My Station


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11/24

~紅葉の東線~




131124-9591M.jpg
9591M
観光目的ですが電車も撮る時間あったので、せっかくなので撮影することに。
まずは定番の鳥沢鉄橋ですが、バックの山が紅葉してました。
この215系は、編成もこの撮影地にちょうど良いですし、サイドから撮るとかっこいいです。

鳥沢~猿橋にて。




131124-543M.jpg
543M
晩秋のぶどう畑の中を走るスカ色。
東線らしい風景でとても気に入りました。
順光時間帯でスカ色6両は、この543Mの1本のみなので貴重です。

勝沼ぶどう郷~塩山にて。




131124-8570M.jpg
8570M
おまけで富士急行線内でホリデー快速富士山。
日没間近で悲惨です。でもこれはこれで幕が目立って良いかも。
一度この絵幕を撮りたかったので、記録にはなりました。

寿~三ツ峠にて。
  1. 2013/12/13(金) 12:30:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

11/22

~信越山線試雪、黒姫駅スナップ~



特にコメントは無いので写真の羅列のみで失礼致します。



131122-dd14-1.jpg



131122-dd14-2.jpg



131122-dd14-3.jpg



131122-dd14-4.jpg



131122-dd14-5.jpg



131122-dd14-6.jpg

黒姫にて。
  1. 2013/12/12(木) 15:22:12|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

11/22

~信越山線試雪列車など~



今まで撮りたくても平日なので撮りに行けずに毎年悔しい思いをしていたこの列車。今年は念願かなってようやく撮影することが出来ました。



131122-9374-1.jpg
試雪9374レ
まず一発目は関山の防雪林バックからスタート。
予定通りウイング全開での通過でした。わずかながら日が差してくれました。
初めて見ましたが、生で見ると迫力がありますね!

二本木~関山にて。




131122-3324M.jpg
3324M
関山では約1時間の停車があるので先回り。
前走りで妙高が来ました。
この日の妙高は、今年国鉄色に塗り変わったN101編成が充当されていました。運が良かったです~
でもやっぱり晴れないと国鉄色は良い色が出ませんね。とりあえず記録という感じです。




131122-9374-3.jpg
試雪9374レ
そして妙高の続行で試雪。
ここも予定通りウイング全開で通過。ちょうどこの手前でウイングが開きました。
速度が遅いので、まずは望遠で前部強調の一枚。




131122-9374-5.jpg
列番同上
引いてもう一枚。
投雪機の向きが先程は進行方向右側を向いていたのに対して、ここでは正面を向いています。

関山~妙高高原にて。




131122-9374-6.jpg
列番同上
追っかけてウイングが閉じてる所も撮影。
開いているのとはまた違った印象が感じられます。

妙高高原~黒姫にて。




131122-9375-1.jpg
試9375レ
折り返しの黒姫では運ちゃんの昼休憩も兼ねてか少し停まるので、駅に入って適当にスナップを撮影。
往路で編成撮りは大満足したので、復路は風景を入れて撮ることに。
一応紅葉と絡めて俯瞰しましたが、列車が豆粒なのと逆光気味で微妙ですかね。あと、煙が出てる人工物も少々目障りです。




131122-9375-3.jpg
列番同上
さらに手前で撮れそうだったので、そのまま引いて適当にもう一枚。
横からなので、DD14特有の後ろ向きに並結し合う背合重連がよく分かります。

黒姫~妙高高原にて。



この後は、このまま追っかければ何発か撮れますが、帰宅方向と逆方向であることと妙高が国鉄色であることから、追っかけずに妙高を狙うことにしました。



131122-3323M-1.jpg
3323M
戸草の大カーブにて国鉄色妙高。
なかなか妙高だけを撮りに来る機会はないので、ちょうど良い駄賃になりました。
晴れると逆光が悲惨なので、曇りでちょうど良かったです。
晴れたり曇ったりと安定しない天気でしたが、ちょうど電車が現れた瞬間に曇ってくれました。いつもだったら悔しんでるところですが、今回ばかりは逆に嬉しかったです(笑)

牟礼~古間にて。
  1. 2013/12/11(水) 00:40:55|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

11/18

~水戸線24系試運転~



24系のいわき試運転は行きませんでしたが、単線で片パンの水戸線で試運転もやるとなれば別物。しかも水戸線で24系とか何十年ぶり?の話でしょうかね。
3日間行われましたが、初日に訪れてみました。



131118-9782.jpg
試9782レ
常磐線内など完全に順光となる場所もありますが、どうしてもここで撮りたかったので面潰れでもこの場所を選択。
通過時はマンダ―ラ気味に加え、背後で火を焚かれてしまい煙が出てしまうという何とも悲惨な結果に・・・。
それでも一応は日差しが出てくれたし、貴重な水戸線での24系の写真が撮れて個人的には良かったです。

水戸線内にて。




131118-9783.jpg
試9783レ
返しは水戸線の線形的に順光になる場所がほぼないので、とりあえずしっかり編成撮りが出来そうな場所を選択。
やっぱり単線かつ片パンのハネは東北みたいで良いですね~
牽引は長岡の140号機でした。やはり非双頭釜の方が良かったですが、長岡釜がハネを牽くところは北陸が無くなって以来撮ってなかったのでこれはこれで良いと思います。

羽黒~福原にて。
  1. 2013/12/02(月) 00:45:29|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

しらこばと

Author:しらこばと
ようこそ!
JR東日本の機関車(EL・DL)の撮影中心で、たまに国鉄型特急電車と新幹線も撮影しています。

CM

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

