My Station


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9/22

~東北線24系試運転~




130922-5003M.jpg
5003M
この日も気分転換に近場へ長岡64の黒磯訓練の撮影に。
まずは10分前のスペーシア。薄晴れで通過。




130922-9501.jpg
試9501レ
本番は晴れで通過しました。
牽引は1052号機でした。これで訓練での長岡非双頭釜はコンプです。
もう何回か走っているとはいえども、日曜ともあって100人近くの撮影者がいました。

蓮田~東大宮にて。
  1. 2013/09/29(日) 16:18:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

9/14

~東北線24系試運転など~




130914-5003M.jpg
5003M
この日も黒磯訓練の撮影へ。
まずは10分前に来たスペーシアを練習で撮影。
電車をこの構図で撮るのは間延びしてあまり良くない気がします。




130914-9501.jpg
試9501レ
そして本番。やっぱ釜だとしっくりきます。
曇りましたが既に順光の晴れでおさえてあるので別にって感じです(笑)。
牽引は1051号機です。
土曜なので結構な人出でした。

東大宮~蓮田にて。




130914-9502.jpg
試9502レ
この日は一日暇&烏山線で風っこもあるとのことで急遽予定外の北上。
復路はどこで撮るか悩みましたが、黄金色の田んぼがきれいに映りそうなこの場所で。
稲が刈られてしまった箇所もありますが、手前側はなんとか大丈夫でした。
復路も往路と同じく曇られました。せっかく栃木入りしたのでここは晴れて欲しかったです。

蒲須坂~氏家にて。




130914-9336D-1.jpg
9336D
今度は初めての烏山線に立ち寄り風っこの撮影。
非電化の良いロケーションの中記録出来ました。
強いて言うならば、釜牽引で手前の稲が刈られていなければ完璧といったところでしょうか(笑)。
編成も見事な混色で、来年無くなるキハ40の良い記録にもなりました。

大金~鴻野山にて。


この後帰りがけ途中で風っこを抜いたので、適当にもう一発やって撤収しました。
  1. 2013/09/27(金) 23:36:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

9/12

~旧客回送~




130921-9544.jpg
回9544レ
8/29は山形への送り込みを撮影しましたが、この日は返却回送を撮影しました。牽引は送り込みと同じくPトップです。
編成も釜込み4両と短いので定番のダブルポールを交わすため、定番より2スパン前での撮影。
こちらの構図の方が定番よりスッキリとしていて好みです。
ほんとはこれで撤収する予定でしたが、午後も晴れそうなので高崎線へ移動。

蓮田~東大宮にて。




130921-9891.jpg
回9891レ
晴れました!
編成もピッタリなこの撮影地で、良い光線で撮れて大満足です~
最近この撮影地では、立ち位置が良くない場所に形成されることが多いのでそれが心配でしたが、早めに来て好みの立ち位置に調整をした甲斐がありました。

吹上~行田にて。
  1. 2013/09/18(水) 16:01:25|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

9/9

~東北線24系試運転~




130909-8584M.jpg
8584M
恒例の黒磯訓練ですが、8日から長岡の1000番台で行われるようになりました。なので、早速天気の良い9日に出撃。
その前に訓練の前走りで、今月落ちる予定のH81編成による集約臨が通過しました。
こういう時でないとなかなかこの手の列車は撮らないので、最後の最後で良い記録になりました。




130909-9502.jpg
試9502レ
そして本番。バリ晴れかつ空もスッキリで良い感じでした。
牽引は1053号機でした。ほんと双頭釜じゃなくて良かったです。
カン無しの1000番台がハネを牽くのは良いもんです。しかも東北線というのがまたレア度を増しますね。
撮影地到着時点では5・6人しか居なかった撮影者が、最終的には平日にも関わらず70人程にまで膨れ上がってました(笑)。

蓮田~東大宮にて。
  1. 2013/09/16(月) 16:12:05|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

9/7

~北斗星~




130907-1.jpg
1レ
鉄メインではない旅行で北海道へ。ですが、やっぱりDD51重連のブルトレは魅力なので少しだけ撮影に(笑)。
小雨の降る生憎の天気の中、北斗星は通過していきました。やっぱり重連は迫力ありますね~
鉄がメインならば非電化でやりますが、今回はメインではないため札幌近郊のポイントで撮りました。
牽引は、1143号機+1100号機でした。

上野幌~新札幌にて。
  1. 2013/09/13(金) 20:30:42|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

8/29

~S回など~




130829-9501-1.jpg
試9501レ
まずは黒磯訓練往路。また訓練が始まりましたね。
この辺りは稲刈りが早いようで、ちょうど稲刈りの最中でした。真ん中に稲がないのが少し残念です。
牽引は80号機でした。

東大宮~蓮田にて。




130829-9501-2.jpg
回9501レ
次は旧客回送の撮影。
先程の場所でも撮れますが、光線が悪くなるので移動。
今回はPトップ牽引で、釜次位の客車がスハフ32と良い組成です。

東北線内にて。



この後は水戸線内に、真岡鉄道からのDE10牽引によるC11の配給を狙いに行くも、悲惨な結果なので省略。
重単はあまり好みではないので、結果が悲惨でも全然何とも思いません(笑)



130829-9502.jpg
試9502レ
一気に移動して黒磯訓練復路。
通過時に曇られるわ、草が高いわでシャッター切る気も無くなりましたが、一応記録(笑)

片岡~蒲須坂にて。




130829-1569M.jpg
1569M
今度は本命のS回を狙いに行きました。
この場所は色々な立ち位置があり、場所によっては貧構図になる場所もありますが、何とか念願通りのベストな立ち位置を確保することが出来ました。
立ち位置形成してくれた先客の方には本当に頭が下がる次第でございます。
待っていると今年運用に就き始めた湘南色の205系が来ました。この時点では晴れていますが若干光線弱く、5分後に本番が来るという状態・・・。




130829-9153-2.jpg
配9153レ
見事にしっかり晴れてくれました!
想像通りの一枚が撮れて非常に満足でした~
C11は逆向に回送されるのですね。作業員の方が小山から乗られたのか、回9501レの時は空いていなかった窓が空いています(笑)。

氏家~蒲須坂にて。


この後、矢板の停車を使い追っかけるものの、日没間際で太陽が雲に入って終了したのでこちらは省略。
  1. 2013/09/12(木) 23:02:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

8/23

~初狩工臨~



最近忙しい日々が続いてたので更新が滞っていました・・・。
この日は初狩工臨を撮りに行きました。往路は諸事情で写真がありません(苦笑)。



130823-EF6437-1.jpg
気を取り直して初狩の構内入れ替えを見学~
この日は茶釜の37号機牽引でした。




130823-EF6437-3.jpg
前回同様に300mmの望遠構図で。




130823-EF6437-5.jpg
入れ替えは完了したものの、どうやら最後尾のホキにブレーキ不具合が出た模様・・・。
4年前にも同じような出来事がありました。




130823-EF6437-6.jpg
入れ替え灯が消えたところを再び面縦構図で。
結局ホキの不具合は直らなかったようで定時に動かず・・・所用があるため復路は待たずに撤収しました。

初狩にて。
  1. 2013/09/11(水) 00:31:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

しらこばと

Author:しらこばと
ようこそ!
JR東日本の機関車(EL・DL)の撮影中心で、たまに国鉄型特急電車と新幹線も撮影しています。

CM

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

