My Station


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8/11

~青森一日目~



先週2日間だけですが青森に行ってきたので、撮影したものを2回に分けて出したいと思います。
青森は現役のブルートレインが全て通るので、個人的には激熱な場所!新青森まで新幹線も伸びたことにより訪れるのも便利になりました。



110811-2021.jpg
2021レ
とりあえずレンタカー借りてウロウロ。なんか前日に下りあけぼの車内でボヤ騒動があったらしく、あけぼのが大幅に遅延しているとのこと。なので撮影に向かいました。
しかし、光線は奥羽線内どこも悪いのが残念。今回は風景が素晴らしいここで撮りました。
4時間半遅れで通過。上越線が不通だったので、あけぼのは久しぶりにこの便から迂回という形で運転再開でした。結局迂回は3日間限定で、あとは通常通りに戻りました。北上線のDE10重連を撮りに行った人は勝ちだと思います。

大釈迦~鶴ヶ坂にて。



この後は、せっかくなので青森観光を楽しみました~
そして、また撮影しに戻ってきました。



110811-5178B.jpg
5178B
橋梁を渡ってカーブする新しい新幹線の撮影ポイントです。高い所を走る新幹線は、なかなか沿線で撮れるポイントってないですね。
どうやって行くのか迷いましたが、丘を登り無事に行けました(笑)。最初にこのポイントを見つけた人は凄いと思います。




110811-9406B.jpg
9406B
上の写真のE2系の10分後に来るメインのはやぶさは残念ながら曇っちゃいました(苦笑)
開業したばかりだから、まだ架線も高架も車両もみんなキレイ(笑)

新青森~七戸十和田にて。




110811-4002-1.jpg
4002レ
青森に日本海バルブへ。通常は、100%普通電車と被るので適当にスナップでもしようと青森駅に行くと、なんとあけぼの遅れが絡み日本海は番線変更とのこと!
あけぼの遅れのおかけで、予想外にも編成撮りが出来ちゃいました。通常ではありえない本当にラッキーなこと。
敦賀の81ローピンかっけー、あとヘッドマークも。




110811-2022-1.jpg
2022レ
日本海とあけぼのの並びはありませんでしたが、日本海が発車すると直後にあけぼのも1時間半遅れで入線して来ました。下りの4時間半遅れの影響で車内整備が定刻には間に合わなかったようです。
この車両センターからの回送は、寒冷地タイプのDE10が牽いてくるので魅力です。DE10+白帯24系がカッコイイです!




110811-2022-2.jpg
2022レ
DE10が切り離されたら急いで反対側に回り、81側も撮影。
釜を変えてくると思いましたが、昼に撮った時と同じ137号機でした。これが迂回のため秋田停泊となり、おのずと明日の下りの牽引が137になります。
この時期定刻だとこのように暗くはならず、あけぼのはバルブ撮影不可なので、日本海同様に遅れたからこそ撮れた一枚になりました~

青森にて。


疲れた+次の日が早いので、はまなすはバルブせず一日が終了しました。
  1. 2011/08/17(水) 01:13:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<8/12 | ホーム | 8/9>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しらこばと

Author:しらこばと
ようこそ!
JR東日本の機関車(EL・DL)の撮影中心で、たまに国鉄型特急電車と新幹線も撮影しています。

CM

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

