My Station


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1/9

~特急あさぎり~



再びあさぎりを撮りに御殿場線へと出かけました。
富士山の出そうな天気と自分と同行者の予定と道路状況を配慮し、ちょうど条件が良さそうなこの日に決まりました。



120109-2224M.jpg
前日の天気予報は午前中曇り。しかし、某ピンポイント天気は御殿場晴れ。富士山出ないのは覚悟で行きましたが、東名を走っているとなんと富士山が!しかし、頂上には雲がかかっている残念な状態。
撮影地に到着しても雲が抜けない・・・。




120109-2M.jpg
2M
本番数分前に頂上が顔を出すという奇跡が!
やりました!早起きして来た甲斐があります~
山の下の方にある雲も良い感じですね。
因みに撮影者は、50~60人と一ヶ月前より増えた気が。自分も含め、車のナンバーを見る限り皆さん各地から来られてますね。

御殿場~足柄にて。




120109-2535M.jpg
2535M
1号を撮るために場所移動。
朝限定?の珍しい211と313の異形式による普通電車。
ここで撮るのは初です。ガードレールが若干気になりますが、松田~御殿場の山間部で順光編成撮りが出来る数少ない撮影地です。カーブが良い感じ!




120109-1M.jpg
1M
そして、小田急編成の1号。
谷峨駅で1号と2号が交換するので、2号を撮った後に効率よく撮れます。
気にならないけど、若干の切り位置ミスかな。電車の串パンは釜と違っていつもそんなに気にしてませんが、あさぎりは371系も30000形も1両目にパンタが付いているので、串刺ししないように配慮します。
因みにこの電車を撮るのは、今更ながら初です(笑)

足柄~御殿場にて。




120109-4M.jpg
4M
今度は小田急編成で富士山バックの場所へ。
日中は気温が上がり雲が湧くため、富士山には期待出来ません・・・。

撮影地同上。




120109-3M.jpg
3M
また先ほどと同じ場所に撮影地移動。
しっかり371も編成撮り。371カッコイイなー

撮影地同上。



午後も天気がよさそうなので、そのまま残留。
昼食と昼寝タイム(笑)を挟み、夕方の撮影へ。




120109-5M.jpg
5M
まずは、5号。
背景が若干うるさい感じもしますが、順光で撮れる場所を見つけました。

岩波~裾野にて。




120109-6M.jpg
6M
そして、最後に6号。
高圧鉄塔が邪魔だったので、避けるために寄ったらカブリ付きすぎました(笑)。でもこれが、以外と良い感じだったり。
側面は夕日がギラギラ!

裾野~岩波にて。


収穫のある非常に大満足の一日でした!
  1. 2012/01/12(木) 01:16:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<1/15 | ホーム | 1/5>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しらこばと

Author:しらこばと
ようこそ!
JR東日本の機関車(EL・DL)の撮影中心で、たまに国鉄型特急電車と新幹線も撮影しています。

CM

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

