My Station


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3/8

~みちのくSLギャラクシー~




140308-9116.jpg
9116レ
Sが上野に乗り入れ話題になりましたが、自分はEL区間しか興味ないのでEL区間の撮影へ。
ヒガハスは時間的にサイドが薄くなるのでワシクリへ出向きました。
定番と言われる場所はあまり好きではないので、いつもまったりな自分のお気に入りの場所へ。しかし、この日は定番付近で工事?していたようで、この場所にはいつもより多くの撮影者がいました。ですが、いつもの立ち位置は、いつも通りの工夫(笑)により無事に確保出来ました。
EL区間の牽引は、515号機でした。やっぱり青+青の組み合わせは似合います。また、銀釜ではなく青釜で良かったです。
カンは付きませんでしたが、変なデザインのカンを付けるのならば、付けない方がよっぽど良いので、これで満足です。
この組み合わせはそうそう実現しなさそうな組み合わせなので、良い記録になりました。

栗橋~東鷲宮にて。
  1. 2014/05/21(水) 23:16:32|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

3/7

~205系鎌倉車長野配給、長野工臨~




140307-9433-1.jpg
配9433レ
ちょうどこの撮影地に良い編成だったのと、良いアクセントになる雪が残っているようだったので、初狩俯瞰で撮ってみました。
個人的に良いと思っている切り位置はシャッターを切るタイミングが難しいのですが、無事に釜に信号をかけず、かつ後ろのパンタを串らせずにベストなタイミングで切れました。
晴れたのも良かったです。俯瞰で晴れないのは悲惨ですからね。
この初狩俯瞰、背景の山を入れて空まで入った写真が多く見受けられますが、そうすると電車が下の方に小さく写ってしまうのが個人的には好きではありません。風景写真ではないので、あくまで「電車が主体」ですからね~
この横浜線の205は、ほとんどが海外に持っていかれるようで、この長野行きの配給は結構貴重な記録になりそうです。
牽引は、1030号機でした。

初狩~笹子にて。




140307-9475-1.jpg
工9475レ
時間は空きますが、せっかく山梨まで足を運んだので、夕方の工臨も撮影して行きました。
積載レールを目立たせるため、ややハイアングルになる場所を選びました。
天気は、夕方になり曇ってしまいました。
でも貴重な0番台の工臨なので嬉しいです。牽引は38号機でした。

鳥沢~猿橋にて。




140307-9475-2.jpg
列番同上
途中の停車を利用して先回りし、もう1発撮りました。
曇りだからこそ撮れる晴れたら影ってしまう場所を選びました。
ここも少々雪が残っておりました。

大月~初狩にて。
  1. 2014/05/08(木) 23:24:39|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

3/6

~485系青森車郡山入場配給~




140306-8145.jpg
配8145レ
6両での配給は相当ぶりのことだと思います。
6両ともなると見応えがありますね。これを撮ると4両や中間車配給が寂しく思えます(笑)
晴れてバリ順なのはもちろん良いですが、空に浮かぶ雲も良いアクセントになりました。
また、この日まで草が酷く撮影に不向きだったのですが、草を刈っていただききれいに撮ることが出来ました。非常にありがたかったです。
牽引は136号機でした。

東川口~東浦和にて。
  1. 2014/05/06(火) 22:53:53|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

2/26

~八高キハ郡山入場配給、651系郡山出場配給など~




140226-8677.jpg
配8677レ
まずは少し早起きして八高キハ配給を撮りました。
ロケーションの良い単線区間を走るのもさながら、Pトップ牽引というのもこの配給の魅力であります。ただ、運行頻度が3ヵ月に1度程というのが難点です・・・。
それだからこそ、撮る価値があるのだと思います。
天気は晴れましたが、ちょうどこの日はPM2.5が高濃度で浮遊しており、背景の岩舟山がややガスってたのが残念です。
しかしながら、これで十分満足なのでした~

岩舟~大平下にて。




140226-9170-1.jpg
9170レ
キハ配給で満足しましたが、そのまま上機嫌で予定外の北上(笑)
予想通り数日前に降った大雪で、雪がまだたくさん残っていました。この場所に入って行くのも雪が多くて、少々苦労しました・・・。
まずは金太郎51号機牽引によるシキの返却回送が通過しました。こちらは予想外で、良いおまけです。




140226-9146-2.jpg
配9146レ
そして狙いの651系配給が来ました。
前回はこの3ヵ月前に訪れました。今回は前回よりも編成が短いのと雪を絡めたいため、サイドよりから撮影しました。
141号機牽引でした。やっぱり片パンはいいもんです~

久田野~白河にて。




140226-9170-2.jpg
9170レ
帰りがてら追っかけて2発目。
まずはシキ。黒磯で釜替えして2094号機牽引。




140226-9146-3.jpg
配9146レ
続いて配給。短いのでサイドから撮るのがしっくりきます。

蒲須坂~氏家にて。




140226-9146-4.jpg
列番同上
サイドが薄くなるのは知っているものの、間に合ってしまったのでヒガハスで3発目。
宇都宮線遅延の影響で10分程度遅延してきたのですが、それでもまだ薄かったです(笑)。長岡の81と651は他の釜・電車より、若干サイドの薄さが目立つ気がします。

蓮田~東大宮にて。
  1. 2014/05/01(木) 23:10:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

しらこばと

Author:しらこばと
ようこそ!
JR東日本の機関車(EL・DL)の撮影中心で、たまに国鉄型特急電車と新幹線も撮影しています。

CM

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

