My Station


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1/24

~埼京線205系廃車配給~




140124-9232.jpg
配9232レ
もうすっかり見慣れてきた埼京線用205系の長野配給。
普通の編成であれば、よっぽど暇でない限り出撃しませんが、なんとこの日は6ドア車1両という珍編成。絶対におさえたかったため、私用の前に出撃しました。
電車1両の配給列車なんて滅多にありませんね。釜込み2両という短さが何ともかわいらしいです(笑)
いまだに川越線に釜が入線する姿が新鮮に見えます。単線区間はやっぱり良いですね~
牽引は、2日前の新津配給を牽いてきた1031号機が、長岡に戻る形でそのまま充当されました。

南古谷~指扇にて。
  1. 2014/01/31(金) 23:22:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

1/22

~C58試運転など~




140122-9135-2.jpg
試9135レ
復活したC58239号機、盛岡に行く前の足慣らしの試運転です。
Sはあまり興味ないのですが、とりあえず記録出来て良かったです。
この日は、ゆうづる風の試運転のカン付きでした。
撮影者は100人以上居ましたが、皆さん土手の中段や上段。自分は短編成ではこの下段が好みなのでほとんど全くと言っていいほど撮影者が居ない下段で撮りました。皆さん煙でDD51がやられたようですが、下段はあまり隠れずにすみました(笑)

群馬八幡~安中にて。




_DSC0442.jpg
次は、211の配給を撮影するべく場所移動。ここからが自分の中ではメインとなります(笑)
通過20分程前まではバリバリに晴れていましたが・・・。




140122-9832-2.jpg
配9832レ
通過時は残念ながら曇り。晴れていただけに曇った瞬間撮る気がなくなりましたが、一応記録(笑)
1030号機牽引でした。

新町~神保原にて。




配9772レ(画像なし)
EF641031+E233系H001編成
この日の本命、横浜線用E233系の新津配給。
横浜線用233の新津からの配給はこれが初の配給でした。
曇ったり晴れたりしていましたが、通過時はまさかの晴れ。良い出来に大満足でした~
諸事情(笑)により画像は非掲載とします。

上越線内にて。




140122-9772-3.jpg
列番同上
帰りがてら追っかけて、今度は高崎線内でもう一発。
いつもはない工事用のロープが張ってあり、少し残念でした。

高崎線内にて。
  1. 2014/01/27(月) 23:05:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

1/19

~真岡鉄道50系試運転~




140119-6001-2.jpg
試6001レ
昨年末に脱線した客車の修繕後の試運転です。
普段の真岡はSなので行きませんが、この日はなんとDL牽引!しかも客車が50系ともなれば一も二もなく飛び付きました(笑)
五行川の鉄橋をバックに撮影。ここでは煙出しながら通過しました。
牽引は元JR東の1535号機。なんと大変貴重な白ゴムです。

北真岡~西田井にて。




140119-6001-3.jpg
列番同上
追っかけてもう一発。
個人的にはバリ順で撮れるこちらの撮影地が本命だったのですが、久々にやらかしてしまいました・・・スーパーカツカツ(苦笑)
いつもは架線下の撮影が多いので、架線を参考にしたりして編成数を見ますが、非電化だと長さの見極めがとりずづらいですね。ま、とりあえず1発目を決めたのでよしとします(笑)
またこの組み合わせでやってほしいです。1年に何回かやってもらえるとうれしいのですがね・・・そしたら何回でも行きます(笑)
茂木からの復路は私用があるため撮らずに帰宅。

笹原田~天矢場にて。
  1. 2014/01/25(土) 22:58:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

1/12

~富士急パノラマ~



パノラマエクスプレスは満足に撮ったので、この日はパノラマを乗り鉄しに行きました。10数年前に1度乗っているので、非常に懐かしい気分になりました~
帰りがけに撮影可能だったので、せっかく来たので上下1本ずつ撮ることにしました。



140112-706.jpg
706レ
まずは上りの展望側の撮影。
最近知りましたが、パノラマエクスプレスは左右の車体でで帯の配置が微妙に違います。今回は撮ってない方側からの撮影。
前回・前々回の写真と見比べれば分かりますが、こちら側の帯は運転席近くまで延びているのが特徴です。
この時間帯は昼なので乗客が多く乗っていて展望席の乗客が写りこみますが、ちょうど良い感じに前面が影って乗客の写りこみを防げました(笑)

富士急行線内にて。




140112-709.jpg
709レ
折り返しの下りは順光でいただきました。
貫通側は初めての撮影でした。貫通側も一枚は記録しておきたかったので、ちょうど良かったです。
貫通側は165系系統の特有の顔で、なんだか懐かしいです。

田野倉~禾生にて。
  1. 2014/01/25(土) 17:03:13|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

12/23

~富士急パノラマ・183系マリ31編成~




131223-702-2.jpg
702レ
この日も前回同様に、パノラマとあずさ色の両方を撮影するべく山梨へ。
まずは、パノラマ色のフジサン特急。前回は編成撮りをしたので、今回は富士山バックでの撮影。
背景の空は少し白いのが残念なものの、富士山はしっかりと冠雪してはっきり出ており、富士山バックも編成撮りと同じく満足のいく結果となりました。

寿~三つ峠にて。




131223-9433M.jpg
9433M
そして場所を移動し、マリ31編成のさよなら運転を前回と同じ場所で撮影。
薄晴れでしたが、一応日が差してくれて良かったです。薄晴れにより前回目立ってしまった架線の影が目立たず、今回はきれいに撮れました。
マリ32はあずさ幕でしたが、今回のマリ31はかいじ幕を掲出しました。個人的にかいじの絵幕は好きなのでこちらも捨てられず、2週連続で山梨へ出撃となりました(笑)

鳥沢~猿橋にて。
  1. 2014/01/18(土) 22:29:45|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

12/15

~富士急パノラマ・183系マリ32編成~




131215-702-1.jpg
702レ
まずは、パンラマエクスプレスアルプスカラーに戻された富士急2000系の撮影。
一番良い光線で狙うべく、早起きして上りの特急一番列車を狙いました。
この撮影地は背後に電柱があり、立ち位置によっては目障りな写真になってしまうのですが、撮影地に着いた時は電柱が目障りにならないベストな立ち位置に先客の方々が居られたので、念願通りの写真を撮るとることが出来ました。
また、この時期は光線の当たり方がが低いので、展望席に乗客が居ると目立ってしまうのですが、この日の列車には運良く誰も乗っておらず、きれいに撮ることが出来ました。
現役時代を知っているだけに、とても懐かしい気分になりました~

寿~三つ峠にて。




131215-9433M-2.jpg
9433M
そして午後は、マリ32編成のさよなら運転を撮影。
団体幕などでは撮らなかったですが、あずさ風のシールを掲出するとのことで出撃。
東線は山間部が多いので、日があたる場所が少なく撮影地選びに悩みました。ここのポイントは架線の影が非常に目立つものの、一応順光で撮れました。
やっぱりあずさ色にはあずさ絵幕が一番似合います。パノラマ同様、現役時代を知っているだけに懐かしい気分になりました。

鳥沢~猿橋にて。
  1. 2014/01/16(木) 16:18:33|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

12/11

~651系郡山出場配給~




131211-9146.jpg
配9146レ
自身2回目の651配給の撮影。
この日は私用があったので、近場での撮影。
最初は晴れてたので順光になるポイントを選びましたが、残念ながら通過時は曇られました・・・。
牽引は140号機でした。

新白岡~白岡にて。
  1. 2014/01/15(水) 15:55:27|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

11/30

~磐城石川工臨~



あけましておめでとうございます。本年も弊ブログをよろしくお願いします。
昨年末は忙しかったので更新が滞っていました。なので、昨年分をこまめに出していきたいと思います。
まずは、11月末に撮った磐城石川工臨。一年に数える程度しかない工臨ですが、なんといっても見応えは大変貴重な日中の現場作業が行われるところ。今回は珍しく土曜に設定されてたので、初めて撮影出来ました。



131130-9894-1.jpg
工9894レ(以下列番同上)
まずは、磐城石川からレール降ろし現場へ行くところを撮影。
なんと列車が通過する間の30秒程だけ奇跡的に晴れるという現象が起きました。今回は凄く運が良かったです(笑)
水郡線らしい非電化の、のどかな雰囲気で撮れて満足でした。大子以北で撮影するのは初めてです。
牽引は1697号機でした。




131130-9894-2.jpg
すぐに作業現場へ追っかけ。着くと既に作業準備をしていました。
今回の現場は、磐城石井~南石井間の本線上でした。
列車が2時間に1本だからこそ出来る日中の本線上での現場作業。全国的に見てもあまりないような気がします。




131130-9894-7.jpg
そして現場作業開始。
決められた作業時間内に行わなければならないので、迅速に行われます。



131130-9894-5.jpg
レールが吊り上げられ・・・


131130-9894-6.jpg
1本1本丁寧に降ろされます。


131130-9894-11.jpg
あっという間に作業が終わり、片付けに入ります。


131130-9894-12.jpg
レール吊り上げ機はクレーンで戻されます。
無事に現場作業が終了しました。




131130-9894-13.jpg
発車までの間に先回りして撮影。
切り通し区間を縦位置で狙いました。




131130-9894-14.jpg
引いてもう一枚。




131130-9894-15.jpg
常陸大子での昼休憩を兼ねた?長時間停車を利用して、先回り。
ここでは水郡線らしい久慈川を入れての撮影。水鏡にはなりませんが、少しだけ紅葉と絡められました。




131130-9894-16.jpg
最後にもう一発追っかけ。夕方の良い光線でゲット。
背後の陸橋の影が迫っており、立ち位置選びには少々悩みました。

水郡線某所、磐城石井~南石井(現場)、水郡線某所、常陸大子~袋田、下菅谷~後台にて。
  1. 2014/01/08(水) 14:51:15|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

しらこばと

Author:しらこばと
ようこそ!
JR東日本の機関車(EL・DL)の撮影中心で、たまに国鉄型特急電車と新幹線も撮影しています。

CM

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

