My Station


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8/21

~水郡線ゆう~




130821-9841.jpg
試9841レ
今度行われる団臨の本運転に向けた水郡線でのゆう試運転。
春に5年ぶりに行われたと思いきや、また半年後に行われるとは思ってもいませんでした。
天気予報は悪い予報でしたが、通過時は見事に日差しが差しこんでくれました。
下は黄金色に色付いた稲穂、バックは林で排煙が目立ち良い感じのロケーションで撮れました~
撮影者は平日にも関わらず70~80人も居ました。

上菅谷~常陸鴻巣にて。




130821-6382.jpg
工6382レ
ゆうを追っかけても良かったのですが、本日は水戸工臨が運転されるとのことでこちらを狙いに行きました。
この日の牽引は95号機でした。95の水戸工臨は一度撮っておきたかったので、念願が叶いました。
これもかなりのネタだと思いますが、ゆうを撮った後なので全然ネタ性が薄れてしまいました(笑)。
晴れたり曇ったりの天気でしたが、通過時は残念ながら少し曇ってしまいました。

赤塚~内原にて。




130821-840D.jpg
840D
ゆうの返しを撮りにいくものの、雨が降ってきてしましました・・・。
風景重視で普電を撮影。意外に良い感じに撮れました~




130821-9842.jpg
試9842レ
本番は、お天気雨みたいな感じの中通過しました。
何度見てもこの組成は良いですね!
ゆうマニは今まで何度も見たことはありますが、本来の使用目的で使われているところは初めて見ました。
牽引は1697号機でした。

野上原~玉川村にて。


この後、追っかけてもう一発撮るものの、天気&構図が微妙なので非掲載とします。

  1. 2013/08/25(日) 11:37:15|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

8/9

~キヤ回~




130809-9593.jpg
回9593レ
宇都宮へ回送されるキヤE193系。
この2日前にも木更津へ送り込むやつを撮っていましたが、この場所で撮りたかったので出向きました。
天気はモヤっていて完全な晴れにはなりませんでしたが、とりあえず少し日が出てくれたので良かったです。
牽引は1102号機でした。キヤ回の返しは81だったりゲッパが入ることが多いので、ノーマルなPFはわりと貴重な気がします。

東北線内にて。
  1. 2013/08/24(土) 00:42:42|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

8/8

~中之条工臨・新津配給など~




130808-528M.jpg
528M
中之条工臨を撮るために吾妻線へ。
1年に1~2回のみのレアな中之条工臨ですが、毎年行きたくても都合が合わず行けず、ようやく今回初めて撮れる機会が訪れました。
往路は光線があまり良くないのと短編成というのもあり、サイドから風景重視の撮影をしました。
このポイント、2両ならピッタリなのですが・・・。




130808-9191-2.jpg
工9191レ
4両だと、このように下に障害物が入ってしまうのが難点・・・。
通過直前に光線が弱まったのも少しいただけないですかね。
でも、とりあえず貴重な、凸 _ _ 凸の編成が記録出来ました(笑)
牽引は前が842号機、後が895号機でした。

祖母島~小野上にて。




130808-9191-3.jpg
列番同上
小野上の列車交換停を使い先回り。
あまり撮影地を知らなかったので、撮影者が多かった所で撮影。
建物バックは好みではありませんが、とりあえずおまけ程度の撮影。

小野上温泉~市城にて。




130808-9191-6.jpg
続いて中之条駅構内でのレール降ろし現場を見学。
DD51のPPというのもこの工臨の魅力ですが、日中に現場作業をやってしまうというのもこの工臨の凄いところ。
この日のレールは、たったの4本でした(笑)。



130808-9191-4.jpg
まずはレールを降ろすために、レール吊り上げ装置の設置やレールの置き場所を確保する準備が行われます。



130808-9191-9.jpg
レールが吊り上げられ・・・



130808-9191-10.jpg
1本1本丁寧に降ろされていきます。



130808-9191-14.jpg
これを繰り返すこと4回。撮影枚数が多いので一部は割愛します。
気が付けば、最後の1本が降ろされるまで熱中して見入ってしまいました(笑)
現場の苦労がよく分かりました。

中之条にて。




配9772レ(画像非掲載)
EF81140+E233系ハエ111編成
今度は上越線に移動し、埼京線E233系の新津配給の撮影。
この日は、81が牽引しました。
ロケーションの良い中撮れて大満足でした。
諸事情につき、写真は非掲載とします(笑)。

上越線内にて。
  1. 2013/08/11(日) 19:19:47|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

8/7

~甲府工臨、キヤ回など~




130807-9476.jpg
工9476レ
行きたくても都合が合わず、今年初めて撮影の東線ロンチキ。
以前から、一度おさえておきたいと思っていた撮影地でようやく撮れました。
撮影地に向かってる途中、渋滞で間に合わないと諦めていましたが予想外にも流れ、無事に撮れただけあり、いつもより一味違う嬉しさがありました(笑)
牽引は39号機でした。やっぱりロクヨンは山間部が似合います。

中央東線内にて。




配9795レ(画像非掲載)
EF8197+EF641051
次は一気に高崎線へ移動。
1051号機故障に伴い急遽設定された長岡への返却配給も撮りました。
こちらは構図と光線がイマイチなのと、諸事情があるため非掲載で(笑)。

高崎線内にて。




_DSC8895.jpg
今度は少し移動してキヤ回の撮影。
撮影地到着後、雲が出てきて太陽が出たり入ったり怪しい天気に。
ちなみに、この写真はキヤ回通過30秒前の写真。そして本番は・・・。




130807-9702.jpg
回9702レ
はい、雲にやられました(苦笑)。久々のまんだーらです。
まだ3両目以降は晴れてるのに・・・。あと10~20秒程早かったら大丈夫だったのでしょう。
天気の難しさを改めて痛感しました。でも、この天気との駆け引きがまた趣味を楽しませてくれるのでしょうね。
牽引は1103号機でした。




130807-8964M.jpg
回8964M
続行で115系湘南色のOM入場回送が上がってくるとのことで、ついでに撮影。
こちらはしっかり晴れました(笑)。

高崎線内にて。
  1. 2013/08/10(土) 12:11:04|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

しらこばと

Author:しらこばと
ようこそ!
JR東日本の機関車(EL・DL)の撮影中心で、たまに国鉄型特急電車と新幹線も撮影しています。

CM

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

