My Station


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11/30

~磐城石川工臨~



あけましておめでとうございます。本年も弊ブログをよろしくお願いします。
昨年末は忙しかったので更新が滞っていました。なので、昨年分をこまめに出していきたいと思います。
まずは、11月末に撮った磐城石川工臨。一年に数える程度しかない工臨ですが、なんといっても見応えは大変貴重な日中の現場作業が行われるところ。今回は珍しく土曜に設定されてたので、初めて撮影出来ました。



131130-9894-1.jpg
工9894レ(以下列番同上)
まずは、磐城石川からレール降ろし現場へ行くところを撮影。
なんと列車が通過する間の30秒程だけ奇跡的に晴れるという現象が起きました。今回は凄く運が良かったです(笑)
水郡線らしい非電化の、のどかな雰囲気で撮れて満足でした。大子以北で撮影するのは初めてです。
牽引は1697号機でした。




131130-9894-2.jpg
すぐに作業現場へ追っかけ。着くと既に作業準備をしていました。
今回の現場は、磐城石井~南石井間の本線上でした。
列車が2時間に1本だからこそ出来る日中の本線上での現場作業。全国的に見てもあまりないような気がします。




131130-9894-7.jpg
そして現場作業開始。
決められた作業時間内に行わなければならないので、迅速に行われます。



131130-9894-5.jpg
レールが吊り上げられ・・・


131130-9894-6.jpg
1本1本丁寧に降ろされます。


131130-9894-11.jpg
あっという間に作業が終わり、片付けに入ります。


131130-9894-12.jpg
レール吊り上げ機はクレーンで戻されます。
無事に現場作業が終了しました。




131130-9894-13.jpg
発車までの間に先回りして撮影。
切り通し区間を縦位置で狙いました。




131130-9894-14.jpg
引いてもう一枚。




131130-9894-15.jpg
常陸大子での昼休憩を兼ねた?長時間停車を利用して、先回り。
ここでは水郡線らしい久慈川を入れての撮影。水鏡にはなりませんが、少しだけ紅葉と絡められました。




131130-9894-16.jpg
最後にもう一発追っかけ。夕方の良い光線でゲット。
背後の陸橋の影が迫っており、立ち位置選びには少々悩みました。

水郡線某所、磐城石井~南石井(現場)、水郡線某所、常陸大子~袋田、下菅谷~後台にて。
  1. 2014/01/08(水) 14:51:15|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<12/11 | ホーム | 11/24>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しらこばと

Author:しらこばと
ようこそ!
JR東日本の機関車(EL・DL)の撮影中心で、たまに国鉄型特急電車と新幹線も撮影しています。

CM

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

