My Station


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3/7

~くろしお・スーパーくろしお~




前から撮りたかった381系で運転されている特急くろしお。国鉄色ではありませんがシンボルマーク付きの381系に、伝統の絵幕が魅力的だと思います。
その381くろしおも、今度のダイヤ改正で3往復となってしまうのと、スーパーくろしおがくろしおに愛称を統合されるので、その前に行ってきました。
くろしおは、京都から出ているので撮ろうと思えば京都や大阪周辺でも容易に撮れますが、個人的に都会で撮るのは好きじゃないので、ロケーション重視でわざわざ和歌山へ。
日本海・きたぐに・300系など改正で無くなる他の車両ばかりに注目されているためか、撮影者が全くと言っていい程見かけませんでした。個人的にはカッコイイと思うんだけどな~




120307-2068M.jpg
2068M
現地到着後、何箇所か撮影地を周ってみました。
ただ天気がどん曇りで悲惨でした・・・なので、一番気に入った山間部のマイナーポイントで撮った一枚を貼ります。
やっぱりカッコイイです。国鉄色に越したことはないですが、このカラーも好きです。




120307-70M.jpg
70M
くろしおに混じって、283系のオーシャンアローも走っています。
オーシャンアローもスーパーくろしお同様に、改正でくろしおに愛称が統合されます。
両方とも振り子式なので、車体が傾いてますね。




120307-366M.jpg
366M
和歌山以南の普通電車には、225系投入で阪和線を追い出された223系0番台が去年秋頃から活躍しています。
個人的に関空快速で走っていたイメージが強いので、この電車が和歌山の山間部を走っているのには違和感があります(笑)




120307-372M.jpg
372M
オーシャンカラーの117系も新戦力に混じり頑張ってます!

紀勢線内にて。
  1. 2012/03/13(火) 20:15:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<3/8 | ホーム | 3/6>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しらこばと

Author:しらこばと
ようこそ!
JR東日本の機関車(EL・DL)の撮影中心で、たまに国鉄型特急電車と新幹線も撮影しています。

CM

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

