  1. 2013/07/25(木) 22:48:20|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

7/18

~415系配給~




130718-9724-1.jpg
配9724レ
震災時に広野駅に留置されていたK544編成の郡山入場配給です。
普段は付けない釜を付けたのは自走不能?だからなのでしょうか。
水戸線ではこの手の列車が滅多に走らない&片パンが撮りたかったので、水戸線内で撮ることにしました。
撮影地到着間際まで雨が降っていたので、少しモヤった感じで通過しました。
片パンでこのようなロケーションだと、なんだか東北で撮影してるかのような写真になりました(笑)

水戸線内にて。




130718-9724-4.jpg
列番同上
追っかけて水戸線内でもう一発。
先ほどの撮影地はマイナー?&駅から遠い&朝早いため撮影者が自分たちだけだったのに、こちらの撮影地は駅近&夏休みともあってか50人以上いてビックリしました(苦笑)
最後の方に来たにも関わらず、かぶりつきアングルのベスポジを確保しましたが、軟弱地盤に一苦労(笑)
ここから先は光線状態等を考えると撮影地がないので、追いかけずに終了。

結城~小田林にて。
  1. 2013/07/18(木) 22:27:29|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

7/4

~水上工臨、211系C16編成~




130704-9791-1.jpg
工9791レ
年に1~2回しか行われないレアな水上工臨です。
今年はPトップ牽引で、いつか撮ってみたかったPトップ+チキがやっと撮れました。
今回は普段あまり行くことのない短編成用の撮影地で撮りました。ちょうど編成がピッタリ収まる水上工臨にベストな撮影地です(笑)
心配だった草も、どなたかが刈ってくれたのか、ちょうど構図に収まる分だけキレイに刈られていてありがたかったです。
バックに入るはずの榛名山が出なかったのは残念でしたが、良い記録になりました~




130704-9791-2.jpg
列番同上
今回は短編成のチキなので、普段は全くすることのない後追いも・・・。
草が凄いですな(笑)

渋川~敷島にて。





130704-892M-2.jpg
892M
帰りがけに、最近走り始めた211系の高崎線130年ラッピング車を撮っていくことに。
側面のラッピングは先頭車の一部分だけで微妙ですが、ヘッドマークが付いているのが魅力ですね。
天気もこの時期は晴れると日中はトップライトなので、明るめの曇りで良い感じです。
わざわざこれだけのために撮影に行くことはまずないので、帰りがけの良い駄賃になりました。

高崎線内にて。
  1. 2013/07/11(木) 17:28:35|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

7/1

~あいづライナー~



以前から行きたいとは思っていましたが、新潟の485同様に予定が合わずなかなか行けず・・・。今回の国鉄色の代走最終日にようやく行けるチャンスが来ました。
天気はあまり良い予報ではありませんでしたが、このチャンスを逃すと次がいつ撮れるか分からないので行ってみ
ました。



130701-1211M.jpg
1211M
今回は1号から撮影スタート。
ほんの少しだけ登山をしての撮影。
人立ち入り&車両点検の影響で約50分遅れでの通過。
定刻ならば晴れで撮れましたが、通過時は曇りだったので遅れが悔やまれます・・・。

翁島~更科(信)にて。




1214M(画像なし)
おいしい昼食を食べて、お次は4号。
当初は磐梯山バックを予定していましたが、雲に隠れて出ておらず違うポイントへ。
ちょっと微妙な結果と諸事情により写真は非掲載とします(笑)

磐梯町~更科(信)にて。




130701-1213M.jpg
1213M
そして3号の撮影。
今度は初めて訪れるインカーブでの撮影。
天気予報が良い方向に裏切ってくれて、見事晴れました。
ちょうど背後に磐梯山が写るはずなのですが、この時も雲の中に隠れてしまい晴れたものの少し残念な結果に。
編成写真としては、良い記録になりました。

磐越西線にて。





130701-1216M.jpg
1216M
最後に個人的に本命の広田での6号。
一応晴れましたが、微妙に薄い雲がかかり薄晴れ状態での通過。
通過後は曇って一気に暗くなったので、曇りよりは良いのでしょうが、満足ではないです。
ま、この天候との駆け引きが鉄道写真の面白いところでもあるのでしょうね~。撮ってきたばかりですが、機会があれば再びリベンジしに行きたいです。
・・・ちなみに曇るとこちら、晴れるとこちらのような写真になります(笑)

会津若松~広田にて。
  1. 2013/07/06(土) 00:04:56|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

しらこばと

Author:しらこばと
ようこそ!
JR東日本の機関車(EL・DL)の撮影中心で、たまに国鉄型特急電車と新幹線も撮影しています。

CM

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

