My Station


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11/22

~信越山線試雪列車など~



今まで撮りたくても平日なので撮りに行けずに毎年悔しい思いをしていたこの列車。今年は念願かなってようやく撮影することが出来ました。



131122-9374-1.jpg
試雪9374レ
まず一発目は関山の防雪林バックからスタート。
予定通りウイング全開での通過でした。わずかながら日が差してくれました。
初めて見ましたが、生で見ると迫力がありますね!

二本木~関山にて。




131122-3324M.jpg
3324M
関山では約1時間の停車があるので先回り。
前走りで妙高が来ました。
この日の妙高は、今年国鉄色に塗り変わったN101編成が充当されていました。運が良かったです~
でもやっぱり晴れないと国鉄色は良い色が出ませんね。とりあえず記録という感じです。




131122-9374-3.jpg
試雪9374レ
そして妙高の続行で試雪。
ここも予定通りウイング全開で通過。ちょうどこの手前でウイングが開きました。
速度が遅いので、まずは望遠で前部強調の一枚。




131122-9374-5.jpg
列番同上
引いてもう一枚。
投雪機の向きが先程は進行方向右側を向いていたのに対して、ここでは正面を向いています。

関山~妙高高原にて。




131122-9374-6.jpg
列番同上
追っかけてウイングが閉じてる所も撮影。
開いているのとはまた違った印象が感じられます。

妙高高原~黒姫にて。




131122-9375-1.jpg
試9375レ
折り返しの黒姫では運ちゃんの昼休憩も兼ねてか少し停まるので、駅に入って適当にスナップを撮影。
往路で編成撮りは大満足したので、復路は風景を入れて撮ることに。
一応紅葉と絡めて俯瞰しましたが、列車が豆粒なのと逆光気味で微妙ですかね。あと、煙が出てる人工物も少々目障りです。




131122-9375-3.jpg
列番同上
さらに手前で撮れそうだったので、そのまま引いて適当にもう一枚。
横からなので、DD14特有の後ろ向きに並結し合う背合重連がよく分かります。

黒姫~妙高高原にて。



この後は、このまま追っかければ何発か撮れますが、帰宅方向と逆方向であることと妙高が国鉄色であることから、追っかけずに妙高を狙うことにしました。



131122-3323M-1.jpg
3323M
戸草の大カーブにて国鉄色妙高。
なかなか妙高だけを撮りに来る機会はないので、ちょうど良い駄賃になりました。
晴れると逆光が悲惨なので、曇りでちょうど良かったです。
晴れたり曇ったりと安定しない天気でしたが、ちょうど電車が現れた瞬間に曇ってくれました。いつもだったら悔しんでるところですが、今回ばかりは逆に嬉しかったです(笑)

牟礼~古間にて。
  1. 2013/12/11(水) 00:40:55|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<11/22 | ホーム | 11/18>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しらこばと

Author:しらこばと
ようこそ!
JR東日本の機関車(EL・DL)の撮影中心で、たまに国鉄型特急電車と新幹線も撮影しています。

CM

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

