My Station


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4/5

~小湊鉄道~



毎年恒例?の小湊鉄道の花見に今年も行ってまいりました。



140405-13A-1.jpg
13A
遅めに出発し、昼前に現地入り。
まず一発目は大久保の桜。到着時は晴れ間も見えましたが、列車到着時は予報通りの曇り。
いつの間にか手前に新たな桜が植えられ、以前は撮れたコチラのアングルは撮影不可能となってしまいました・・・。
桜が植えられるのは良いことかもしれませんが、良いアングルが無くなってしまったのは残念です。
仕方ないので、サイド気味に撮影。

上総大久保にて。




140405-17A-1.jpg
17A
13Aの折り返しは捨て、本日昼間のメインである飯給発車アングルの場所を確保し、昼食も挟みつつ待機し、本番。
曇られるは、一般人が多数やりたい放題乱入するは悲惨でした。
小湊沿線の桜は有名なので、この時期一般の方も多数花見に来れられるので乱入も覚悟ではいましたが、今回は直前で線路横断する人も居たりと、あまりにも酷かったです。
ちなみに晴れるとこのような感じです→晴れ写真

飯給~月崎にて。




140405-26A-1.jpg
26A
今度は折り返しを光線の良い上総大久保で狙います。光線以前に天気は曇り・・・。
まずは客が多数待つ駅舎と絡めて入線を一枚。




140405-26A-2.jpg
列番同上
引いて停車中を一枚。

上総大久保~月崎にて。




140405-28A-1.jpg
28A
今度は飯給の入線を望遠で。こちらも光線を考慮していますが、曇りで意味無し。
写真の列車走行位置は月崎~飯給ですが、撮影している場所は飯給~里見です(笑)

飯給~里見にて。




140405-28A-2.jpg
列番同上
追っかけて、数々のロケにも使用される駅舎の雰囲気が良い上総鶴舞にて。
ここでようやく太陽の下撮影出来ました!
色の発色がこんなにも違うこと(笑)

上総鶴舞~上総川間にて。


この後、この日の本命である飯給の夜桜を撮影する前に、時間があったので川間の夕焼けにチャレンジするものの、時期が微妙で単なる逆光写真に(苦笑)
こちらは非掲載とします。




140405-36A.jpg
36A
そして、本日の本命である飯給の夜桜。
桜もほぼ満開かつ、風が吹かず完璧な水鏡と条件が揃い、無事に撮影できました!
昨年は田んぼに水が張られておらず、かつ桜が不調の年で残念な結果に終わったので、しっかりとリベンジ出来て何よりです。
また、早い時間から場所を確保した甲斐もありました。
真っ暗な房総の山間部の無人駅で、気が付けば周囲に100人近くの撮影者が集結していました(笑)

飯給にて。
  1. 2014/08/31(日) 23:32:15|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<4/12 | ホーム | 3/26>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しらこばと

Author:しらこばと
ようこそ!
JR東日本の機関車(EL・DL)の撮影中心で、たまに国鉄型特急電車と新幹線も撮影しています。

CM

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

