My Station


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10/30

~211系配給など~




131030-892M.jpg
892M
211の大宮行きの配給を撮りに出撃。
配給の前走りで130周年ラッピングのC16編成が来ました。贅沢な練習電です(笑)
かぶりつきでもこの角度で撮ると側面のラッピングが際立って良い感じです。
この時点では晴れていますが、ほんの少し日が薄いです。




131030-9832.jpg
配9832レ
そして配給通過時には見事なバリ晴れに回復。
そして編成も3両+3両と単独より面白い編成です。
牽引は141号機でした。211系配給は交流区間以外ほとんど64牽引が多いので、81牽引は凄く新鮮に感じます。
・・・そして、この30秒後に後ろから貨物がやってきたのと少し曇るというダブルパンチ。非常に危なかったですが、今回は運が良いようです(笑)

高崎線内にて。
  1. 2013/10/30(水) 15:49:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

10/19

~DE10牽引ばん物、国鉄色いなほ~




131019-1.jpg
列番不明
今まではC57の故障でも当日急遽代走ということで行けませんでしたが、今回は前もって前日に釜換え発表。やっと撮りたかった念願のDE10牽引ばん物を撮ることが出来ました。
まずは定番の早出川で一発目。やっぱり背景が青空じゃないとこの撮影地はあんまり良くないですね。
とりあえず薄晴れで撮れました。
この日の牽引は長岡の1680号機でした。

五泉~猿和田にて。




131019-3.jpg
列番同上
頑張れば途中でもう1発出来そうですが、途中寄り道せずに余裕を持ってこの撮影地に着きました。
福島側に入るとどんよりとした曇りでしたが、良い記録が出来ました。
個人的にはDE10牽引の方が好みなので、記録出来て嬉しいです(笑)。

徳沢~上野尻にて。


この後、追っかけて有名どころでもう1発やるも、こちらもどん曇りにつき写真は省略。




131019-2010M.jpg
2010M
今度は新潟に戻り、この日もう一つのメインであるいなほ10号の撮影へ。
到着時はバリ晴れだったものの、通過時は予想通り雲が湧いて薄晴れという結果に。
曇りよりは薄晴れの方が全然良いので、こちらも良い記録になりました。
E653系がいなほ運用に入り、このようにK編成もいなほ運用に入るようになって国鉄色のいなほが狙いにやすくなりました。ま、これも今だけでしょうがね・・・。

村上~岩船町にて。
  1. 2013/10/23(水) 15:24:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

10/12

~西金工臨~




131012-1890.jpg
工1890レ
これを撮る前には近くで別の趣味で撮影をしていましたが、満足したので水郡線に転戦。
晴れていた天気もみるみるうちに雲が湧き出て、残念ながら通過時太陽は雲の中へ・・・。
牽引は1697号機でした。スノープラウ付きが来て一安心。
また暇な時に撮りに行きたいです。

野上原~玉川村にて。

  1. 2013/10/16(水) 22:51:27|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

10/11

~東北線24系試運転~




131011-9502-1.jpg
試9502レ
双頭釜のブルトレはあまり写欲が出ないものの、バリ晴れなので出撃(笑)。
晴れると双頭釜でも良いですね。この訓練では1枚もなかったので良い記録になりました。
牽引は1030号機でした。

蓮田~東大宮にて。
  1. 2013/10/16(水) 22:46:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

10/9

~ED75仙台車秋田入場配給~




配9146レ(画像非掲載)
EF81141+ED75759
重単は興味ないながらも、暇なので出撃(笑)。
異形式同士の赤重単なので、違いがよく分かるようにサイドから流し撮りするも、曇りで空が晴れという悲惨な条件だったので、背景飛んで残念写真に。
なので、画像は非掲載とします。

蓮田~東大宮にて。
  1. 2013/10/16(水) 22:34:48|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

10/7

~新津配給など~




131007-2085.jpg
2085レ
64牽引の埼京線用233の新津配給をまともに撮っていなかったので近場に撮影に。
待機していると逆側から1000番台の貨物が来たので、適当に面縦て構図で撮影。
光線は薄いですが、半面光線でわりかし良い感じに。




131007-9772.jpg
配9772レ
そして新津配給。
無事に光線も回復しました。
牽引は1032号機で、輸送編成はハエ115編成でした。
これで埼京の新津配給は、64も81も晴れでしっかり記録出来たので、何かのついで以外はもう撮らなくても良いですかね。

高崎線内にて。




工9773レ(画像非掲載)
EF651115+チキ12B
この後、ほんの少しだけポイント移動し、すぐに下ってくる新津工臨を撮影。
定尺チキながらもレール積載で、編成が12両と長かったので見応えがありました。
こちらは諸事情(笑)により写真は非掲載とします。

高崎線内にて。
  1. 2013/10/07(月) 22:27:56|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

9/27

~東北線24系試運転~




130927-9502.jpg
試9502レ
ここ最近は長岡64の訓練ばっかり撮っていたので、81が凄く新鮮に感じます(笑)
バリ晴れで良い光線で撮れました~
牽引は召し釜の81号機でした。

蓮田~東大宮にて。
  1. 2013/10/05(土) 00:07:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

9/26

~E751系郡山入場配給~




130926-8143.jpg
配8143レ
約1年ぶりに751の配給が行われました。なにしろ751自体編成数が少ないですからね。
天候回復せず、どんよりした中通過していきました。
牽引は136号機で、配給編成はA-101編成でした。
特急車両が機関車で引っ張られるこの手のネタは写欲が出ますね(笑)

東北線内にて。
  1. 2013/10/03(木) 00:28:54|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

9/25

~205系川越車配給など~




130925-209.jpg
列番不明
やっと埼京線の205系配給を撮りに行くことが出来ました。
車庫のある南古谷から釜牽引されるということで、せっかくなので普段は機関車が走らない川越線内で撮影しました。
まずは、待機中にミュートレインが来ました。ちょうど南古谷から出庫し試運転に向かうところです。
ミュートレは個人的に撮る気力が起こるので、配給用に構えていた構図をわざわざ崩し、電車6両なので配給よりもサイドから撮りました。




130925-9232.jpg
配9232レ
そして埼京205配給。
インカーブが良い感じです。晴れてしまうと逆光なので、天気も曇りで良いでしょう。
ただこの撮影地はカーブなので架線柱のスパンが短いのと、道路にも電柱が乱立していたり看板があったりと、非常に立ち位置や構図に苦労する撮影地でありました。
牽引は1032号機で、回送編成はハエ10編成9両でした。

南古谷~指扇にて。
  1. 2013/10/02(水) 00:06:54|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

9/23

~東北線24系試運転など~




試9501レ(画像なし)
EF641053+24系6B
今のところ新鮮なので、何度撮っても飽きない長岡64牽引による黒磯訓練。この日も撮影に。
朝方は曇り空が広がっており天気予報も曇りとの予報だったので、曇り限定の撮影地へ。
撮影地へ着くなり日差しが・・・結局通過時も晴れてしまい逆光に(涙)。
なので写真は非掲載とします。

東北線内にて。




130923-9502-1.jpg
試9502レ
このままでは終われなかったので、今回も急遽予定外の北上(笑)。
こちらは曇っていたので、曇り限定のポイントへ。
いつもの81スジなら順光なのですが、この64スジだと晴れの場合サイドが薄くなってしまいます。

東北線内にて。




130923-8482M.jpg
回8584M?
追っかけてワシクリへ。
訓練の前に、集約臨の回送が来ました。
前回撮った時はH81編成でしたが運用落ちしてしまったので、今回はH81編成に変わり新しく組成されたB2編成でした。
ちゃっかり貨物に相当ぶりで裏被りされました。これが本番ではなくて良かったです(笑)。




130923-9502-2.jpg
試9502レ
普段晴れるとここも陰ってしまい悲惨ですが、曇りだったので選びました。
ここだと釜次位のオロネ25が、2階建てが特徴的な客室側から撮れるのです。
早切ってパン抜きが若干微妙ですが、良い記録になりました。

栗橋~東鷲宮にて。
  1. 2013/10/01(火) 00:23:32|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

しらこばと

Author:しらこばと
ようこそ!
JR東日本の機関車(EL・DL)の撮影中心で、たまに国鉄型特急電車と新幹線も撮影しています。

CM

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

