My Station


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3/3

~アンパンマントロッコ甲種など~



前日まで、アンパンマン甲種と黒磯訓練をやるか、いず物語と上州踊り子をやるかで悩んでいましたが、近くて手軽に行けることもできる前者を選択。
結局、西湘地域の天気は一日を通してあまり良くなかったようで、内容からしても前者を選択して良かったと思える一日になりました。



回9501レ(画像無し)
EF8195+24系7B
まずは、黒磯訓練の下りからスタート。
撮影地ギリギリ到着なのと、95のライトが非点灯だったこともあり微妙な写真に。どっちにしろ前面が潰れるからあまり良い写真には期待出来ないのですがね・・・。
最近非掲載写真が多くなっている気がします(苦笑)



この後、1時間半後に来るアンパンマントロッコ甲種の場所取りをしたり、途中で合流の友人を迎えに行ったりしていました。
そして、改めてスタンバイ。



120303-8592.jpg
8592レ
甲種の前に良いネタものが来ました。隅田川(タ)の配線?工事に使用するレール輸送です。
昨年から既に2~3回位やっていて、今回やっと撮影が出来ました。
貨物釜がレールを積載してるチキを牽くのは、まずありませんね。なのでこれは個人的にかなりの大ネタであると思っています。貴重なシーンが撮れました~
原色1012号機牽引でした。




120303-9163-1.jpg
9163レ
そして下りポジションに戻り、今日のメインである四国からやってきたアンパンマン号甲種。
四国と東日本と貨物の3社が協力し合い、東北で3月下旬から子供向けに走らせるようですね。JRもやりますね~
今回一つ残念な点として、都の広告条例でキャラクターの絵が白い被せ物で隠されているところです。これの条例で小田急のドラえもん電車も運行中止になりましたね。
牽引は、1097号機でした。

東大宮~蓮田にて。



本来はこれで撮影終了予定でしたが、アンパンマンの良さと95牽引の回9502レをリベンジをしに、北上することに(笑)



120303-9502.jpg
回9502レ
リベンジ成功です。運が良いことに通過時のみ晴れました!
今週の訓練からカニ24が連結されて7両になり、組成も編成の長さも見応えのあるものになりました。これは撮り甲斐があるものです~
土曜なので有名所は混みそうなので、マイナーポイントを選んでみました。

東北線内にて。




120303-9163-2.jpg
9163レ
最後にもう一回アンパンマン号の甲種をやりました。
線路沿いに車を流してると、雪が良い感じに残っていた場所があったのでこの場所に決めました。
・・・写真を後々見返してみると、車内に描かれたアンパンマンが写っていました(笑)

東北線内にて。
  1. 2012/03/04(日) 00:22:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:3
<<3/6 | ホーム | 3/1>>

コメント

はじめまして。
生まれは愛媛県、育ちは香川県の、鉄道を中心とした総合的な旅行好きです。
多くの「アンパンマントロッコ遠征」の投稿記事を拝見するうちに、この状況を、系列的&ポータル的に記録に残すことができないかな?と、思い、この情報に特化したポータルサイトを立ち上げてみました。
事後になり申し訳ございませんが、「アンパンマントロッコ遠征」記事のページにリンクをさせていただきましたので、ご連絡させていただきます。
リンクでは、写真が掲載された当該サイトのページを別ウィンドウで表示します。
往路甲種輸送後、突貫工事的に立ち上げたサイトで至らぬ点が多いですが、お立ち寄りいただければ幸いです。
あと、最後の雪の残る線路沿いの写真の撮影地はどちらでしょうか?

『画像でつなごう!鉄道での復興支援記録』
  1. 2012/03/18(日) 16:12:02 |
  2. URL |
  3. REGULUS #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

こちらこそはじめまして。リンクの件、了解です。

サイト拝見させてもらいました。
アンパンマントロッコ遠征の情報に特化したポータルサイト、良いですね。なかなかこのように一つの列車をまとめられたサイトはあまり無いのでとても新鮮でした。

最後の雪の残る線路沿いの写真の撮影地を教えて欲しいとのことですが、私もホントは教えたいのですが、あまり知られていないようなマイナーポイントですので、この場所だけはご勘弁いただきたいです・・・。
ですが、今後もしアンパンマントロッコの写真を撮影に行った場合は、写真をご提供させていただくかもしれませんので、その時はまたよろしくお願いします!
  1. 2012/03/19(月) 00:04:31 |
  2. URL |
  3. gaea #-
  4. [ 編集]

御礼

リンクの件、ありがとうございました。
撮影場所の件、了解いたしました。
配慮が足らず、申し訳ございませんでした。
いよいよ次の週末から石巻~仙台の運転がはじまり、ネット上での注目度、話題性、画像投稿も増えると思いますので、私のサイトでも情報を集めて、充実させていきたいと思います。今後もよろしくお願いします。

REGULUS
  1. 2012/03/19(月) 20:31:09 |
  2. URL |
  3. REGULUS #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しらこばと

Author:しらこばと
ようこそ!
JR東日本の機関車(EL・DL)の撮影中心で、たまに国鉄型特急電車と新幹線も撮影しています。

CM

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

