My Station


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2/24

~新津配給~




140224-9772.jpg
配9772レ
横浜線用のE233系の新津配給は既に満足のいく写真をおさえましたが、毎回一度はこのオカフカの陸橋でおさえたいので出向いてみました。
予想通り雪が畑に残っており、良いアクセントになりました。
牽引は、1031号機でした。

岡部~深谷にて。
  1. 2014/03/29(土) 00:34:15|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

2/22

~風っこストーブ日光~



前日の試運転に引き続き本運転も行ってきました。本運転はヘッドマーク付きを撮るのと、ゲッパの日光連山バックを撮るのが目的です。
前日撮影したこともあり遅めの出発でしたので、現地は既に大勢の撮影者が居ました・・・。



140222-9801-1.jpg
9801レ
2往復するので2回撮れますが、1回目はDD51側の光線は悪いので、メインであるゲッパ側の場所を取ってそのまま後ろを向いて適当に撮影。
面は潰れるのでサイドからで正解だったと思います。




140222-9802-1.jpg
9802レ
そして、女峰山をはじめとした日光連山バックでの撮影。
無事に晴れかつ山に冠雪した良い条件下で撮影出来ました!
雪も田んぼに残っており、ちょうど良い時期にこの列車を走らせてくれたと思います。
撮り終わったらすぐにDD51の場所取りに向かいます。




140222-9803-2.jpg
9803レ
待つこと3時間半・・・(その間は昼食べに行ったりしてましたが(笑))
DD51側も良い光線で記録出来ました。前日のカン無しと比べてカン付きもまた違った印象で良い記録になりました。
今回はカンのデザインが個人的には両方とも良いデザインだと思います。このようなカンでしたらどんどん付けてもらいたいものです(笑)
日光線は以外に撮影地が少ないため、この有名なポイントには200人程の撮影者が集まりました・・・。

3枚とも、今市~日光にて。


この後、ゲッパの2回目を某所でやるも微妙な結果となったため、こちらは非掲載とします。
  1. 2014/03/29(土) 00:29:04|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

2/21

~風っこ日光試運転~




140221-9801.jpg
試9801レ
日光線での釜ネタなんて、おそらく9年ぶりだと思います。ロケーションの良い単線でのこの手のネタは大好物なので当日までわくわくしていました(笑)
日光まで行くとかなりの量の雪が残っており、雪と絡めて撮れました。背景の杉林がDD51の排煙が際立って良い感じです。
牽引はDD51895とEF651118のPPでした。試運転なのでカン無し~
平日かつ試運転にも関わらず、撮影者は70~80人居ました。これで次の日の本番がどれくらい撮影者が来るのか考えるだけで・・・。

今市~日光にて。



日光からの返しは前面に光が回らない、かつ次の日の本運転にて順光で撮れるので、順光で撮れる黒磯訓練を撮ることにしました。



140221-9502.jpg
試9502レ
列車が見えた時は小さな雲で影ってましたが、なんと通過5秒程前に見事太陽復活!
やっぱり24系は何度撮っても良いもんです~
牽引は80号機でした。

片岡~蒲須坂にて。
  1. 2014/03/19(水) 15:56:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

2/18

~東北線24系試運転~




140218-9502-2.jpg
試9502レ
81号機かつ天気晴れかつ予定が無いということで、蒲須坂へ。
下りは光線悪いのでいつも通り捨てで、上り一発勝負。
結果は晴れて勝ちました!ただちょっと遅切った感もありますが(笑)
線路に残っていた雪も良いアクセントになりました。

片岡~蒲須坂にて。
  1. 2014/03/01(土) 00:15:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

しらこばと

Author:しらこばと
ようこそ!
JR東日本の機関車(EL・DL)の撮影中心で、たまに国鉄型特急電車と新幹線も撮影しています。

CM

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

