My Station


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2/24

~ありがとうステッカー付き300系~



ついに来てしまった300系新幹線の引退。
ラストランに向けて東海所有のJ編成に装飾(ステッカー)をするとのことで、この情報を入手した時からこの装飾編成を絶対に記録したいと思っていました。
運転計画を見ると、週に一回ペースで一ヶ月間のみ運転とのこと・・・これでは、撮影者が同じ日に集中して絶対に良い写真が撮れないと、撮る前からあきらめ状態の弱気。
撮影場所は、有名な小田原駅と決めました(というより、まともに編成写真が撮れるのは小田原くらいしかない)。
小田原の順光時間帯は14時頃~夕方。これに条件が合うステッカー付き300系の運転日は、2月24日東京1513発のぞみ371号の1本のみ。最初で最後、チャンスは1回というかなり難しい条件にかけました・・・。



120224-471A.jpg
471A
この日は日中に2本運転があり、本命は2本目ですが小田原への移動途中に1本目が狙えそうなので、東海道線に乗る前にお手軽な有楽町交通会館でサイド流し。
流し撮りは個人的に苦手なので、練習では何回も失敗。失敗は多かったですが、この700系は見事に止まってくれました。




120224-9343A-2.jpg
9343A
そして、本番。
なんとか前面のステッカーに同調してくれました!



120224-9343A-3.jpg
最後に一番後ろ16号車も流し。
こちらはサイドステッカーに同調してくれました。
とりあえず流し成功で満足しました~

東京~新横浜にて。



この後は、おいしいカツサンドを食べながら(笑)東海道線で小田原へ移動。
この時点で、絶対に小田原は人が多すぎて良い写真は撮れないとあきらめモード。



120224-9367A.jpg
9367A
あきらめていましたが小田原に着くと、驚くことに自分のベストポジションを確保出来ちゃいました(笑)。天気も見事な晴れ。いうことなしで、あとはシャッターを切るのみ。
練習電では、700系のトップ編成がやってきました。700系もこだまが主流になってきていて、通過線を走る運用はだいぶ減ってしまったので、これはこれで良い記録。




120224-233A.jpg
233A
N700系Z編成のトップ編成も来ました~




120224-9371A.jpg
9371A
やりました。思い描いてたことが現実になりました^-^
こんなネタものをこんなベスポジ&好条件で押さえられて感動もんです~
シャッター押す時、こんな緊張したのは初めてかもしれません。
ありがとう300系・・・。

小田原にて。
  1. 2012/02/28(火) 01:20:52|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<3/1 | ホーム | 2/20>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しらこばと

Author:しらこばと
ようこそ!
JR東日本の機関車(EL・DL)の撮影中心で、たまに国鉄型特急電車と新幹線も撮影しています。

CM

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

