My Station


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5/23

~北越・くびき野~



以前から今年も新潟に485を撮りに行こうと思っていましたがなかなか行けず・・・。
この日の新潟は一日晴れマーク、k編成2本が北越運用入り、そして自分に何も予定がないことから、やっと撮影に行くことが出来ました~。



130523-1054M.jpg
1054M
まずは4号。
一度撮っておきたかった鯨波の撮影地での国鉄色をようやく達成。
夏光線でこの時間は太陽が丁度真上なので、側面が出ないかと思っていましたが、車体がカーブで傾いてる関係か、以外と側面にも当たって思ったよりも光線良い感じです。
編成は、連結カバーが白のK2編成でした。

鯨波~青海川にて。




130523-1053M.jpg
1053M
場所を移動し、続いて3号。
連チャンで国鉄色の撮影~。今度は連結カバーが黒のK1編成です。
太陽はまだ上ですが、若干正面にも光が当たってくれて、思ったほどは面が潰れず良い感じです。
これが新潟駅で折り返し、そのまま8号に入ります。

長鳥~塚山にて。




130523-1056M.jpg
1056M
また場所移動し、6号。
この6号の運用は国鉄色ではないことは分かってましたが、まさかのT編成。R編成じゃなくて良かったです。
この時間位からようやく太陽が下がり始め、午後の良い光線になります。

越後岩塚~塚山にて。




130523-3372M.jpg
3372M
前の撮影地からちょっと移動して、くびき野2号。
くびき野運用専属編成のT16編成でした。

越後岩塚~塚山にて。




130523-1058M.jpg
1058M
そして本日の本命、岩塚ストレートにて8号。
無事に決まりました!新潟まで来た甲斐があります。
実はこの直前、薄雲が出始め太陽が隠れる場面がありました。もうダメかと思ってましたが通過前に雲は抜け、逆転勝利となりました。そして、通過後また薄雲で陰るという(笑)
この日はついてましたね。まさにこの時とは逆現象・・・。




130523-3374M.jpg
3374M
そして最後のおまけ(笑)に、くびき野4号を撮っていくことに。
18時近い通過なので、撮れるのはこの時期限定です。
この日は予報通り夕方までしっかり晴れ、くびき野4号が夕日の良い光線の中撮影出来て、気分良く一日の撮影を終えました~。

東光寺~帯織にて。
  1. 2013/05/26(日) 22:52:51|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<5/28 | ホーム | 5/15>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しらこばと

Author:しらこばと
ようこそ!
JR東日本の機関車(EL・DL)の撮影中心で、たまに国鉄型特急電車と新幹線も撮影しています。

CM

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

